まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】光諸葛亮のサブでの使い道やテンプレパーティー

 

パズドラの元フェス限モンスターの光諸葛亮。

以前は、ゴットフェスでしか引くことができないモンスターですが、フェス限定モンスターが増えすぎたため、ただのレアガチャモンスターとなってしまった悲しい経歴を持ちます。

ですが、

元フェス限だけあって、かなり強力なモンスター。

この記事では、光諸葛亮のテンプレパーティーや、サブとしての使い道を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

光諸葛亮のステータス

パズドラ 光諸葛亮
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,565 1,381 711
+99 3,555 1,876 1,008
スキル

水明星心の占術:15(最短10)
水と光ドロップの攻撃力を強化。回復力×10倍のHPを回復。

リーダースキル

天界の八陣
HP満タン時、回復タイプの攻撃力が5倍、HP99%以下で、回復タイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
光属性強化
封印耐性
水属性強化
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

光諸葛亮のは、以前まで

  • 黄金の番人
  • 古代の蒼神面

上記のモンスターでスキル上げ素材をすることができました。

しかし、これらのモンスターは期間によってスキルが変更させるため、いつでもスキル上げができるというわけではありません。

また、曜日ダンジョンのボスは、フェス限定のスキル上げ素材になることが多いです。

そのため、今後光諸葛亮のスキル上げができるかも怪しいところ・・・。

もしかすると、これから新しいスキル上げ素材が登場するかもしれませんが、それまで光諸葛亮のスキル上げはおあずけになりそうな予感が。。。

 

光諸葛亮のリーダーとしての使い道

光諸葛亮は、回復タイプパーティーのリーダーとして、非常に優秀なモンスターです。

特に、高速周回パーティーなどで重宝します。

リーダースキル

光諸葛亮のリーダースキルは、回復タイプの攻撃力が上昇する効果を持ちます。

攻撃倍率は、パーティーのHPによって変化。

HP 倍率 LF倍率
満タン 5倍 25倍
99% 2.5倍 6.25倍

最高倍率は5倍(LF25倍)にもなります!

ですが、ダメージを1でも受けてしまうと攻撃力が半減。

そのため、先制攻撃に弱いという弱点があります!

ある程度であれば、光諸葛亮のスキルで回復することができるので対応可能ですが、大ダメージの先制攻撃があるダンジョンの攻略は不得手。

 

テンプレの考察

光諸葛亮をリーダーとして使うのであれば、回復タイプのモンスターでパーティーを編成するのが必須になります。

そして、光諸葛亮は2wayに特化したモンスターなので、2体攻撃持ちのモンスターでパーティーを編成するのが良さそうです。

 

光諸葛亮のテンプレパーティー

モンスター名 スキル
光諸葛亮 光、水ドロップ強化+回復
ミニばる 回復⇒光
レイ=シリウス 左端の縦1列を光に変化
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
大喬 闇⇒光、火⇒回復
光諸葛亮 光、水ドロップ強化+回復

光諸葛亮のテンプレパーティーを考察しました!

全て回復タイプの2way持ちのモンスター。

光の4つ消しで、高い火力を出すことができ、ダンジョンの高速周回で重宝する編成です。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒アマテラス
覚醒アマテラスも優秀なテンプレ候補です!スキルでバインド回復、HP回復をすることができるので、対策が必要なダンジョンでは必須となることも!
沙織
コラボガチャキャラクターの沙織もテンプレ候補。変換要員、スキル封印対策要員として活躍してくれます!
ヴァルキリー
ミニがいなければ、本家ヴァルキリーをテンプレに!貴重な単色変換なので、絶対に入れておきたいモンスターです。
ヘッドロココ
ヘッドロココは神羅万象チョココラボの金枠キャラクター。ダメージを受けた時の復帰要員として使えます!
時魔導師
こちらはDCコラボガチャの金卵キャラクター。使い道はヘッドロココと同じ、ダメージを受けた際の復帰要員として。

 

光諸葛亮の無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
光諸葛亮 光、水ドロップ強化+回復
・ヴァルキリー 回復⇒光
・イーリア 闇⇒光+ヘイスト
・ミニ大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復
・サンダルフォン 回復タイプエンハンス
光諸葛亮 光、水ドロップ強化+回復

かなり厳しい編成ですが、光諸葛亮の無課金テンプレパーティーも考察してみました!

光諸葛亮は、変換スキル持ちのリーダーではないため、サブに変換持ちを詰め込まなければなりません。

ダメージを受けると攻撃力が減少してしまうため、「やられる前にやる」という戦いが求められます。

なので・・・

無理やりミニ大喬小喬を。(ガンホーコラボ友情ガチャで入手可能)

光諸葛亮をリーダーとして使うのであれば、何体かはガチャ限定のテンプレ候補のモンスターが欲しいですね。

スポンサーリンク

光諸葛亮のサブとしての使い道

光諸葛亮は、どっちかというとリーダーとしての使い道が多いモンスターですが、サブとしての使い道もあります。

 

スキルの使い道

光諸葛亮のスキルは、

  • 水と光ドロップの攻撃力を強化
  • 回復力×10倍のHPを回復

上記の効果があります。

光ドロップ強化は、光属性の攻撃力の底上げに使うことができます。

そして、

HPの回復量は、レベル最大時には、7000以上にもなります!

以外と回復スキルが役に立つことがあるので、なかなか重宝します。

 

覚醒スキル

 

光諸葛亮の魅力は、優秀な覚醒スキルにあります!

2体攻撃×2個持ちのため、2wayパーティーでの活躍はもちろん、光属性強化持ちなので、列パーティーに入れることもできます!

そして、嬉しいスキルブースト、封印耐性持ち。

無駄がなくて、素晴らしいです!

(・・・水属性強化を除いて)

 

オススメパーティー

光諸葛亮は、ドロップ強化要員、回復要員として、光属性のパーティーでサブとしての使い道があります。

光カーリーパーティー
大喬パーティー
覚醒アマテラスパーティー
光メタトロン

ドロップ強化は、いならいっちゃあいらない・・・と言うことが多いので、あまりサブとしての優先順位は高くありません。

ですが、サブが足りない!というときは、頑張ってくれるモンスターです。

 

光諸葛亮の評価

光諸葛亮のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

光諸葛亮のリーダーとしての評価は、Aランク評価!

様々なダンジョンで高速周回パーティーとして使うことができます。

HP満タン系のリーダーは、火力を出せる反面、打たれ弱いという弱点があります。

攻略できるダンジョンは少し限られてしまうところがネック。。。

 

サブとしての評価

Bランク

光諸葛亮のサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてもなかなか評価が高いモンスターです。

このパーティーに必須!という使い道はないかもしれませんが、汎用性が高いという魅力があります。

 

まとめ

以上、光諸葛亮の使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

光諸葛亮は、楽に火力を出すことができる、優秀なリーダーです。

光属性の周回パーティーのリーダーとしては、トップレベルの性能を持ちます。

育てておいて損はないモンスターだと思うので、来る活躍の日に備えて、育成しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ