まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのFFコラボガチャの大当たりキャラクター、ライトニング。

リーダーとしては火力がぶっ壊れ。

サブとしても使い道は多岐に渡ります。

総合的に見て、パズドラの中でもかなり使えるキャラクターなのは間違いありません!

テンプレパーティーを組むのが少し難しいものの、組めればあんなダンジョンやこんなダンジョンも楽々攻略することができそうです。

ということでこの記事では、ライトニングの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します!

ライトニングの引ける確率は意外と高いようです。

FFコラボガチャでライトニングが引ける確率はこちら

スポンサーリンク

目次

 

ライトニングは当たりかどうか

 

パズドラのFFコラボガチャでのライトニングが当たりかどうか。

いうまでもありませんが、超大当たりキャラクターです!

リーダーとしてもサブとしても使い道があり、FFコラボガチャの中でもトップレベルの評価を誇ります。

ライトニングが一番の当たり

と言っても良いかもしれませんね。

運良く引けた方は、隅から隅まで使い道を把握しておきましょう。

 

解放者・ライトニングのステータス(究極進化後)

パズドラ ライトニング
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2775 1740 598
+99 3765 2235 895

スキル

前だけ見てろ:?(最短11)
敵全体に10000の固定ダメージ。全ドロップを5属性+回復に変化。

リーダースキル

OVERCLOCK シーンドライブ
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。

覚醒スキル

スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
神キラー

 

スキル上げ素材

 

ライトニングのスキル上げは、FFコラボ2で入手することができる『ライトニングのブレイズエッジ』ですることが可能です。

ライトニングのスキル上げは必須。

なんとしても、FFコラボイベント開催中にスキルレベルは最大にしておきましょう。

ライトニングの効率的なスキル上げ方法は、下記の記事を参考にしてください。

FFコラボ2のスキル上げ一覧と効率的な集め方

 

究極ライトニングのリーダーとしての使い道

ライトニング、リーダースキルがかなり強いです。

多くの多色パーティーの中でも火力の高さは間違いなくトップクラス。

使いこなすことができれば、高難易度ダンジョンをも十分攻略が可能な、ぶっこわれ火力を出せるリーダーキャラクター!

 

リーダースキル

ライトニングのリーダースキルは、

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍
  • 光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍

上記の効果がありますが、ふむふむ、分かりづらい。

今までにない新しいリーダースキルですが、倍率の上昇率が不透明なところから、はっきりさせておきましょう。

まず、

光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍

 

ここの部分は、

光を5個繋げると⇒2倍
光を6個繋げると⇒2.5倍

のようです!

ライトニング自身に光属性強化は持っていませんが、列+多色で火力を出しなさいねってことのようです。

最大倍率を出すために、どんな盤面を組めば良いかというと、

 

こんな盤面を組むことができれば、攻撃力は、11.25倍(LF126倍)にもなります!

しかも、サブに光属性強化持ちを加えれば、さらなる火力の上昇も見込めます。
(リーダースキルの倍率が十分なので、そこまでする必要はなさそうですが…)

攻撃倍率の上昇率をおさらいすると

条件 倍率 LF倍率
4色同時 4倍 16倍
5色同時 4.5倍 20.25倍
4色同時
(光5個消し)
8倍 64倍
5色同時
(光5個消し)
9倍 81倍
4色同時
(光6個消し)
10倍 100倍
5色同時
(光6個消し)
11.25倍 126倍

もう、究極ライトニングのリーダースキル倍率の上昇率を把握するだけでちょっと大変です。

ですが色々な倍率を出せるパターンがあるってことは、その分色々な盤面に対応できるってことです。

最高倍率を出せなくとも、十分すぎるほどの攻撃倍率がかかるため、強いです。

1色欠損してても、光の列が組めれば100倍ですからね・・・。

リーダースキルの発動が難しいから、リーダーとして使いづらいって思うのは早いかもしれませんよ!

 

テンプレの考察

究極ライトニングをリーダーとして使うのであれば、まずはしっかりと5属性の色を揃えることが大前提となります。

そして、欲を言うなら

  • 操作時間延長が欲しい
  • 封印耐性が欲しい
  • 光の属性強化も欲しい
    (こちらはあまり気にしなくても良いかも)

と課題が山積みです。

とにかく、究極ライトニングのテンプレパーティーを考えてみましょう。

 

究極ライトニングパのテンプレ

モンスター名 スキル
ライトニング 固定ダメージ+陣(5色+回復)
闇カーリー 陣(5色+回復)
ミニばるきりー 回復⇒光
アルキオネ 闇、回復、毒⇒光+ヘイスト
インドラ ダメージ軽減
ライトニング 固定ダメージ+陣(5色+回復)

ライトニングパーティーのテンプレを考察してみました。

ライトニングor闇カーリー
⇒ミニばるorアルキオネ

で高い火力を狙っていくことが可能です。

封印耐性はバッチリ100%ですが、バインド攻撃にめっぽう弱いので、ダンジョンによってテンプレを入れ替え、対策を講じて行きましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ライトニングパーティーで使える、テンプレ入れ替え候補をご紹介します。

覚醒ヨミ
テンプレをみて、「あ、指足りない」って思ったのは自分だけでないはず。闇/木枠には、覚醒ツクヨミが良さそうです。スキル継承させても、ライトニングのもつ大量のスキルブーストのおかげで、そこまで重く感じなさそうですし。
覚醒イシス
バインド対策要員として、覚醒イシスも良さそうですね。こう言った2色を担ってくれる存在がいれば、パーティーの幅が広がります。
覚醒アマテラス
覚醒アマテラスは、ライトニングパーティーの弱点である、スキル封印・バインドをいっぺんに対策してくれる嬉しい存在です。火力はお察しですが、ステータスも優秀なのは高評価。
覚醒トール
覚醒トールもライトニングパのテンプレ候補として優秀です。欠損していた時など、覚醒トールのエンハンスで無理やり突破することもでき、列での火力もあげてくれます。色々戦略が広がりそうですね!

ライトニングパーティーのテンプレ候補は、他にもまだまだ紹介したいモンスターがいっぱいいます。

が、あげるとキリがないため、他のテンプレ候補は別記事で。

光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、光属性の使えるモンスターを副属性毎でまとめましたので、ライトニングパーティーを組む時の参考にしてください。

 

ライトニングパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ライトニング 固定ダメージ+陣(5色+回復)
・でぶチョコボ 陣(5色+回復)+HP回復
・ヴァルキリー 回復⇒光
光イザナミ 1ターンダメージ軽減
闇イザナミ 3ターンダメージ軽減
ライトニング 固定ダメージ+陣(5色+回復)

究極ライトニングの無課金テンプレも考察してみました。

組めなくもない。

一番の問題は、指が足りないところです。この無課金テンプレで倍率を出せるのであれば、アヌビスを育てたほうが良いのではないかと思います。

これでも火力は十分だせるので、あとはパズル力・・・つまり自分との戦いになりそうです。

スポンサーリンク

究極ライトニングのサブとしての使い道

究極ライトニングはサブとしてもかなり優秀なモンスターです。

惜しくも ”あの” パーティーとは若干相性が悪いものの、使い道は多岐に渡ります。

サブとしての使い道以外にも、スキル継承をするって手も・・・!?

 

スキルの使い道

究極ライトニングのスキルは、

  • 敵全体に10000の固定ダメージ
  • 全ドロップを5属性+回復に変化

上記2つの効果があります。

持っているだけで崇められる、オールドロップチェンジ(5色+回復陣)に、なんと固定ダメージまでついちゃいました。

これだけの効果がついているんだから、さすがに発動ターンは最短でも11ターンと長めですが、ライトニングスキブいっぱい持っとります。

多色パーティーの欠損対策要員としての使い道

はもちろんのこと、

高防御対策モンスターとしての使い道

まであります。

 

出てきたらすっごいテンションが下がる、ぷれドラをはじめ、ピィたまドラ系の対策までできちゃいますね。

そして、他にも

 

上記のようなゲリラダンジョンの高速周回パーティーの固定ダメージ要員としての使い道も。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ここまで褒めちぎってきたライトニングですが、ステータスは少し突っ込みどころがありそうです。

攻撃力、回復力は高いものの、HPは少し控えめ。

これだけ使えるキャラクターなので、+卵振ってあげても良さそうです。

そして覚醒スキルは

 

なんとも豪華なラインナップ。

に見えますが、5個しか覚醒スキルを持っていないのはちょっと考えさせられます。

スキルブースト×3も持っているってだけで、十分な価値を感じてしまいますが、もう少し頑張って欲しかったところ。

キラー系の覚醒スキルで一番重宝する、神キラー持ちってところは評価できます。

 

オススメパーティー

究極ライトニングは、スキルの性能から多色パーティーでのサブとしての使い道がメインになりそうです。

真っ先に思いつく就職先は・・・

 

パズドラ界最強のラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

闇カーリー難民からしてみると、究極ライトニングの加入は嬉しいです。

が、神タイプを所持していない点、ラードラゴンの弱点である封印耐性を、究極ライトニングも所持していない点、は十分に注意が必要です。

他には

覚醒サクヤパーティー
覚醒ホルスパーティー
ユウナパーティー

…などなど、多くの多色パーティーで欠損対策要員、高防御対策要員としての使い道がありそうです。

が、究極ライトニングをリーダーとして使ったほうが良いかどうかってところは悩みどころですね。

特に同じくFFコラボガチャで引けるユウナとは、リーダーとしてどっちを使うかかなり悩みどころ。

ダンジョンに応じて、使い分けていきましょう!

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

 

今注目されているのが、

「ライトニングのスキルを継承させたら強いんじゃないか」

ってところです。

ライトニングのスキルは、喉から手が出るほど欲しいパーティーはたくさんあるものの、

  • 属性が合わない
  • タイプが合わない

などの理由から、泣く泣くサブとして使えないところはたくさんあります。

そんな時は、スキル継承させちゃえ!

なんとも贅沢な話ですが、スキル継承させることで、ライトニングの活躍の幅は無限に広がります。

ライトニングを使いたい時は、スキル継承を解除すれば良いだけ。

一度スキル継承させて、使ってみるのも良いかもしれません!

スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介

 

究極ライトニングの評価

究極ライトニングのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

究極ライトニングのリーダーとしての評価はA+ランク!

圧倒的な火力と、意外と使いやすくて幅が広いリーダースキルはパズドラの多色パーティーの中でもトップレベルの性能を誇ります。

そろそろ光属性の多色パーティー増えすぎてきた気がしますがw

欠損にも強く、最大火力はラードラゴンにも匹敵します。

耐久力が少し低いという課題はあるものの、短期決戦であればパズドラ最強を名乗っても良いほどの性能ではないかと思います。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極ライトニングのサブとしての評価もA+ランク!!

やはり使い道の多さと、スキルの強さは目を見張るものがありますね。

ダンジョン攻略・高速周回などに使える、1体で色々美味しい性能は評価しざるを得ません。

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

もあり、サブとしての使い道は多岐に渡ります。

 

まとめ

以上、究極ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

FFコラボガチャのキャラクターの中でも、1位2位を争うほどの当たりキャラクター。

運良く引くことができた方は、しっかりと育成し、フレンドに見せびらかすことをおすすめします。

性能うんぬんもありますが、もともとの人気が高いようで

「ライトニング引くためFFコラボガチャ全力」

って方も少なくないみたいですね。

FFコラボガチャのクラウドやユウナの確率を考察

ライトニングのために、多くの方が涙を流しそうです・・・。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    とりあえず1体はゲットして育てたけど、使い道が特になくて残念
    FFでスタッフ贔屓のキャラだし、最初はもしやぶっ壊れ?と思ったんだけど

    • 管理人 より:

      実装されてから時がそれなりに時が経ちましたが、リーダーとして使っている方はちょこちょこ見ます。

      が、あとはスキル継承のアシストモンスターとして使っている方が多いようですね・・・

  2. 通行人 より:

    ガチャ一回目でライトニング来ました。息子は同じく一回目でセフィロス当てました。勝ちです!(^-^)v

    • 管理人 より:

      おめでとうございます!

      完全に僕の負けです(T T)

      ご家族で素晴らしいヒキをお持ちですね!どうか強いパーティーを組んで、ガンガン難しいダンジョンを攻略してください!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ