まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】お正月アマテラスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのお正月ガチャで引くことができる、お正月アマテラス。

お正月イベント期間内では、モンスターポイントで購入することもできます。

このお正月アマテラス、とにかく強いです!

リーダーとしても、サブとしても使える性能を持ち、ギミック対策性能はパズドラでもトップクラス!

お正月ガチャ一番の当たりと言っても過言ではありません。

この記事では、お正月アマテラスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

覚醒スキルにはなんとあれが!

スポンサーリンク

目次

 

お正月アマテラスのステータス

パズドラ お正月アマテラス
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3821 1011 682
+99 4811 1506 979

スキル

神座の光明:12(最短8)
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

一緒に遊びませんか?
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

覚醒スキル

バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
封印耐性
封印耐性
悪魔キラー

 

本家アマテラスとの違い

 

アマテラスと言っても、お正月アマテラスは「覚醒アマテラス」がベースになっています。

基本的なリーダースキルやスキルなどの性能は同じですが、

タイプ・覚醒スキル

が若干違います。

覚醒アマテラスの残念なところだったのが、神タイプを所持していなかったところ。

そこを補えただけでもかなり使い道が広がります!

また、覚醒スキルは悪魔キラーを所持していたりと、実際覚醒アマテラスよりもかなり強力な仕様になっていると言えそうです。

 

スキル上げ素材

 

な、な、なんと、お正月アマテラスのスキル上げ素材を、お正月ダンジョンで入手することが可能です!

(覚醒アマテラスのスキル上げも可能)

これはスキル上げをするしかありません!!!

スキル上げ素材はお正月仕様の「ヤタガラス」ということで、幻獣枠だと思われますが、是非ともスキルレベル最大を目指していきましょう!

 

お正月アマテラスのリーダーとしての使い道

お正月アマテラスは、回復タイプパーティーの中ではトップレベルの性能を誇ります。

回復タイプパーティーを使っている方は、今すぐお正月アマテラスに乗り換えを!

 

リーダースキル

お正月アマテラスのリーダースキルは、

  • HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇
  • ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復

上記の効果があります。

文面からはわかりづらいリーダースキルですが、気になる倍率は、

HP満タン時 ⇒ 4倍
HP99%以下 ⇒ 3倍

上記のような倍率になります!

HPが満タン時以外の時にも倍率がかかるのは嬉しいですね!

また、自身の回復力に応じてドロップを消したターンにHPを回復してくれますが、回復量はかなりのもの。

レベル 回復量
最大 6,820
最大+回復99 9,790

回復力に+卵を振っておけば、約1万のHPを毎ターン回復してくれます。

リーダーとフレンドをお正月アマテラスに設定すれば、約2万の自動回復はでかすぎ。

攻撃倍率もそこそこなことを考えると、非常に優秀なリーダースキルといえます。

 

テンプレの考察

お正月アマテラスをリーダーとして使うのであれば、回復タイプ染めにするのは必須になります。

しっかりと回復タイプ持ちのモンスターでパーティーを編成したいところ。

また、回復タイプのモンスターは攻撃力が低いことが多いため、ドロップ強化やエンハンススキルなどで火力の上乗せができるモンスターがいると心強いです!

 

お正月アマテラスパのテンプレ

モンスター名 スキル
お正月アマテラス HP回復+バインド回復
ミニばる 回復⇒光
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
大喬 闇⇒光、火⇒回復
アークライン 回復エンハンス
お正月アマテラス HP回復+バインド回復

お正月アマテラスパのテンプレパーティーを考察!

全て回復タイプの2体攻撃持ちのモンスターでの編成です。

若干変換スキルが重たいため、殴り合いをしながら戦うことになりますが、毎ターン回復のために苦痛ではないはず!

一気に行きたい時は、お正月アマテラス×2でHPを満タンにし、アークラインのエンハンスで火力を出すことが可能です。

 

テンプレ入れ替え候補
お正月サンダルフォン
お正月アマテラスパのエンハンス要員としてお正月サンダルフォンもテンプレ候補に!こちらは2ターン効果が持続するのが魅力です。ダメージ軽減役としても。
お正月かぐや姫
お正月かぐや姫もテンプレ候補といっても良いかもしれません!こちらもお正月ガチャで引くことができるので、サンダルフォンと合わせてお正月パーティーを組めます。
レイシリウス
レイシリウスも変換要員として!縦変換持ちなので、2wayパーティーと相性よし。こちらもお正月アマテラスパのテンプレ候補です!
光諸葛亮
光諸葛亮も超優秀なテンプレ候補モンスター。即時回復要員、ドロップ強化要員として活躍します。
バアル
バアルは2体攻撃を持っていませんが、変換要員として使えます。また、バアルを入れて列寄せにするのもアリかもしれませんね!
ラファエル
バアルをお正月アマテラスパに入れるなら、ラファエルも!この二人がいれば、一気に列編成を組むことが可能です。ダメージ無効スキルもかなり使えます!

 

お正月アマテラスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
お正月アマテラス HP回復+バインド回復
・ヴァルキリー 回復⇒光
・エンジェリオン 闇⇒回復
・ホーリードラゴン 水⇒光+光攻撃
・サンダルフォン 回復エンハンス
お正月アマテラス HP回復+バインド回復

お正月アマテラスパは、無課金でも十分強力なテンプレが組めちゃえます!

このテンプレが組めれば、多くのダンジョンを攻略が可能です。

無課金テンプレだと対策するのが難しい、封印耐性を多く積むことができるのも嬉しいポイント。

パズドラ無課金で攻略している方の、強い味方となってくれそうです。

スポンサーリンク

お正月アマテラスのサブとしての使い道

お正月アマテラスは、サブとしてもめちゃめちゃ強力なモンスター。

対策要員として非常に優秀な性能を持ちます。

 

スキルの使い道

お正月アマテラスのスキルは、

  • 最大HP40%分のHP回復
  • バインド状態を4ターン回復
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

主にバインド回復としての使い道がメインですが、HP回復やヘイスト効果があるのも嬉しいポイント

 

ステータスや覚醒スキル

 

お正月アマテラスは、回復タイプにもかかわらずHPが高いところが高評価!

もちろん、回復力の高さは健在ですが、反面攻撃力が1000しかありません。


 

お正月アマテラスは、覚醒アマテラスがベースだけあって、覚醒スキルがとっても優秀。

補助スキルは任せろと言わんばかりのラインナップです。

完全バインド耐性ということで、しっかりとバインド対策要員としての役割を担ってくれます。

また、封印耐性を2個もっているのも大きなチャームポイント。スキル封印対策要員としての使い道もありそうですね!

そして注目したいのが、悪魔キラー持ちというところ!

 悪魔キラー

悪魔タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる

 

悪魔タイプが出現するダンジョンでは、お正月アマテラスが大活躍してくれそうです!!!

 

オススメパーティー

お正月アマテラスは、対策要員としての使い道がメイン。

また、高回復力、高HPとどんなパーティーに入れても活躍してくれる、とんでもなく汎用性が高いモンスター。

タイプ制限があろうが、闇属性パーティーだろうが、どんなパーティーだろうとお正月アマテラスはサブとして使えます。(言い過ぎ)

真っ先に就職先として思いつくのが・・・

 

ラードラゴンパーティーのサブとしての使い道!

覚醒アマテラスは神タイプを所持していなかったため、泣く泣くテンプレからは外されることが多かったですが、お正月アマテラスはしっかり入れることが可能です。

回復力が高いため、回復力を大幅に上げてくれるのがでかいですね。

また、完全バインド耐性なのも多色のラードラと相性が良いところ。

今後は、ラードラゴンの最強テンプレにお正月アマテラスが食い込んでくるかもしれません!

他にも・・・

覚醒ラーパーティー
覚醒ホルスパーティー
光カーリーパーティー
ウミサチパーティー

お正月アマテラスのサブとしての使い道をあげればきりがありません!

対策が必要になった時は、様々なパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

 

お正月アマテラスの評価

お正月アマテラスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

お正月アマテラスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

回復タイプパの頂点に君臨するリーダースキルはかなり魅力的。

パズドラ初心者の方もパーティーを組みやすく(コストが若干高めですが)多くの方がリーダーとして使えるモンスターです。

しかし、火力が出しづらいというところで、高難易度ダンジョンの攻略にはあまり向かないかも・・・。

 

サブとしての評価

Sランク評価

お正月アマテラスのサブとしての評価は、文句なしのSランク評価!

サブとしては非常に評価が高いモンスターであります。

覚醒スキル、スキル、ステータス、どれを取っても一戦級の性能を誇ります。

対策要員としては、パズドラの中でもトップの性能とっても過言ではありません!

 

まとめ

以上、お正月アマテラスの使い道やテンプレと評価の紹介でした!

とにかく強力なお正月アマテラス。

引けたらいいな・・・という期待を込めて、お正月ガチャを回す予定ですが、引けなかった時は絶対モンスターポイントで購入しようと思います。

星8なんでガチャで引くにはいくらかかることやら。。。

今後、絶対に使う機会があるので、入手した際は育成しておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    どうもどうも管理人さん
    今年も1年お疲れさまでした
    コメント書くたび返信ありがとうでした

    来年もよろしくお願いします
    そしてブログ毎日更新貫いてくださいw

    管理人さんにホルス、カンナを引きたくなる呪いと
    ホルス、カンナが出るまで引き続けてしまう呪いをかけておきました!!
    喜んで課金してください(^^)

    私はもちろん引きません
    良いお年をー

    • 管理人 より:

      コメントを返すのが年明けになってしまい、申しわけないです(> <) いつも温かいコメントをいただきありがとうございました。 毎日更新は欠かさずやっていこうと思います!(何度かサボったことがありましたが苦笑い) おかげ様でホルス、カンナが引きたくなりまくっております(笑) お正月ガチャ、、、カンナとホルス引けるまでなんとか頑張ってみます・・・。

  2. 通行人 より:

    2015年このサイトお世話になりました!
    正月ガチャ管理人さんがいい結果になることを祈ってます!
    自分はホルスが欲しいのでどうにか出てくれないかと思っているところです・・・w
    来年もサイト運営頑張ってください!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ