まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、光エスカマリこと花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介します。

「ジューンブライドガチャ」より実装の花嫁エスカマリは、本家エスカマリの光版。
(女の子ガチャでも大当たり枠として登場しました)

難民が出るほどの本家エスカマリですが、光エスカマリも同じく喉から手が出るような性能なのでしょうか。

その実力を確かめるべく

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察していきます。

記事後半では、光エスカマリの当たる確率についても触れていますので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

聖鐘の花嫁・エスカマリのステータス

パズドラ 光エスカマリ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3805 1555 293
+99 4795 2050 590
スキル

プロミスブーケ・ライト:15(最短10)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

一緒にいてくださいますか
神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
※上方修正され、リーダースキルの対象に神タイプが追加

覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げについて

光エスカマリのスキル上げ対象モンスターは、「式典カメラマン・イエローガジェット」です。

入手場所は期間限定で配信されるジェーンブライドダンジョンのみとなっています。

もし、スキル上げ対象モンスターを入手し損ねてしまったならば、スキル上げはヒカピィを合成させる他ありません。

スキル上げ対象がいるのにもったいない気はしますが、ヒカピィを使う価値は十分にあるモンスターです。

 

花嫁エスカマリのリーダーとしての使い道

エスカマリを闇から光へ移植したようなモンスターですので、運用方法もエスカマリそのものと言っていいでしょう。

 

大きな違いはリーダースキルの対象タイプに神が加わったことと、倍率が回復力の代わりにHPになったことです。

 

リーダースキル

花嫁エスカマリ(光エスカマリ)のリーダースキルは、

  • 神・マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

編成するモンスターを神タイプとマシンタイプに限定すればHPと攻撃力に1.5倍の倍率がかかります。

加えて強化ドロップを含めて5個消しした場合、その属性の攻撃力は4倍。

フレンドにも光エスカマリうまくドロップ消化すれば攻撃力36倍になるため、高ダメージを与えることができますね。

パーティーの編成自由度も比較的高く、扱いやすいリーダーと言えそうです。

 

おすすめフレンド

花嫁エスカマリ(光エスカマリ)をリーダーに設定すると欲が出てくるのが、「回復力にも倍率をかけたい」というとこ。

オルファリオン
リーダースキル】マシンタイプの攻撃力と回復力を1.5倍。光の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

オルファリオンをフレンドに設定すれば、回復力にも倍率をかけることができるため、より耐久力の高いパーティーを編成することが可能になります。

リーダースキルの親和性も高いため、良いコンビとなることでしょう。

しかしデメリットとして、パーティーのサブをマシンタイプに染める必要があるため、編成の幅が狭まってしまいます。

 

テンプレの考察

エスカマリはマシンタイプと神タイプのサブを編成した時に真価を発揮します。

なのでサブはこれらのタイプを最優先で編成したいところ。

 

光エスカマリパのテンプレ

モンスター名 スキル
光エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+光の目覚め
シェザル 最上段横1列⇒光+ヘイスト
シェザル 最上段横1列⇒光+ヘイスト
ポルックス 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
アルキネオ 闇、回復、毒⇒光+ヘイスト
オルファリオン 光2個生成+光の目覚め
【リーダースキル】マシンタイプの攻撃力と回復力を1.5倍。光の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。

光エスカマリパのテンプレを考察。

列強化、2wayよりもドロップ強化を重視したテンプレです。光属性はマシン染めが苦にならないほど優秀なモンスターが揃っているので、フレンドがオルファリオンに設定。

これで唯一の弱点である回復力を補うことができます。

光エスカマリとオルファリオンのリーダースキルを最大まで引き出すには大量の光ドロップが必要となるため、安定供給するべく光変換モンスターを多く採用したほうがいいでしょう。

 

テンプレ入れ替え候補

花嫁エスカマリパ(光エスカマリパ)の入れ替え候補を紹介します

レオニス
マシンタイプのテンプレ候補モンスター。闇ドロップが少ない場面ではアルキオネよりも多くの光ドロップを作り出すことができます。
クラウド
悪魔キラーを持つテンプレ候補モンスターです。悪魔タイプのボスが出現するダンジョンでは、頭一つ抜けた火力を発揮します。
マシンゼウス
覚醒スキルが優秀なサブモンスターですが、スキルターンが重いのは少々難点です。階層が少ないダンジョンではスキル溜めが難しいものの、発動できる環境であれば強力なサブとなるでしょう。
お正月アマテラス
バインド回復枠として採用したサブ候補モンスター。オルファリオンのリーダースキルに最適ではありませんが、エスカマリの恩恵は受けられます。
ラファエル
態勢を立て直す際に有用なスキルを持つサブ候補モンスター。実質1ターン威嚇+回復で反撃の狼煙を上げられます。
カンナ
高HPの敵に有効なサブ候補モンスター。オルファリオンのリーダースキルと噛み合いませんが、優秀なエンハンスは魅力的です。

 

光エスカマリパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+光の目覚め
転生ヴァーチェ 闇⇒光
・ヴァルキリー 回復⇒光
・アテナ 木・光ドロップ強化
・ゼウスヘラ 敵のHPを45%減少
光エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+光の目覚め

光エスカマリの無課金テンプレです。

リーダーフレンドを光エスカマリに設定すれば、パーティーの編成難易度は一気に下がります。

2way寄せにすることにより、無課金でも十分な火力を発揮できます。バインドに対しては、ほぼ無防備なのが難点。

スポンサーリンク

花嫁エスカマリのサブとしての使い道

汎用性の高い性能のためサブでは引っ張りだこになりそうな予感。

逆に採用されないパーティを探す方が難しいのでは?と思えるほど、使い道は多いのではないかと思います。

 

スキルの使い道

花嫁エスカマリ(光エスカマリ)のスキルは、

  • 木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化
  • 4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります。

光ドロップを大量に生成できるほか、敵モンスターのドロップ妨害に対しても効果を発揮してくれます。

ただしスキルターンは最速10ターンのため、発動タイミングを見計らいましょう。

光の目覚め効果により、変換後も長く効果が持続してくれる超優秀なスキルです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

花嫁エスカマリ(光エスカマリ)のステータスは特に目を惹く部分はありません。すべてのステータスが無難な数値を誇ります。

 

恐ろしいのは覚醒スキル・・・。

光ドロップ強化を7個も所持しているため、花嫁エスカマリをパーティーに加えるだけで落ちてくる光ドロップはすべて強化済みに。

さらに、光の強化ドロップを消した時の攻撃力も高めてくれる効果もあります。

7つの光ドロップ強化という革新的な品揃えは、代用モンスターがいないほど強力。またスキブ、封印耐性も1つずつですが重要なポイントです。

 

オススメパーティー

花嫁エスカマリ(光エスカマリ)のサブとしての使い道を考えると・・・

 

思いつくのがサリアトールパーティーでのサブとしての使い道!

花嫁エスカマリをパーティーにいれれば、パーティーの格が一つ上がるほどの影響を与えてくれます。

光ドロップ強化の覚醒スキルで攻撃面をサポートし、スキルも活躍しないわけがありません。

他にも

イルムパーティー

マシンゼウスパーティー

サンタジーニャパーティー

シュウミンパーティー(一部噛み合わない点有)

光属性を全て対象としたリーダースキルのパーティでは、無類の強さが期待できます。

ただしスキルで木ドロップを光に変えてしまうため、多色パには不向きなのが残念。

 

花嫁エスカマリの評価

花嫁エスカマリ(光エスカマリ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

光エスカマリのリーダーとしての評価はAランク。

フレンドとの組み合わせによってトータルバランスのとれたパーティが編成できるものの、火力面では不安が残ります。

パーティを神染めにすることで有効なエンハンスが発動できますが、今度は回復力に問題が出てきます。

とは言うものの、全体的な性能は並みのパーティよりも確実に上。うまく使い分けていけば、高難度ダンジョン攻略も夢ではありません。

 

サブとしての評価

Sランク評価

光エスカマリのサブとしての評価はSランク。

光パーティを運用している方なら、誰もが喉から手が出るほど欲しがるモンスターでしょう。本家エスカマリと同等の強力なサブモンスターといえます。

リーダースキルの対象外であっても、多くのパーティで採用すべきでしょう。テンプレ環境を一新しかねませんね。

 

光エスカマリが当たる確率

光エスカマリは、パズドラの中でも最上位レア度である星8モンスターです。

当たらない・・・と嘆かれる本家エスカマリや闇カーリーが星6モンスターということを考えると恐ろしいですね。

一体どれくらいの確率で当たるのか調べて見た所、

ジェーンブライドガチャ
0.9%
女の子ガチャ
1.2%

※約1000件の結果から確率を算出しています

これまで光エスカマリが排出されたガチャ結果を見てみると、約1%程度の確率で排出されているようでした。

これを高いととるか、低いととるかは人によって異なると思いますが、100回引いて1回当たる確率と聞くと、常人であれば慄くことでしょう。

当たった方はかなりの幸運の持ち主ですね。(とてつもない回数を回して当てた方には、良いことがあることをお祈りしてます)

 

まとめ

以上、花嫁エスカマリ(光エスカマリ)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

ジューンブライドガチャ最大の目玉。光エスカマリほどの性能を持つモンスターが季節ガチャ限定でしか入手できないなんて・・・とお嘆きの方も多いのではないでしょうか。

光エスカマリ難民を生むことになりそうですね。多くの皆様がめでたく光エスカマリと結ばれることを祈ります。

 

ウェディングガチャのモンスター記事一覧

新郎ガディウスの評価や使い道とテンプレを紹介
花嫁サツキの評価やサブの使い道とテンプレ紹介
花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティー
新郎明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ