まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】お正月かぐや姫の評価やサブとしての使い道を紹介

お正月かぐや姫画像

 

パズドラのお正月ガチャの銀卵モンスター、お正月かぐや姫。

無課金で入手できるかぐや姫とは属性が違っています!

属性が変わるだけで、使い道も大きく変わるため、全く別のモンスターと捉えた方が良さそうですね。

この記事では、お正月かぐや姫の評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

お正月かぐや姫のステータス

パズドラ お正月かぐや姫
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2195 1409 623
+99 3185 1904 920

スキル

厄除祈願の餅つき:14(最短4)
ランダムで光ドロップを3個生成。

リーダースキル

皆の願いが叶いますように
スキル使用時、光属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

本家かぐや姫との違い

 

本家かぐや姫と、お正月かぐや姫の違いを見てみると、属性が違うだけで他はほとんど同じ!

属性以外で言えば、コストが低くなっているので、パズドラ初心者の方にとってより使いやすくなっています。

 

スキル上げ素材

 

お正月かぐや姫のスキル上げ素材は現在の所わかっていません。

銀卵ということで、もしかしたらスキル上げ素材は登場しないかも・・・。

スキル上げが出来ないのであれば、お正月かぐや姫の「スキルが軽い」という最大の魅力を潰してしまうことになるので、是非とも登場してほしいものですが・・・。

 

お正月かぐや姫のリーダーとしての使い道

お正月かぐや姫は、リーダーとしてなかなか優秀なモンスターです。

しかし、使えるのはパズドラ序盤〜中盤までになりそうです。

 

リーダースキル

お正月かぐや姫のリーダースキルは「スキル使用時、光属性の攻撃力が4倍」という効果。

かぐや姫自身のスキルが最短4ターンで発動できるということで、毎ターンリーダースキルを発動させることも十分に可能です。

ですが、

現パズドラの環境化では、4倍の攻撃力は少し物足りなく感じてしまいます。

パズドラの高難易度ダンジョンを攻略するのは難しいかもしれませんね。

しかし、お正月かぐや姫はコストが低く、パーティーの自由度は高いので、パズドラ初心者の方におすすめのリーダーです。

光属性のモンスターを育てているのであれば、お正月かぐや姫をリーダーとして使っても良いかもしれません!

スポンサーリンク

お正月かぐや姫のサブとしての使い道

お正月かぐや姫は、サブとしては十分に使えるモンスター。

神タイプ・回復タイプ所持ということで、多くのパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

 

スキルの使い道

お正月かぐや姫のスキルは「ランダムで光ドロップを3個生成」という効果。

あまり強力なスキルとは言い難いですが、なんといっても最短4ターンで発動できるのが魅力です

  • 2wayを発動したいのに、光ドロップが少し足りない!
  • 光の列を組みたいのに光ドロップが少し足りない!

というときや、陣スキルでのドロップの偏りを少し調整できたりと、使い道によっては便利なスキルです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

お正月かぐや姫のステータスは、回復力が非常に高い反面、HPと攻撃力は低めとなっています。

特にHPは他のモンスターで補う必要あり。

 

かぐや姫の覚醒スキルは、銀卵だけあって少なめ。

しかし操作時間延長を持っているのは嬉しいところです!

 

オススメパーティー

お正月かぐや姫は、回復パーティーや神タイプ染めのパーティーでのサブとしての使い道がメインになりそうです。

覚醒アマテラスパーティー
光メタトロンパーティー
アテナパーティー
光諸葛亮パーティー

光属性の回復タイプパーティーや神タイプ染めのパーティーはかなり多いので、お正月かぐや姫の就職先は多いです。

上記であげたパーティー以外にも、サブとしての使い道は豊富にあります。

自分が使っているパーティーでサブとして使えないか、一度考えてみてください!

 

お正月かぐや姫の評価

お正月かぐや姫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

お正月かぐや姫のリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダーとしてはなかなかの性能を誇ります。

とはいっても、リーダーとして使う場合は、サブモンスターによって強さが大きく変わります。

スキルの発動ターンが短いモンスターをサブに起用すれば、パズドラ序盤〜中盤では敵なしで攻略できるはず!

 

サブとしての評価

Bランク評価

お正月かぐや姫のサブとしての評価も、Bランク評価!

サブとしての評価もまぁまぁと言ったところでしょうか。

使い道は多いですが、覚醒スキルの少なさや、ステータスの低さからサブとしての優先順位は低め。

主にモンスターがまだあまり揃っていない方向けになりそうですね。

 

まとめ

以上、お正月かぐや姫の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

お正月かぐや姫、銀卵の中ではなかなか使えるモンスターですが、基本的には本家の光ヴァージョン。

本家がそこまで強力な性能を持っているわけではないので、微妙な立ち位置になってしまいました。

ですが、パズドラを始めたばかりの方にとっては、強い味方になってくれることは間違いありません!

使えそう!と思った方は、是非とも育成してみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ