まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、花嫁バステト(光バステト)の評価や使い道とテンプレを紹介します。

花嫁バステトは、木からそのまま輸入したような性能のウェディングガチャ限定モンスターです。コンボパの第一人者であるバステトがついに光属性まで進行。

リーダーとしての活躍に期待されるかと思いきや、サブとしてもかなり有用なモンスターです。

それでは早速、花嫁バステトの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてまとめていきます。

意外にもサブとしての使い道の方が数多く用意されているので、その点もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

可憐な花嫁・バステトのステータス

パズドラ 可憐な花嫁・バステト
悪魔タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3560 1457 485
+99 4550 1952 782
スキル

ワイルドキャッツ:9(最短5)
3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

リーダースキル

ずっとお傍にいさせてにゃ
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
毒耐性
操作時間延長
毒耐性
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
光ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

花嫁バステト(光バステト)のスキル上げ素材は、いません。

なのでスキル上げをするのであれば、光属性の確定スキル上げモンスターであるヒカピィを合成させる必要があります。

花嫁バステトのスキル上げ重要度は非常に高いため、ヒカピィを持っていればどんどん合成させていきましょう。

 

花嫁バステトのリーダーとしての使い道

コンボを稼いでダメージを伸ばすことが最優先となる花嫁バステト。

現在は下火になりつつ本家の性能を引き継いだ花嫁バステトは、リーダーとして少し頼りなさを感じてしまいます。

 

リーダースキル

花嫁バステト(光バステト)のリーダースキルは、

  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍
  • スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

リーダースキルの効果は覚醒バステトをそのまま引き継いでいるため、倍率の上昇率は下記の通りです。

条件 倍率 倍率
(スキル使用時)
5コンボ 3倍 4.5倍
6コンボ 3.5倍 5.25倍
7コンボ 4倍 6倍

本家が木属性の攻撃力を上げたのに対して、こちらは光属性に変更。

最大倍率は 6倍(LF36倍) となっています。

 

テンプレの考察

光バステトをリーダーとして使うのであれば、操作時間延長持ちのモンスターをサブに加え、コンボを組みやすい環境を整えるのが重要。

少し火力面で不安が残るので、2way持ちのモンスターで火力の底上げをすることもお忘れなく!

 

光バステトパのテンプレ

モンスター名 スキル
花嫁バステト 操作時間延長+全体攻撃に
光サツキ 水、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
ミニばるきりー 回復⇒光
花嫁イザナミ 3ターンダメージ軽減
インドラ 3ターンダメージ激減
花嫁バステト 操作時間延長+全体攻撃に

花嫁バステトパのテンプレを考察。

主属性が光になっただけのバステトなのですが、本家にはオシリスや覚醒メイメイなど有能なサブが目白押し。

そのまま対抗しようとしても劣化バステトになってしまうので、とにかく耐久力の高さを重視しました。ダメージ軽減スキルを駆使しながら、ドロップ運に身を任せたテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

花嫁バステト(光バステト)のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

楊貴妃
固定ダメージ持ちのテンプレ候補モンスター。盤面が4色となるため、コンボが非常に組みやすくなります。
シェリアスルーツ

操作時間延長が嬉しいテンプレ候補モンスターです。パズル力に自信がない場合は積極的に採用していきましょう。
アラジン
指増しテンプレ候補モンスター。とにもかくにも操作時間が欲しい!という方にうってつけでしょう。
光エスカマリ
万能なテンプレ候補モンスターである光エスカマリは、花嫁バステトパでも輝きます。スキルターンが重い点には注意が必要です。
前田慶次

ギャンブル要素の強いテンプレ候補パーティ。ドロップリフレッシュで落ちコンを期待しつつ、ヘイスト効果付きのスキルで花嫁バステトパのリーダースキルを助けます。

 

花嫁バステトパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
花嫁バステト 操作時間延長+全体攻撃に
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・アテナ 木・光ドロップ強化
光イザナミ 1ターンダメージ軽減
花嫁バステト 操作時間延長+全体攻撃に

花嫁バステトの無課金テンプレです。

変換は申し分ありませんが、ドロップ操作の長さはガチャ編成の足元にも及びません。もともと際立った火力も出ないパーティが、さらに火力ダウンしているだけなので使い道は少なそうです。

それでもパズル力さえあれば使いこなすことができるので、無課金モンスターで貫きたい人はパズル力を鍛えましょう。

スポンサーリンク

花嫁バステトのサブとしての使い道

花嫁バステトはリーダーとしての使い道に注目されがち。ですが、サブとしても様々なパーティーで使い道があるモンスターです。

操作時間延長要員として非常に優秀で、多色パーティーでは嬉しいパズル時間を延ばしてくれるサポーター。

 

スキルの使い道

花嫁バステト(光バステト)のスキルは、

  • 3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長

という効果。

操作時間を延長させるスキルが最速5ターンで打てるだけあって、多色パにとっては有難い存在。また、スキルの発動ターンが短いため、スキル継承させるという選択肢もありそうです。

全体攻撃化はおまけ程度に考えて、ボス戦など外せない時にこそ発動しましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

花嫁バステト(光バステト)のステータスを見てみると、本家バステトの能力を引き継いでいるだけあってなかなか優秀なものとなっています。

平均的に高い数値に落ち着いているため、パーティーの足を引っ張ることはありません。

 

覚醒スキルも優秀なラインナップ。

操作時間延長を2個持っているため、パーティーに加えればパズル時間を1秒延長してくれるのは嬉しいポイント。

また、封印耐性、スキルブーストなどの補助も忘れずに持っています。2wayと光ドロップ強化も特筆すべき点です。

 

オススメパーティー

花嫁バステト(光バステト)をサブとして使うのであれば、基本的には多色パーティーでの使い道がメインとなります。

真っ先に思いつくのが・・・

 

覚醒サクヤパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒サクヤパーティーの木枠を担ってくれる花嫁バステトは、パーティーの格を一つ上げてくれます。

特典として毒に対しても100%耐性を持つことができるのは、タナボタ的な嬉しさがあります。まともな木枠が変換系くらいだった光の多色サブにおいて、隙間産業ともいうべき存在です。

他にも

ライトニングパーティー

ハトホルパーティー

覚醒ラーパーティー

上記のような、様々な光の多色パーティーで重宝する存在となります。

また、スキルはどの属性でも嬉しい内容となっているため、光以外の多色パに編成するのもよいでしょう。

花嫁バステトはリーダーとしての使い道に注目されがちですが、サブとしても様々なパーティーで活躍してくれます。

 

花嫁バステトの評価

花嫁バステト(光バステト)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

花嫁バステトのリーダーとしての評価はB+ランク。

光シェリアス、ラードラが流行しているご時世で、やはり攻撃倍率だけというのはかなり厳しくなります。

他のリーダーと比べると、相対的に評価は低くなりがち。幸いにも光属性には耐久力を補うモンスターが粒揃いなので、うまく連携していきましょう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

花嫁バステトのサブとしての評価はAランク評価。

光属性は操作時間アップの恩恵を受けるモンスターが多く、光の多色パであれば率先して迎え入れていいでしょう。

副属性が木でなければ評価も変わっていたかもしれません。

 

まとめ

以上、花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

考察前までは「今さらバステト?」と思っていたのが一転。スキルと覚醒スキルは本家より光の多色向きなのをすっかり忘れていました。

光属性は多色パのメッカ。意外にもサブとして様々なパーティーで引っ張りだこになりそうですね。

光の多色パをお持ちの方は是非、狙ってみてはいかがでしょうか。

 

ウェディングガチャのモンスター記事一覧

花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介
新郎ガディウスの評価や使い道とテンプレを紹介
花嫁サツキの評価やサブの使い道とテンプレ紹介
新郎明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ