まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介

 

『ファイナルファンタジーⅦ』のヒロイン、リノア・ハーティリーがパズドラに登場!

「私のことが……好きにな~る、好きにな~る」などの迷言を残しているリノア。好きになっちゃって、FFコラボガチャを回す方も多いのではないでしょうか。

進化前は可愛らしいイラストですが、進化させると上記のようになるので注意が必要です。

今回は、リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

魔女の継承者リノアのステータス

パズドラ 魔女の継承者リノア
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,420 1,326 518
+99 3,410 1,821 815
リーダースキル

【ヴァリー】
回復タイプの攻撃力がほんの少し上昇。水の1コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

スキル

【またまた、おハロー】 ターン数:最大7
HPが5000回復、バインド状態を2ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

進化素材

 

覚醒スキル
水ドロップ強化
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト

 

リノアのスキル上げ素材

 
リノアのスキル上げは、「リノアの円月輪」ですることができます。

FFコラボダンジョンで入手可能。道中で出現する暗闇の雲からドロップします。

期間内にリノアのスキルレベルは上げておきたいところ・・・

効率の良いスキル上げ素材の集め方は、別記事で紹介します!

→FFコラボのスキル上げ素材を効率よく集めるために

 

リノアのリーダーとしての使い道

リノアのリーダースキルはサラスヴァティ似た性能で、水ドロップに応じて倍率が上がります。

2つのリーダースキルを比べてみると・・・

・魔女の継承者リノア
回復タイプの攻撃力がほんの少し上昇。水の1コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍
・聖流の女神・サラスヴァティ
水属性の3コンボ以上で、攻撃力が5倍になる

 

リノアは水の1コンボから倍率がでるので、サラスヴァティーより使いやすい性能に!

水のコンボに対しての倍率上昇は下記の通りです。

  • 水1コンボ2倍
  • 水2コンボ3倍
  • 水3コンボ4倍

回復タイプの攻撃力が上昇するので、火力も劣ってません。

サラスヴァティのスキルは、水ドロップを出現しやすくするスキルを持っているので、甲乙つけがたいところではありますが、使いやすさはリノアの方が圧倒的に上!

サブが揃っていれば、かなり強力なリーダーとして、使い道があるキャラクターです。

 

リノアパーティーテンプレ

回復タイプ染めテンプレ
リノアパーティー
モンスター名 スキル
魔女の継承者リノア HPが5000回復、バインド状態を2ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
・蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン 回復ドロップを水ドロップに変化させる
・蒼鎖の星海神・アンドロメダ 火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化させる
・錬水の魔道士・シャロン 中央の横1列を水ドロップに変化させる
・蒼扇の夜叉姫・初芽局 闇ドロップを水ドロップに変化させる

 
回復タイプ染めのリノアテンプレ。

列、2wayどちらにも対応できる構成。盤面を見ながら変換を使うことで、倍率もかなり出しやすいと思います。そして、リノアのスキルでパーティー全体のスキルの回転を早めることができるので、水ドロップの供給はしやすくなりますね!

なんか、『水属性の回復タイプ女子会』とかやってそう。「ソニアとオーディンって絶対付き合ってるよね〜」とか言ってそう。

 

テンプレパーティーの入れ替え候補

・雄飛の龍将軍・孫権
タイプ:ドラゴン・回復
効果:敵の攻撃頻度を少し低下。2ターン回復タイプの攻撃力が2倍

回復水属性といえば、最近引っ張りだこの孫権。

2ターンの回復エンハンスと、威嚇と使い分けができるスキル持ち。覚醒スキルも優秀なので、リノアパーティーのテンプレサブといっても良いです。
 

・蒼翼の星天使・ファミエル
タイプ:神・回復
効果:全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化

4色陣スキルのファミエル。

他の変換スキルと組み合わせれば、大量の水ドロップを作ることも可能です。しかし、単体ではあまり使えないスキルなので、優先順位は低いかもしれません。
 

テンプレパーティーの入れ替え候補は、回復タイプに固執しなくても良いかもしれません。回復タイプではなくても、最高倍率は4倍と高いので、手持ちのモンスターでパーティーを構成してみてください。

スポンサーリンク

リノアのサブとしての使い道

リノアのスキルは、「HPが5000回復、バインド状態を2ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる」というものです。

リノア自身完全バインド耐性なので、バインド回復要員として優秀です。バインド回復要員は他にもいますが、リノアのスキルには、自分以外のスキルが1ターン溜まる効果が付いているところが大きい。

水属性や多色パーティー(副属性も水なのが少し残念ですが)でバインド回復要員として活躍してくれそうです!

 

リノアの評価

リノアは、リーダーでの運用が楽しいキャラクターになりそう。趣味パーティーの枠は出られないかもしれませんが、そこそこ強力なパーティーを組むことができそうです!

サブとしての使い道は、バインド回復要員と味方のスキルを1ターン溜めるのみ。他の付加要素がないのが少し残念です。。

ネット上でのリノアの評価もいくつか紹介します。

<リノアの良い評価>

水回復は多いからリノアパ結構いい感じ

リノアパーティーでサイカワパ組めるで

バインド回復特待生かリノアのどっちかだな。見た目的に

 

<リノアの悪い評価>

もしかして使い道なし?

いまんとこはいらんなーリノアは観賞用

こんなのみてFFガチャ引く気にならんわ。ある意味良心的

 

ネット上のリノアの評価は、低いものが多い印象です。やはりバインド対策モンスターは他にもたくさんいるので、リノアを積極的に使う理由はないとの声が・・・。

良い評価は、水属性の回復タイプモンスターが多いので、パーティーを組みやすい点や、可愛らしいイラストに関する評価が多数見受けられました。

FFコラボガチャのラインナップの中では人気が低いようです。。
 

まとめ

以上、リノアの使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

今回初となる、味方のスキルが溜まるスキルがどのように活躍するか未知数。金枠ということで、入手した際は是非とも使いたいですが、手持ちのモンスターが揃っている場合は、リノアの使い道はあまりないかもしれませんね・・・

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    以前サイガアナザーの記事でアドバイスを貰った者です。
    たまたまリノアが出たのは良いですが、テンプレにあるキャラは孫権、初芽局しかおらず、他の水の回復タイプは海幸しかない状態です…
    水で固めるのか、回復染めにするのか、その他アドバイスをよろしくお願いします!

    • 管理人 より:

      いつもコメント、本当にありがとうございます。

      またコメントいただけて感激です(T T)

      アドバイスを求めていただけるなんて恐縮の極みにございます・・・

      そのサブが揃っているのであれば、2wayパーティーが組めるかと思います!

      さっそく私もリノア引いたので使ってみたのですが、2way染の方が使いやすいですね(笑)

      水ドロップの供給が課題になるかと思いますので、回復タイプにこだわらず、
      水属性の2way変換持ち入ると良いのではないかと思います!

      リノアのスキルレベルが上がっていないので体感はしてないですが、
      スキルの回転も早くてかなり強力なパーティーになりそうですね!

      • 通行人 より:

        毎度丁寧なアドバイスありがとうございます!

        手持ちの2way持ちの変換はカリンとまだ進化は済ませてませんが、スターリング、カムイのみなのでこの3体を使い分けて行こうと思います。

        管理人さんもスキル上げ頑張ってください!もちろん、使うのならですが(笑)

        • 管理人 より:

          いえいえ、滅相もございません!

          新しい発見などがあればご報告いただけたら嬉しいです(^ ^)

          ありがとうございます♪
          リノアはもちろん、FFコラボの金枠は全てスキルマにする予定です(笑)

          お互い、スキル上げ頑張りましょうね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ