まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】新郎明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、新郎明智光秀(光明智光秀)の評価や使い道とテンプレを紹介します。

アンケートゴッドフェスでは常連となりつつある明智光秀のバリエーションモンスターとして、光明智が実装されました。

闇属性では多くのパーティーで必須のテンプレサブとして扱われている明智光秀。

光Verはどういった活躍を見せてくれるんでしょうか?

それでは、新郎明智光秀の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて早速考えていきたいと思います。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては数多くのパーティーで活躍してくれること間違いなし!

スポンサーリンク

目次

 

親愛の新郎・明智光秀のステータス

パズドラ 親愛の新郎・明智光秀
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2828 1719 189
+99 3818 2214 486
スキル

契りの脇差:13(最短8)
火ドロップを光に、水ドロップを回復に変化。光ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

私の心は貴方と共に
悪魔タイプのHPが1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル
光属性強化
封印耐性
スキルブースト
光属性強化

 

スキル上げ素材

 

新郎明智光秀(光明智光秀)のスキル上げ素材は、現在わかっておりません。

ジューンブライドダンジョンで入手できるかと思いますが、詳細はわかり次第追記します。

 

新郎明智光秀のリーダーとしての使い道

新郎明智光秀(光明智光秀)はリーダーとしての使い道は少し限られてきます。

サブ候補となるモンスターが少なく、現在のパズドラ環境ではリーダー運用は厳しいかも・・・

 

リーダースキル

新郎明智光秀(光明智光秀)のリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPが1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

悪魔タイプの耐久力をあげ、強化ドロップの5個消しによって攻撃力が上昇。

最近流行りのリーダースキルですが、リーダーとして最大限の力を発揮させるには光属性には少ない、悪魔タイプモンスターを加えなければなりません。

また、新郎明智光秀(光明智光秀)自身が覚醒スキルに「光ドロップ強化」を持たないのも、リーダーとしての評価を落とす一因です。

 

おすすめフレンド

明智光秀をリーダーとして使うのであれば、HPだけでなく回復力にも倍率をかけたいという欲が出てきます。

そんな時は、

うしおととら
リーダースキル】体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

うしおととらをフレンドに設定するのがおすすめです。

リーダースキルの相性がすごく良い!というわけではないですが、覚醒ヨミのようなイメージで使うことができます。

パズル力が求められますが、よりダンジョン攻略に使える強力なパーティーを編成可能!

 

テンプレの考察

新郎明智光秀(光明智光秀)をリーダーとして使うのであれば、まずはしっかりと「光ドロップ強化を積むこと」これが大事です。

また、耐久力を高めるため、なるべく多くの悪魔タイプをサブに編成するようにしましょう。

 

光明智光秀パのテンプレ

モンスター名 スキル
光明智光秀 火⇒光、水⇒回復+光ドロップ強化
バアル 水⇒光+反撃
光エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+光の目覚め
覚醒ヴィーナス 光ドロップ強化+操作時間延長
覚醒トール 水・光2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
うしおととら 回復、毒⇒光+バインド回復
【リーダースキル】体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

光明智光秀パのテンプレを考察。

同じく悪魔タイプであるうしおととらをフレンドに設定することで、お互いが足りないところを補い合います。

エンハンス、ドロップ強化、封印耐性と隙は少ないです。

エスカマリはHPと回復力に倍率はかからないものの、強化ドロップの数はやはりナンバーワン。光の強化ドロップを準備するのが劇的に楽になります。

 

テンプレ入れ替え候補

新郎明智光秀パ(光明智光秀パ)のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

イルム
陣変換が強力なテンプレ候補モンスター。覚醒スキルも悪くないので複数体編成に適しています。
お正月半蔵
軽スキルで火力を支えるテンプレ候補モンスター。強化光ドロップ5個消しは案外ドロップ枯渇を招くため、重宝するはずです。
ゼウスヘラ
高HPの敵に対してはうってつけのテンプレ候補モンスター。光明智の攻撃倍率では不足な時に相手のHPを軽々削ってくれます。

 

光明智光秀パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光明智光秀 火⇒光、水⇒回復+光ドロップ強化
・ヘラソエル 敵のHPが10減少+光・闇ドロップ強化
・ヘラソエル 敵のHPが10減少+光・闇ドロップ強化
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減らす
光明智光秀 火⇒光、水⇒回復+光ドロップ強化

光明智光秀パの無課金テンプレです。

・・・無課金編成だと、かなりの無理が出てきますね。

上記のテンプレは悪魔タイプにこだわってみましたが、素直に変換スキル持ちのモンスターを編成してやるのが無難。

スポンサーリンク

新郎明智光秀のサブとしての使い道

新郎明智光秀(光明智光秀)はサブとしては非常に評価が高く、サブ運用がメインとなるモンスターです。

本家同様、サブとしての期待が大きいですね。

 

スキルの使い道

新郎明智光秀(光明智光秀)のスキルは、

  • 火ドロップを光に、水ドロップを回復に変化
  • 光ドロップの攻撃力を強化

上記2つの効果があります。

攻撃色と回復ドロップを同時に作り出せるスキルは、攻守どちらでも重宝します。

光ドロップ強化も付いてくるので、敵に大ダメージを与えたい時にも有効なスキルです!

サリア
スキル】全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

サリアのスキルと組み合わせることで光ドロップ盛りだくさんの盤面を作ること可能。

この名コンビは、今後様々なパーティーで見かけるようになることでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

新郎明智光秀(光明智光秀)のステータスを見てみると、HP、回復力の低さが気になります。

パーティーの耐久力を下げてしまう恐れがある、ということは頭に入れておく必要があります。

できればステータスにはプラスを振ってあげたいところですね。

 

新郎明智光秀(光明智光秀)の覚醒スキルは、少ないものの無駄のないラインナップとなっています。

「ひと昔前の覚醒スキルのラインナップ」という印象を受けてしまいますが、十分強力な覚醒スキルを所持していると言えます。

 

オススメパーティー

新郎明智光秀(光明智光秀)は光の列パーティーをはじめ、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

 

やはり真っ先に思いつくのが、サリアトールパーティーでのサブとしての使い道。

サリアトールパーティーのサブはなかなか充実していますが、光明智にかなうモンスターはそうそういません。

サリア⇒光光秀

の組み合わせは、ここぞという時に使っていきましょう。

他にも

ミルパーティー

光ガディウスパーティー

これらの「リーダースキルを発動させるのに、回復ドロップを使用するパーティー」でも、新郎明智光秀を重宝します。

その他、光の列パーティーではどこに入れてもマルチな活躍に期待できます。

 

新郎明智光秀の評価

新郎明智光秀(光明智光秀)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

新郎明智光秀(光明智光秀)のリーダーとしての評価はBランク。

ネックになるのは火力。5個消しで4倍はお手軽ですが、やはりイマイチ決め手に欠けます。

中途半端にHPを削って手痛い一撃をいただくこともあるので、エンハンスなどを駆使しないとリーダーとしての運用は難しそうです。

また、サブの条件が光に少ない悪魔タイプモンスターというところも評価を落とす要因に。

 

サブとしての評価

Aランク評価

新郎明智光秀(光明智光秀)のサブとしての評価はAランク!

新郎明智光秀は光の列パとの相性抜群。光ドロップと回復ドロップを同時に作ってくれる、使い勝手が良いスキルは、多くのパーティーで重宝します。

新郎明智光秀を狙ってガチャを引く価値があるほど、光パでの活躍が期待できます。

 

まとめ

以上、新郎明智光秀(光明智光秀)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

やはりサブとしての使い道に無限の可能性がある光明智は、ジューンブライドガチャの中でも大当たり枠です。

星5という比較的入手しやすいレアリティというところで歓喜した方も多いのではないでしょうか?

これから多くのパーティーで見かけることになるサブモンスターとなること間違いなしなので、入手した際にはしっかりと育成していきましょう。

 

ウェディングガチャのモンスター記事一覧

花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介
新郎ガディウスの評価や使い道とテンプレを紹介
花嫁サツキの評価やサブの使い道とテンプレ紹介
花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ