まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】光セシルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 
パズドラのFFコラボガチャ、大当たりキャラクターのセシル。

なんと実装当初から究極進化が用意されているだけでなく、分岐までしちゃいます。

今回は、光究極セシルについて。

リーダースキルがかなり強いので、ぜひとも強力なテンプレパーティーを組んでいきたいものですが、現在はあのお方の力を借りるのが賢明かもしれません。

そして、サブとしては使い道はあるものの、活躍の場が少ないのが現状。。。

後ろ向きなコメントから始まってしまいましたが、究極光セシルが強いのは間違いありません!

気を取り直して…この記事では究極光セシルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います!

お気付きの方もいるかもしれませんが、なんとスキルが ”あの” モンスターと一緒ですw

スポンサーリンク

目次

 

パラディン・セシルのステータス(光究極)

パズドラ 光セシル
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5002 1496 78
+99 5992 1991 375

スキル

これは、僕自身との戦いだ:14(最短9)
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

暗黒
闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍。闇の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で4倍。

覚醒スキル

 

 

2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

セシルのスキル上げは、FFコラボダンジョン1で入手することができる『セシルの暗黒の剣』ですることが可能です。

セシルのスキル上げは必須と言っても過言ではありません。

FFコラボダンジョンでのスキル上げを逃してしまうと、

  • ヒカピィ
  • ヤミピィ

セシルの進化先に合わせて、上記のどちらか合成させるはめになりますので、しっかりと終わらせておきましょう!

 

究極光セシルのリーダーとしての使い道

究極光セシルは少しクセのあるリーダースキルを所持します。

純粋な単色パーティーではないので、パーティーの編成を工夫する必要がありそうですね。

 

リーダースキル

究極光セシルのリーダースキルは、

  • 光属性の攻撃力と回復力が2倍
  • 光闇の2コンボ以上で攻撃力が2倍

上記の効果があります。

光属性のモンスターの攻撃力と回復力が2倍に上昇し、

 

さらに上記のように、光ドロップ・闇ドロップを消すと攻撃力が上昇。

最大の攻撃力は4倍になります!

セシルのリーダースキルでは、回復力を上昇させるため、フレンドはHPに倍率がかかるモンスターを設定したいところ。

思いつくリーダーは、

サリア
光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇。
クラウド
攻撃とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

上記のモンスター。

ですが、サリアをフレンドに設定してしまうと、究極光セシルのリーダースキルで使用する闇ドロップを作ることができません。

クラウドのリーダースキルは、サブが攻撃タイプ・マシンタイプに限定されてしまう制限があるものの、光セシルパーティーのフレンドはクラウドがオススメです!

 

テンプレの考察

光セシルパーティーは、フレンドを何に設定するかによって、パーティーのテンプレが変わってきます。

今回は、フレンドをクラウドに設定したと想定してテンプレを考察してみたいと思います。

 

光セシルパのテンプレ

モンスター名 スキル
光セシル 陣(光、闇、回復)
アリエル 光4個生成
ドラゴンライダー 闇⇒光、回復⇒闇
コピス 1ターン自分の属性が火に+攻撃タイプエンハンス
レオニス 縦1列⇒光+ヘイスト
クラウド 縦1列⇒光+ヘイスト
【リーダースキル】攻撃とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍

光セシルパーティーのテンプレを考察!

フレンドをクラウドに設定したため、軽い変換持ちを中心に編成を考えてみました。

スキルを永遠と使える、という編成ではありませんが、耐久力が高いためスキル溜めも容易です。

光の2way+闇コンボで高い火力を出すことが可能!

 

テンプレ入れ替え候補

光セシルのテンプレ入れ替え候補もご紹介します。

お正月半蔵
お正月半蔵も光セシルパーティーのテンプレ入れ替え候補モンスター!軽い変換持ちなので、スキルの回転が速いところが◎。
ミニばるきりー
ミニばるきりーも軽い変換持ちの、光セシルパーティーのテンプレ有力候補です!セシル⇒ミニばるの順でスキルを組み合わせれば、光多めの盤面を作り出すことも可能!
ポルックス
ポルックスもミニばる同様、回復⇒光変換持ちのモンスター。封印耐性を積みたいときは、ポルックスを重宝しそうです。
覚醒トール
覚醒トールもエンハンス要員としてのテンプレ候補に!覚醒トールを入れれば、光の列でも火力を出すことも可能です。
ウーブ
ウーブはエンハンス要員としてのテンプレ候補に!火力が必要なときは、テンプレに加えても良さそうです。
バアル
バアルは闇を消さない変換持ち。スキルは重たいですが、光属性強化×3持ちってところが強力です。光の列でも火力を出したいなら、パーティーに加えてあげましょう。

 

光セシルパの無課金テンプレ

無課金でセシルパーティーを組むのであれば、セシルを闇究極させた方が絶対強いです!

無課金で入手できるモンスターは、光セシルと相性が良いものがかなり少ない…。(クラウドをフレンドにするならなおさら)

闇セシルであれば、

無課金でも強力なテンプレパーティーが組める

ので、そっちを検討してみてください。

闇セシルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

究極光セシルのサブとしての使い道

究極光セシルはサブとしてもなかなか優秀。

ですが、光属性のパーティーは多色が主流となりつつなる現在、就職先は少し少なめです。

安心してください、強いのは強いんですが、時代がセシルに追いついていないだけです。

 

スキルの使い道

セシルのスキルは、「全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化」という効果。

回復込みの3色陣は、ご存知の通りめちゃめちゃ使えます。

回復しながら攻撃することもできますし、何と言ってもスキルの相性が良いモンスターが多いです!

ヴァルキリー
回復ドロップを光ドロップに変換させる
イーリア
闇ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

ヴァルキリーやイーリアとスキルを組み合わせれば、光多めの2色盤面に。

覚醒アポロン
闇と回復ドロップを光ドロップに変化。2ターンの間、光ドロップを少し落ちやすくする

アポロン(究極でも)と組み合わせれば、光花火を作ることも可能です!

・・・なんか、これらの組み合わせ、聞いたことあるなって思ったら、


全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

セシルとアポカリプスって、陣の色が全く一緒なんですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極光セシルのステータスを見てみると、HPめちゃめちゃ高い。

これだけでもパーティーに入れる価値はありますね。

攻撃力は低く、回復力が絶望的なのは、目を瞑りましょう。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

究極進化しただけあって、なかなか優秀な覚醒スキルを所持しています。

攻撃的な覚醒スキルを所持していませんが、その分操作時間延長×2という大きな魅力が。

また、持っていて欲しい覚醒スキルランキング上位の

  • スキルブースト
  • 封印耐性

をもっているのはさすがです。

 

オススメパーティー

究極光セシルは「攻撃・体力」タイプを所持しています。

これらのタイプは少し需要が少なめ。

究極光セシルが使えるパーティーをはじめにあげるなら

 

うしおととらパーティーでのサブとしての使い道!

究極光セシルは攻撃タイプを所持し、操作時間延長2個持ち。

この2点だけでもうしおととらパーティー使いの方にとっては喉から手が出るほど欲しいほどの逸材です。

さらに、コンボが組みやすい3色陣ってところもナイスセシル!

他だと

サリア×トールパーティー
クラウドパーティー
リンカパーティー

思いつくのは上記のようなパーティーでのサブとしての使い道でしょうか。

現在は光属性のパーティーといえば、多色パーティーが大半を占めているのが現状です。

これからもっと光パーティーが充実していけば、究極光セシルのサブとしての使い道は増えていきそうです。

 

究極光セシルの評価

究極光セシルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極光セシルのリーダーとしての評価はB+ランク。

攻撃倍率最大4倍、回復力2倍

ってところをとり出せば、かなり優秀なリーダースキルと言えます。

ですが、相性が良い相方がいないってところや、最大倍率を出すためには闇ドロップも消す必要があるってところで評価はダウン。

今後、究極光セシルのリーダースキルと相性がばっちりなモンスターが登場すれば、評価は変わってくるかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極光セシルのサブとしての評価はAランクです!!

サブとしてのポテンシャルは計りしれません。

こちらも相性が良いパーティーが少ないため、まだまだ本気を出していません。

これから、究極光セシルの需要は高まっていく(はず)なので、サブとしても今後、活躍の場が広がっていくことを期待しましょう。

 

まとめ

以上、究極光セシルの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

究極光セシルはかなり強いキャラクターであることは間違いないんですが、能力を持て余しているのが現状です。

とりあえず今は、リーダーとしてもサブとしても使い道が多い闇セシルに究極進化させておいたほうが良いかも。

闇セシルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

究極進化先が選べるってところもセシルの魅力なので、存分に力を発揮させてあげましょう!

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ