まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】花嫁サツキの評価やサブの使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、花嫁サツキ(光サツキ)の評価や使い道とテンプレを紹介します。

ジューンブライドガチャより実装の「光サツキ」は、本家サツキの光版。

闇の2wayパで大暴れしているサツキが光属性に来たというのは、多くのパズドラユーザーにとって朗報となりそうですね。

それでは早速、花嫁サツキの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

光の2wayパの救世主として、新しいパズドラの世界を切り開いてくれるかもしれません。

スポンサーリンク

目次

 

無邪気な新婦・サツキのステータス

パズドラ 無邪気な新婦・サツキ
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4005 1703 146
+99 4995 2198 443
スキル

夢想逢龍舞・白雲:12(最短7)
水、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

どう、似合ってる?
ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

花嫁サツキ(光サツキ)のスキル上げ素材は、現在わかっておりません。

ジューンブライドダンジョンで入手できるかと思いますが、詳細はわかり次第追記します。

 

花嫁サツキのリーダーとしての使い道

花嫁サツキ(光サツキ)はドラゴンタイプの名に恥じない高性能。しかしリーダーとして使った場合、出せる火力は限られてきます。

火力が必要なダンジョンでは厳しいと言わざるを得ないため、簡単なダンジョンの攻略、高速周回パとしての運用がメインになりそうです。

 

リーダースキル

花嫁サツキ(光サツキ)のリーダースキルは、「ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍」という効果。

ドラゴンタイプと攻撃タイプの攻撃力を3.5倍、さらに回復力は1.5倍と安定感があります。

ですが現在パズドラは高火力時代。

3.5倍の攻撃倍率では、リーダーとして生き抜くのは少し難しいのではないかと思います。

 

テンプレの考察

リーダースキルの範囲が広いので、パーティーの編成自由度は比較的高いです。

2wayに特化したサツキを活かすため、サブにはエンハンスと2体攻撃持ちを優先して採用してなるべく火力を出せる編成を組みましょう!

 

光サツキパのテンプレ

モンスター名 スキル
光サツキ 水、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
ドラゴンライダー 闇⇒光、回復⇒闇
大喬 闇⇒光、火⇒回復
アポカリプス 陣(光、闇、回復)+ヘイスト
カンナ ドラゴン・神2倍エンハンス
光サツキ 水、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト

ドラゴンで統一し、ドロップを多く供給することで火力を補うためのテンプレになります。

耐久力はある程度確保できているものの、火力不足に悩ませれることも少なくありません。

とにかくカンナのエンハンススキルが頼みの綱なので、しっかりとスキル溜めの時間を設けましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

光サツキパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

インドラ
光サツキパのダメージ軽減要員としてのテンプレ候補はインドラ。相手の攻撃を耐えつつ反撃の準備をしましょう。
ウーブ
エンハンスに輪をかけるテンプレ候補モンスターです。カンナよりも長いスキル効果を生かして道中や削りきりに使えます。
アリエル
アリエルは光サツキパの火力要員として非常に優秀なモンスター。ドロップ生成要員としても重宝します。
覚醒アポロン
覚醒アポロンも2way持ちのテンプレ候補。ですが、こちらをリーダーとして使ったほうが良い気もします。
ゼウスヘラ
少ない火力をサポートするテンプレ候補モンスターです。入手も容易でステータスもそこそこ。封印耐性がない点は注意しましょう。

 

光サツキパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光サツキ 水、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・レモンドラゴン 闇⇒回復+HP回復
・ホーリードラゴン 水⇒光+光攻撃
・アテナ 木・光ドロップ強化
光サツキ 水、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト

光サツキパの無課金テンプレも考察。

無課金で入手できるモンスターでも比較的サブは揃えやすいのは、無課金プレイヤーにとっては嬉しいところですね。

しかし火力不足に悩ませるのは間違い無いでしょう。ガチャ限定モンスターを取り入れない限り、徐々に使う頻度は減っていくテンプレになります。

スポンサーリンク

花嫁サツキのサブとしての使い道

花嫁サツキ(光サツキ)の使い道はサブで見出すことができます。

特に光2wayパでは惜しみなく実力を発揮してくれます。

 

スキルの使い道

花嫁サツキ(光サツキ)のスキルは、

  • 水、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

通常時は水⇒光ドロップ変換として使うことができ、敵が使用する「お邪魔・毒ドロップ変換」の対策もできる、幅が広い変換です。

また、水ドロップを光に変換するスキルは貴重。

光の列パではバアル。

バアル
スキル】4ターンの間、攻撃を受けると光属性で反撃。水ドロップを光ドロップに変化。

2wayパでは花嫁サツキというように使い分けていきましょう!

 

ステータスや覚醒スキル

 

花嫁サツキ(光サツキ)のステータスを見てみると、ドラゴン/回復タイプらしく、HPと攻撃力は高く、回復力は低いといったステータスとなっています。

光属性のモンスターは高回復力のものが多いので、回復力の低さは他で補ってあげましょう。

 

何より着目すべきは覚醒スキル「2体攻撃」の数です。

光属性のモンスターは2way持ちが少ないため、花嫁サツキは光2wayパの救世主と言えます。

「光の2wayパには光サツキが必須」

といっても良いほど、火力要員として優秀な存在になります。

 

オススメパーティー

花嫁サツキ(光サツキ)は光の2wayパでの活躍がメインとなります。

真っ先に思いつくところとしては・・・

 

覚醒アポロンパーティーでのサブとしての使い道!

光の2wayパを代表する覚醒アポロンパでは、サブ不足が深刻です。

2wayパとは名ばかりの覚醒アポロンパが、本当の2wayパに生まれからることができるスーパースターになってくれます。

他にも

マシンゼウスパーティー

クラウドパーティー

これらパーティーのサブとしての使い道も見逃せません。

攻撃タイプのおかげで様々なパーティに就職できるはずです。

元々強力だったパーティをさらに引き上げるだけの性能を持っているため、光の2wayパ等を運用している方は是非ともゲットしたいところですね。

 

花嫁サツキの評価

花嫁サツキ(光サツキ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

花嫁サツキ(光サツキ)のリーダーとしての評価はBランク。

火力が足りずジリ貧のまま倒れる光景が目に浮かんでしまいます。

高難易度ダンジョンの攻略は難しいと言わざるを得ません。攻撃倍率の低さゆえ、リーダーとしての評価を大きく落としてしまっています。

 

サブとしての評価

Aランク評価

花嫁サツキ(光サツキ)のサブとしての評価はAランク。

単体能力だけならAランク級以上の実力を持っていますが、現状光2wayパーティの少なさから正当な評価をつけることができません。

また多色パで使われる水ドロップを変えてしまうのも評価を落とす一因です。

覚醒アポロンに匹敵するリーダーがもっと出現すれば、是が非でも欲しいサブとなっていくのではないかと思います。

 

まとめ

以上、花嫁サツキ(光サツキ)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

採用できるパーティは限られているものの、型にはまることができれば驚きの火力を発揮してくれるスーパーサブ。

現在は実力を十分に発揮できる環境ではないものの、活躍の場は広がっていくはずです。

花嫁サツキはこれからが楽しみなモンスターですね!

 

ウェディングガチャのモンスター記事一覧

花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介
新郎ガディウスの評価や使い道とテンプレを紹介
花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティー
新郎明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ