まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】サンタジーニャの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、サンタジーニャ(クリスマスジーニャ)の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

期間限定「クリスマスガチャ」で金卵として排出されるサンタジーニャ。

パズドラではかなりの古株となり、人気が低迷していた彼女。ですが、大幅にテコ入れされたことにより再び注目を集めています。

以前は考えられなかったリーダーとしての使い道がうまれ、光のコンボパリーダーとして活躍してくれそうです!

上方修正されたサンタジーニャの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを改めて考え、どれくらい強力になったか探っていきたいと思います。

サンタジーニャがコンボパーティーの歴史を塗り替えるかも!?

スポンサーリンク

目次

 

聖夜の神精霊・ジーニャのステータス

パズドラ 聖夜の神精霊・ジーニャ
バランスタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,061 1,407 478
+99 4,051 1,902 775
スキル

閃光の結界:20(最短10)
少しの間、闇属性ダメージを無効化。光ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

聖夜の宝石箱
バランスと神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
火ドロップ強化
光属性強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
操作時間延長
火ドロップ強化
光ドロップ強化
スキルブースト

スキル上げ素材

 

サンタジーニャのスキル上げは、いくつかのモンスターですることが可能です。

マグコーン
入手場所:金の丼龍
富山湾の神秘・ホタルイカ
入手場所:◯◯の丼龍(進化させる必要有)
ふらわ~ん ひだまりさん
入手場所:カピバラさんコラボ(進化させる必要有)

どれも期間限定で配信されるダンジョンということで、いつでもスキル上げができるわけではありません。

コインダンジョンで販売されていることもあるので、ご確認ください。

 

サンタジーニャのリーダーとしての使い道

リーダーとして上方修正されたサンタジーニャ。最大倍率が引き上げられ、コンボパリーダーでは珍しいHPに補正がかかるリーダースキルを所持します。

これまで目立ったリーダーモンスターではありませんでしたが、今後はサンタジーニャの時代到来を予感させます。

 

リーダースキル

サンタジーニャのリーダースキルは、

  • バランスと神タイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍

上記の効果があります。

光属性は神タイプの宝庫。タイプ制限があるとは言ってもパーティーの編成は幅広く用意されています。

バランスタイプ・神タイプでサブを染めれば、

HP1.5倍・攻撃力7.5倍

とタフで火力も高いパーティーを組めます。

気になるのが「5コンボ以上で」ってところ。

倍率の上昇率を見てみましょう!

条件 倍率 神・バランス倍率
5コンボ 3倍
(LF9倍)
4.5倍
(LF20.25倍)
6コンボ 3.5倍
(12.25倍)
5.25倍
(LF約27倍)
7コンボ 4倍
(LF16倍)
6倍
(LF36倍)
8コンボ 4.5倍
(LF20.25倍)
6.75倍
(LF約45倍)
9コンボ 5倍
(LF25倍)
7.5倍
(LF56.25倍)

出せる火力はびっくりするほどではありませんが、なんといってもHPに倍率がかかるのがでかい。

リーダー・フレンドをサンタジーニャに設定すれば、HPが2.25倍になります。

比較対象として適切かどうかわかりませんが、倍率だけで言えば

光カーリー
火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。 6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

光カーリーパにHP補正がついたと考えるとすごさが伝わるかもしれません。

これまで強いと話題になったコンボパリーダーとも比較してみましょう。

十三番隊隊士・朽木ルキア
水属性の攻撃力と回復力が1.5倍 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

リーダースキルが大絶賛だったルキアと比べると、攻撃倍率は同じ。回復力に1.5倍の補正がかかります。

HPと回復力、どちらが上がれば良いかと聞かれると一概には言えませんが、HP補正の方が立ち回りに余裕ができることは明らか。
(ルキアは水属性が対象になる強みがありますが・・・)

また、同属性のうしおととらと比べると

うしおととら
体力と悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

こちらも攻撃倍率が同じで、補正が回復にかかります。

圧倒的に違うのがサブ候補の充実度。うしおととらパのサブは光属性ではラインナップが少ない「体力・悪魔」これらのタイプです。

パーティーが組みやすい点ではサンタジーニャが勝ります。

こうしてみると、サンタジーニャがいかにリーダーとして強くなったかがわかりますね!

 

テンプレの考察

光のコンボパリーダーとして大活躍してくれるサンタジーニャ。

最大倍率を出すにはとにかくパズル力が求められます。少しでもパズル時間を延ばすため、操作時間延長持ちのモンスターを積極的に取り入れていきましょう。

 

サンタジーニャパのテンプレ

モンスター名 スキル
サンタジーニャ 3ターン闇攻撃無効+光ドロップ強化
覚醒大喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
花嫁エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+光の目覚め
神インドラ 3ターンダメージ激減
アラジン 回復、毒ドロップ⇒光+2ターン操作時間1.5倍
サンタジーニャ 3ターン闇攻撃無効+光ドロップ強化

とにかく操作時間延長に全ステ振ったサンタジーニャパテンプレです。

サブは全て操作時間延長持ちなので、盤面最大コンボを組めるくらいの余裕はあります。ここぞというときはアラジンのスキルを使用し、確実に盤面最大コンボを!

花嫁エスカマリで光のオチコンを誘発させ、ジーニャやインドラのスキルで敵からのダメージを軽減。

なんとも腰が引けたテンプレではありますが、安定性は抜群です。ただし封印耐性が80%なところには注意が必要。

 

テンプレ入れ替え候補

サンタジーニャパで使えるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

時魔導士
頼りになる指要員最高峰のテンプレ候補。時魔導士が持つ操作時間延長はなんと3個、威嚇スキルももちろん無駄にはなりません。回復力が高いので復帰力を高める点も優秀です。
孫悟空
覚醒大喬小喬のテンプレ入れ替え候補。万能な性能はサンタジーニャパでも力を発揮してくれます。
セシル
陣、指要員としてのテンプレ候補。操作時間延長2個持ちはサンタジーニャパでかなり貴重。3色陣スキルもここぞというときに力を発揮します。(※神タイプ未所持)
光ウィジャス
光ウィジャスはバインド回復・指要員として活躍します。いざという時には威嚇も使えて何かと便利です。が神タイプは未所持でした…
闇イザナギ
火力が必要な時に活躍するテンプレ候補。神染めにするならエンハンス要員として輝きます。封印耐性を2個持っているところが高評価。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金でも入手できるサンタジーニャパのテンプレ候補も紹介します。

イーリア
無課金モンスターとは呼べないような気もしますがイーリアも一応。封印耐性をしっかりと所持しているところが流石です。
転生ヴァーチェ
イーリアがいないなら転生ヴァーチェがテンプレ候補として名乗りをあげます。優先順位は低いですが枠を埋めるに最適です。
光ヴァルキリー
言わずとも知れた変換持ちのテンプレ候補。軽い変換はサンタジーニャパでも重宝します。サブの枠が空いた時に採用しましょう。

スポンサーリンク

サンタジーニャのサブとしての使い道

サンタジーニャはリーダーとしては多くのダンジョン攻略に使える汎用性がある一方、サブとしての使い道は狭いです。

一部のダンジョンでは重宝しますが、活躍の機会はそう多くありません。スキルは強いので使い道を見極めていきましょう。

 

スキルの使い道

サンタジーニャのスキルは、

  • 少しの間(3ターン)、闇属性ダメージを無効化
  • 光ドロップの攻撃力を強化

上記の効果があります。

使うとしたら「闇攻撃無効化スキル」としての需要が多いです。

ダメージ軽減系の最上位効果である”無効”はなんとも魅力的ですが、対象は闇属性の攻撃に限られます。

思い当たる使い道はこれ。

 

究極ヘラの先制対策としての使い道です。

パーティーによっては対策が必須となる究極ヘラの先制攻撃ですが、事前にサンタジーニャのスキルを発動させておけば怖いことはありません。

他にも

 

逃げ出したくなるような闇属性の強敵が出現しても、3ターンもダメージ無効化にできればかなり心強いです。

・・・が、覚醒スキルやステータスが残念なので、優先してパーティーに加えるべきかはケースバイケース。

ちなみに光ドロップ強化はパーティーによっては力を発揮しますが、おまけ程度に捉えておくのが無難でしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,061 1,407 478
+99 4,051 1,902 775

バランスタイプを持っているだけあって、ステータスは無難な数値に落ち着いています。

HPと攻撃力が低いのが気になりますが、目を瞑ってあげれる範囲内ということにしておきましょう。

 

サンタジーニャは覚醒スキルを9個も所持しています。

ですが内容を眺めるとあまり褒められたものではありません。

スキルブースト2個・光ドロップ強化3個持ちなのは評価できますが、火ドロップ強化が気になります・・・

封印耐性など必要なものを持っていないのはマイナス評価に繋がってしまいます。

 

オススメパーティー

サンタジーニャのサブとしての使い道は、受けきれないような闇属性攻撃対策としての使い道です。

これは使えるパーティーを選ぶというよりは、ダンジョンを選びます。

必要に応じてサブに採用していきましょう。

 

サンタジーニャの評価

サンタジーニャのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

サンタジーニャのリーダーとしての評価はA+ランク。

HP倍率がかかるコンボパリーダーというだけでも評価するに値します。サブ候補の豊富さも魅力で、編成には困りません。

封印耐性を持っていないというリーダーとしての欠点も、リーダースキルの範囲が広いことでカバーできます。

攻略できる高難易度ダンジョンも少なくないでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

サンタジーニャのサブとしての評価はBランク。

スキルの希少性の高さは評価できますが、肝心のステータスや覚醒スキルがあともう一歩。

同じダメージ軽減系統の能力を誇る

ラファエル
全ドロップを回復ドロップに変化。2ターンの間、受けるダメージを無効化。
覚醒インドラ
2ターンの間、受けるダメージを激減。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

これらのモンスターと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

 

まとめ

以上、サンタジーニャ(クリスマスジーニャ)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

クリスマスガチャでははずれ扱いされていたサンタジーニャですが評価は一変。一気にコンボパリーダーの頂点まで上り詰めたといっても良いでしょう。

リーダーとしてスペシャルな性能に生まれ変わったサンタジーニャ。季節限定ガチャの金卵が強化されるのは素直に嬉しいですね。

この調子で当たりモンスターと銘打ったモンスターには、それに伴う能力に調整してくれれば消費した魔法石が報われます。

ただ、

「サンタジーニャ、売却しちゃった・・・」

という方がいないことを祈ります。

 

クリスマスガチャのモンスター記事一覧

聖夜の赤龍喚士・ソニア
聖堂の女主神・カーリー
熱宴の龍英傑・劉備
聖夜の麒麟姫・サクヤ
星雪の白虎・ハク
聖祭の女傑・エキドナ
聖堂の歌姫・セイレーン
聖樹の精霊・アルラウネ
聖天の使徒・エンジェル
聖夜の魔女・リリス
遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ