まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クリスマスサンタ劉備の評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラのクリスマスガチャ限定のクリスマス劉備(サンタ劉備)。

クリスマスガチャは、大人の事情から女の子キャラクターばかりがラインナップに追加されている中、唯一の男の子(?)モンスターです。

完全に良い子にプレゼントを届けるような顔はしていません。

本家劉備のそのまんま火属性Verとなっていますが、属性が変われば使い道もかわります。

ということで、この記事ではクリスマス劉備(サンタ劉備)の使い道や評価を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

クリスマス劉備のステータス

パズドラ クリスマス劉備
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2625 1705 353
+99 3615 2200 650

スキル

誓いの聖火:15(最短10)
闇と回復ドロップを火ドロップに変化。HPを3000回復。

リーダースキル

ほら、あったかいだろう?
攻撃タイプのHPが少し上昇。HP50%以上で、攻撃タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

火属性強化
火ドロップ強化
お邪魔耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

本家劉備との違い

 

クリスマス劉備と本家劉備を見比べてみると、属性以外はほどんど一緒です!(リーダースキルも若干かわってます)

劉備の火属性Verと言って良いでしょう。

クリスマスサンタのリーダースキル「ほら、あったかいだろう?」は、どんなシチュエーションでのセリフかすっごい気になります。

犯罪の匂いがします。

 

スキル上げ素材

 

クリスマス劉備は、クリスマスダンジョンで入手することができる「聖堂の番獣・ミノタウロス」ですることが可能です。

イラストがなんだか劉備っぽくて良いですね!

クリスマス劉備のスキル上げは、クリスマスダンジョンでしか入手することができません。

しっかりとクリスマスイベント開催期間にスキル上げを終わらせておきましょう!

 

クリスマス劉備のリーダーとしての使い道

クリスマス劉備はダンジョン周回パーティーとしての使い道はありそうですが、HP制限があるのが悩みどころ。

 

リーダースキル

クリスマス劉備のリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPが少し上昇
  • HP50%以上で、攻撃タイプの攻撃力が3.5倍

上記2つの効果があります。

火の攻撃タイプは、

木曹操
敵の攻撃頻度をほんの少し低下。水ドロップを火ドロップに変化。
ウルド
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。
ディノライダー
木ドロップを火に、回復ドロップを木に変化。

など、2体攻撃持ちの優秀なモンスターが多数います。

ダンジョンの周回パーティーとしての使い道がありそうですが、攻撃倍率3.5倍は少し物足りない…。

攻撃タイプであればHPも上昇させてくれるので、ある程度の先制攻撃なら耐えることができます。

が、一度HPが半分以下になってしまうと「攻撃タイプの回復力が低い欠点」などから復帰は難しくなってしまいます。

基本的には、クリスマス劉備はサブとしての使い道がメインになりそうですね。

スポンサーリンク

クリスマス劉備のサブとしての使い道

クリスマス劉備は、サブとしてはかなり優秀なモンスターです!

火力要員としては、パズドラトップレベルの性能を誇ります。

 

スキルの使い道

クリスマス劉備のスキルは、

  • 闇と回復ドロップを火ドロップに変化
  • HPを3000回復

上記2つの効果があります。

HP回復はおまけで、変換要員としての使い道がメインとなります!

劉備のスキルだけでも大量の火ドロップを生成できる、強力な変換スキル。

火属性の他の変換持ちと、変換元ドロップがかぶらないのが大きな魅力です!

ボス戦などの切り札としても使うことさえ可能。

 

ステータスや覚醒スキル

 

クリスマス劉備のステータスは本家と同じく、バランスの良いステータス。

ドラゴン・攻撃タイプの中では回復力が高いのが魅力ですね。

 

そして最大の魅力が、高い攻撃力+6way持ちのところです!

2way×3つ持ちということで、単純計算すると4個消しした時の倍率が覚醒スキルの効果だけでも3.375倍にもなります。

そして、火属性強化も持っているため、火の列パーティーに入れることだってできます。

劉備単体での火力は凄まじいものになるため、

 

高防御モンスターの貫通要員などの使い道も!

 

オススメパーティー

劉備は火属性では需要の多い、「攻撃タイプ・ドラゴンタイプ」を所持しています。

これらのタイプ制限があるパーティーに入れることができるのは大きいですね。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は、

 

ベジットパーティーのサブとしての使い道!

欠損していない盤面から使用するのが前提ですが、劉備のスキルを使用しても火ドロップを生成しつつ、しっかりと倍率を出すことが可能です。

クリスマス劉備は、多色の2wayパーティーの中でも人気が高いベジットパーティーにぴったりなモンスターです。

他にも・・・

セトパーティー
覚醒レイランパーティー
覚醒シヴァパーティー

多くの火属性のパーティーでサブとしての使い道があります。

 

クリスマス劉備の評価

クリスマス劉備のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

クリスマス劉備のリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとして使えないこともないですが、HP制限、タイプ制限があるというところで使いづらいことは否めません。

あまりリーダーとしての出番はないかも。

 

サブとしての評価

A+ランク

クリスマス劉備のサブとしての評価は、A+ランク評価!

サブとしては強力な火力要員として、様々なパーティーで活躍してくれます。

属性とタイプが噛み合っているところ、スキルの使いやすさなど魅力満載のモンスターです!

 

まとめ

以上、クリスマス劉備のサブの使い道や評価の紹介でした!

現在は6way持ちのモンスターも珍しくなくなってきましたが、劉備は未だ重宝されています。

当分の間は、火力要員として一線で戦ってくれそうですね。

是非とも攻撃力に+を振っていき、潜在覚醒は攻撃力のステータスアップを付けたいモンスター。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ