まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】新郎ガディウスの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、光がディウスの評価や使い道とテンプレを紹介します。

ジューンブライドガチャこと、ウェディングガチャより実装された「光ガディウス」は、本家ガディウスの光版。

光主属性のガディウスは期待されていたモンスターなので、多くのプレイヤーにとって喉から手が出るほど欲しい存在となりそうです。

それでは早速、新郎ガディウスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらの考察についてまとめていきたいと思います。

特にサブとしての使い道に注目です!

スポンサーリンク

目次

 

疾走する新郎・ガディウスのステータス

パズドラ 新郎ガディウス
ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3063 1204 753
+99 4053 1699 1050
スキル

サンライズゾーン:16(最短10)
全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

しっかりついて来いよ!
ドラゴンタイプのHPが少し上昇。回復の1コンボで攻撃力が3倍、2コンボ以上で6.5倍。

覚醒スキル
光属性強化
バインド回復
光ドロップ強化
操作時間延長
光属性強化
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

新郎ガディウス(光ガディウス)のスキル上げ素材は、本家と同じく「セディン」で行うことが可能です。

スキル上げ素材の入手場所:赤の契約龍

 

新郎ガディウスを使うのであれば、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

スキル上げ素材の入手場所開催時にはお見逃しのないように!

 

新郎ガディウスのリーダーとしての使い道

新郎ガディウス(光ガディウス)は、本家がベースになったリーダースキルを所持。

ガディウスの属性である火と光を入れ替えたモンスターなので、使い心地は本家とほとんど変わりありません。

光属性主体のパーティとなるため、苦になる属性モンスターが減るのは本家よりも優秀な点といえます。

 

リーダースキル

新郎ガディウスのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプのHPが少し上昇
  • 回復の1コンボで攻撃力が3倍、2コンボ以上で6.5倍

上記2つの効果があります。

ドラゴンタイプのHPを少し上昇させるため、そこそこ耐久に期待が持てます。

さらに

回復の1コンボで攻撃力が3倍。
回復の2コンボで攻撃力は6.5倍。

リーダーとフレンドを新郎ガディウスにすれば 最大42.25 と強烈な一撃をお見舞いできます。

 

テンプレの考察

新郎ガディウス(光ガディウス)をリーダーとして使うのであれば、基本的にはドラゴンタイプのモンスターを優先的にサブに起用しましょう。

ただしタイプに囚われるとパーティーの幅は狭まってしまいます。

テンプレは総合的なバランスを重視して、ダンジョンに応じたテンプレが求められます!

 

光ガディウスパのテンプレ

モンスター名 スキル
光ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
大喬 闇⇒光、火⇒回復
沙織 回復⇒光、闇⇒回復
サリア 陣(火、光、回復)+ヘイスト
覚醒トール 水・光2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
光ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト

光ガディウスパのテンプレを考察。

光列強化で火力を出すためのテンプレです。スキル耐性を100%にすることで、様々なダンジョンにも対応できます。

ガディウス自信がバインド耐性と回復を持っているのに加え、陣変換で不要ドロップを消せるので妨害に強いテンプレと言えます。

 

テンプレ入れ替え候補

光ガディウスパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

アポカリプス
陣変換要員のテンプレ候補モンスター。ドラゴンタイプを持っているので、光ガディウスパの恩恵を余すことなく受けられます。
カンナ
エンハンスによるサポートが強力なテンプレ候補モンスターです。光属性強化を持たないものの、スキブ2つにエンハンスは見逃せません。
光ウィジャス
回復生成で復帰力を底上げするテンプレ候補モンスター。回復ドロップが枯渇しがちなパーティの補助輪として役立てることができます。
光明智光秀
陣スキルの修正を担うサブ候補モンスター。ドラゴンタイプではないものの、ガディウスやサリアのスキルで光ドロップが少なかった場合に重宝します。
シェザル
簡単に光列を作ることができるサブ候補モンスター。非常に優秀なスキルを持っています。ただし覚醒スキルに封印耐性がなく、光ガディウスパに不要なバインド耐性と回復を持っているのが難点です。

 

光パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
転生ヴァーチェ 闇⇒光
・ノルディス 敵のHPを30%減少
・ソニアグラン ドラゴンエンハンス+操作時間延長
光ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト

光ガディウスの無課金テンプレです。

特殊降臨のノルディスやエンハで火力を補えるソニアグランがいるものの、やはり全体的なステータスは貧弱。

さらに回復ドロップの頼みがレモンドラゴンだけのため、使い勝手がいいとは言えません。

完全無課金パーティーは組めないことはないですが、難易度が高いダンジョンであればガチャ限定モンスターは必須といえます。

スポンサーリンク

新郎ガディウスのサブとしての使い道

新郎ガディウス(光ガディウス)はサブとしても多くのパーティーで引っ張りだことなります。

リーダーとしてよりもサブの方が生き生きと働いてくれるはず。特に光の列パで実力を出すことができるため、優先的に採用していきたいですね。

 

スキルの使い道

新郎ガディウス(光ガディウス)のスキルは、

  • 全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

4色陣の変換はかなり魅力的。光ドロップに変換させやすい闇ドロップも作ってくれるので、他のスキルと組み合わせれば効果は倍増!

味方のスキルターンを短縮してくれるため、スキルの回転力もあげてくれるのも魅力の一つです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

新郎ガディウス(光ガディウス)のステータスを見てみると、攻撃力が低いものの、際立ってステータスが悪いわけではありません。

回復力が高いので、パーティーの復帰力を上げる働きには期待ができそうです。

 

花嫁ガディウスの覚醒スキルは、非常に優秀。

バインド耐性とバインド回復を両方持っているため、あらゆるダンジョンで助けとなってくれるでしょう。

ただしスキル封印耐性を持たないため、噛み合わせの悪いモンスターも少なからずいるのは頭に入れておく必要があります。

 

オススメパーティー

新郎ガディウス(光ガディウス)のサブとしての使い道を考えた際、真っ先に思いつくのが・・・

 

ミルパーティーでのサブとしての使い道。

ガディウスのスキルと覚醒スキルが、ミルパの格を一つ上げてくれます。

今後ミルパーティー筆頭のテンプレ候補となってきそうですね!

他にも

サリアトールパーティー

イルムパーティー

…などなど、多くの光属性パーティーでサブとしての使い道がありそうです。

光の列パーティーでの採用が基本ですが、スキルの相性を見てそれ以外に編成することも十分に考えられます。

しかし、繰り返しになりますが「封印耐性を持たない」という弱点には気をつけておきたいところですね。

 

新郎ガディウスの評価

新郎ガディウス(光ガディウス)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

新郎ガディウスのリーダーとしての評価はAランク!

とにかく現環境ではサブに恵まれていません。光のドラゴンタイプは数が多いとは言えず、スキル封印耐性も完備しづらいです。

リーダースキルが強力なため、今後の新モンスターによっては評価が一変する可能性もあります。

ポテンシャルが非常に高いリーダーのため、これらかの活躍に期待したいリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

新郎ガディウスのサブとしての評価はA+ランク。

バインド耐性と陣スキルという組み合わせは強烈。多くのパーティーでマルチな活躍を見せてくれる存在となります。

ただし攻撃力が低いため、高HPモンスター相手では決め手に欠けることがあります。また、封印耐性を持たないのはサブとしての評価を落とす要因に。

 

まとめ

以上、新郎ガディウス(光ガディウス)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

完璧、とまではいきませんが光列パで多く見かけることになりそうな光がディウスは、ジューンブライドガチャ入手という難易度の高さがネック。

本当の力を発揮するには他のモンスターとの組み合わせが大切です。パーティ編成する際は他のモンスターの相性をしっかりと考えて使っていきましょう。

 

ウェディングガチャのモンスター記事一覧

花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介
花嫁サツキの評価やサブの使い道とテンプレ紹介
花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティー
新郎明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ