まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アークラインの使い道と評価!スキル上げも紹介

 

パズドラの鎧騎士シリーズの光枠、アークライン。

エンハンススキルの倍率が高く、頼もしいスキルを所持しています。

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては、様々な使い道があるモンスターです。

この記事では、アークラインの使い道や評価をご紹介します。

スポンサーリンク

アークライン(進化後)のステータス

パズドラ アークライン
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,308 1,214 452
+99 3,298 1,709 749
スキル

ホーリークレスト:15(最短10)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、回復タイプの攻撃力が2.5倍。

リーダースキル

黄玉の騎士道
回復タイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

アークラインは、トリドンの進化後、「金の丼魔・トリドン」でスキル上げをすることができます。

トリドンは進化前でしかドロップしないため、進化させる手間がかかります。

入手場所は、

  • 金の丼龍(幻獣枠)
  • アーミル降臨!
  • レアキャラ大量発生!

などなど。

トリドンは入手がなかなか難しいので、スキル上げ難易度はかなり高いです。。。

上記のダンジョンが開催されていた際は、是非ともスキル上げに挑戦してみてください!

 

アークラインのリーダーとしての使い道

アークラインのリーダーとしての使い道は、あまりないかも。。

 

リーダースキル

アークラインのリーダースキルは「回復タイプのHPと攻撃力が2倍」という効果。

回復タイプのみという制限があり、倍率もかなり低め。

リーダーとしては、少々物足りない性能ですね。

アークラインは、リーダーとしてではなく、サブとしての使い道専門のモンスターになりそうです!

スポンサーリンク

アークラインのサブとしての使い道

アークラインは、サブとしての使い道がメインになります。

エンハンス倍率が高く、回復パーティーのエンハンス要員の中では優秀なモンスターです!

 

スキルの使い道

アークラインのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 1ターンの間、回復タイプの攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(レベル最大時で3万6千程度)

火力を出したい時に使用する、エンハンス効果が主なスキルの使い道となります。

光属性のモンスターは回復タイプが多いので、活躍の機会はかなり多いです。

回復パーティーのサブとしての使い道

だけでなく、

パーティーに回復タイプのモンスターが多ければ、サブとして使っても良さそうですね。

 

アークラインの弱点

 

アークラインの弱点は、ステータスが低いところ。

回復タイプだけあって、回復力は高いですが、他のステータスはかなり低めになっています。

そのため、パーティーの足を引っ張ってしまうことも。

ですが・・・

回復タイプエンハンススキル持ちの、キングヒカりんに比べれば、だいぶましです。

 

エンハンススキルの倍率は若干下がってしまいますが、キングヒカりんをエンハンス要員として使っている方は、そのままアークラインと入れ替えて良さそうですね。

 

オススメパーティー

アークラインは、繰り返しになりますが、回復タイプパーティーや回復タイプが多く編成されているパーティーでの使い道になります。

ヴァルキリーパーティー
回復タイプパーティーの入門リーダーといえば、ヴァルキリーパーティー。ヴァルキリーパーティーでは、アークラインがエンハンス要員として活躍してくれます。
光メタトロンパーティー
光メタトロンパーティーは、火力不足になりやすいです。火力が必要な際は、アークラインをサブに加えましょう!
覚醒アマテラスパーティー
回復タイプパーティー最強?覚醒アマテラスパーティーでもエンハンス要員として、アークラインが活躍してくれます。
光カーリーパーティー
光カーリーも回復タイプのモンスター。そして、サブも回復タイプになることが多いので、水枠として起用するのもアリ!
大喬パーティー
こちらも、光カーリーと同じ理由です。攻撃倍率が低いので、エンハンスが必要になることが多いです。

 

アークラインの評価

アークラインのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

アークラインのリーダーとしての評価は、Cランク評価です。

リーダーとしては、あまり評価することができない性能。

相性が良いフレンドがいないのも致命的です。

アークラインは、リーダーではなく、サブとして評価されるモンスターですね。

 

サブとしての評価

Bランク

アークラインのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、なかなか使い道が多く、評価が高いモンスター。

回復パーティーでは、活躍の機会が多くあります。

光属性は、回復タイプのモンスターが多く、火力が必要な時には様々なパーティーで活躍してくれます!

 

まとめ

以上、アークラインの使い道や評価の紹介でした!

鎧騎士シリーズの中では、ミューズに続いて使い道が多いモンスター。

回復パーティーは、初心者の方でも使っている方も多いとおもいます。

そして、パズドラ上級者向けの光カーリーパーティー覚醒アマテラスパーティーなどでも活躍することから、

どんなパズドラユーザーでも使い道がある、汎用性の高いモンスター

と言っても良いのではないでしょうか。

入手した際には、是非とも育成してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ