まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】お正月サンダルフォンの評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラのお正月限定で引くことができる「お正月ガチャ」の銀卵モンスター、お正月サンダルフォン。

銀卵の中ではなかなかな性能を持っています。

本家サンダルフォンよりもかなりパワーアップしているので、使い道はより多くなりそうです!

この記事では、お正月サンダルフォンの評価やサブとしての使い道を考えてみます。

スポンサーリンク

目次

 

お正月サンダルフォンのステータス

パズドラ お正月サンダルフォン
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2445 1207 555
+99 3,435 1702 852

スキル

裁きの瞑奏:25(最短15)
2ターンの間、回復タイプの攻撃力が2倍。2ターンの間、受けるダメージを軽減。

リーダースキル

幸せな音を奏でましょう
回復タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍。

覚醒スキル

光属性強化
光ドロップ強化
バインド耐性
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減

 

スキル上げ素材

 

お正月サンダルフォンは、本家サンダルフォンと同じスキルを所持しているため、「サンダルフォン降臨」でスキル上げ素材を入手することが可能です。

 

本家サンダルフォンよりも強力な性能を持つため、是非ともサンダルフォン降臨が開催されていたときは、お正月サンダルフォンのスキル上げに挑戦してみてください!

 

お正月サンダルフォンのリーダーとしての使い道

お正月サンダルフォンは、パズドラ序盤〜中盤で回復パのリーダーとして活躍してくれそうです!

 

リーダースキル

お正月サンダルフォンのリーダースキルは、「回復タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍」という効果。

光の回復タイプパーティーのリーダーとしてはなかなか優秀なリーダースキルを持ちます。

アテナ
神タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍

アテナのリーダースキルに似ていて、サブの対象モンスターが変わるだけの内容となっています。

しかし、アテナは自身の持つ高い攻撃力と2way×2から繰り出せる高い火力が魅力なので、一概に同じ性能とは言えません。

回復タイプは攻撃力が低く、回復力が高い傾向にあるため、アテナのような周回向きの性能よりも少し耐久気味の戦い方になりそうですね。

回復タイプのモンスターは、無課金でも入手できるモンスターが多いため、回復パーティー入門リーダーとして活躍してくれそうです!

スポンサーリンク

お正月サンダルフォンのサブとしての使い道

お正月サンダルフォンは、サブとして優秀なモンスター!

回復タイプパーティーのエンハンス要員として活躍してくれます。

 

スキルの使い道

お正月サンダルフォンのスキルは、

  • 2ターン回復タイプの攻撃力が2倍
  • 2ターン受けるダメージを軽減

上記の効果があります。

スキルの発動ターンはレベル最大でも15ターンと長いですが、攻撃と防御を同時にこなせる優秀なスキルとなっています。

ちなみに、受けるダメージの軽減率は、35%軽減!

イザナミ
3ターン受けるダメージを35%軽減

軽減率で言えば、ダメージ対策要員として大人気のイザナミと同じ軽減率です。

ボス戦などの大ダメージ対策にも使える、汎用性の高いスキルと言えそうです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

お正月サンダルフォンのステータスは、全体的に低め。

回復力が高い代わりに、HPと攻撃力が控えめな「回復タイプのモンスター」という感じですね。

 

一番の注目が、お正月サンダルフォンの覚醒スキル!

イベントガチャのお約束(?)となった、銀卵なのに覚醒スキルが9個持ち。

特に、光ドロップ強化×5個は非常に優秀です!

お正月サンダルフォンをパーティーに入れるだけで、落ちてくる光ドロップは全て強化済みになり、さらに強化ドロップを消した時のダメージ量がアップ。

パーティーに入れるだけで、エンハンス要員みたいなもの。

2wayや属性強化などよりもインパクトにかけドロップ強化の覚醒スキルですが、これだけ多くもっていれば話は別です!!

 

オススメパーティー

お正月サンダルフォンは、基本的には回復タイプパーティーのサブとしての使い道になりそうです。

 

光の回復タイプパーティーといえば、光メタトロンパーティー。

光メタトロンはHP制限があるため、お正月サンダルフォンのダメージ軽減スキルがキラリと光ります。

また、火力不足になりやすい傾向にあるため、エンハンススキルは必須に!

お正月サンダルフォンの有力就職先の一つです。

他にも・・・

覚醒アマテラスパーティー
光カーリーパーティー

上記のような回復タイプリーダーのサブとしての使い道がありそうです。

そして、ピンポイントでダメージ軽減要員として使うこともできそうなので、お正月サンダルフォンのサブとしての使い道はなかなか多そうですね。

 

お正月の評価

お正月のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

お正月サンダルフォンのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

回復タイプパーティーのリーダーとしてなかなかの性能を誇ります。

使用コストも低いため、パズドラ初心者にオススメのリーダー。

お正月サンダルフォンを入手することができたのであれば、回復タイプパーティーの編成を考えてみても良いかもしれません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

お正月サンダルフォンのサブとしての評価も、Bランク評価。

サブとしてもなかなか優秀なモンスター。

回復タイプパーティーのエンハンス要員としての使い道はもちろん、光ドロップ強化パーティーのダメージ軽減要員としての使い道も。

しかし、やはりステータスが低いことや、スキルターンが長いところでサブとしての優先順位は少し低めかもしれません。

 

まとめ

以上、お正月サンダルフォンの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

お正月ガチャの銀卵枠ということで、それなりの性能ではあります。

ですが、他の銀卵と比べるとかなり強力な性能を持っていることは間違いないです。

パズドラを長くやっている方からしてみると物足りない性能かもしれませんが、まだまだモンスターが揃っていない方からすると、かなり使えるモンスターです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ