まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】FFコラボ2のスキル上げ一覧と効率的な集め方

 

ファイナルファンタージコラボダンジョン(以下FFコラボダンジョン)では、FFコラボガチャの金卵キャラクター一覧のスキル上げ素材を ”すべて” 入手することが可能です。

FFコラボガチャで金卵を引いたのであれば、効率的にスキル上げ素材を集めて、しっかりとスキル上げを終わらせておきたいところ。

で肝心のスキル上げ素材の入手場所ですが、

  • FFコラボ1
  • FFコラボ2

で入手できるスキル上げ素材は異なります。

この記事では、『FFコラボ2』

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらを紹介します!

スキル上げ対象モンスターを確認し、効率的にスキル上げを行なっていきましょう!

FFコラボ1のスキル上げはこちら!

FFコラボ1のスキル上げ一覧と効率的な集め方

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、FFコラボ2で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
俺のそばから離れるな
12⇒7
またまた、おハロー
12⇒7
そうはさせないぜ!
12⇒7
これがオレの物語だ!
13⇒7
オーッホホホホホ!
17⇒12
とっておきを見せてやる!
17⇒12
前だけ見てろ
16⇒11

パズドラのFFコラボ2では、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

FFコラボガチャの金卵キャラクターは、すべてのキャラクターのスキル上げ素材が用意されています。
(銀卵はスキル上げ素材はなし)

他のスキル上げ素材は、FFコラボ1でドロップすることになっているので、そちらもご確認ください。

FFコラボ1のスキル上げ素材一覧と効率の良い集め方

で、FFコラボガチャの大目玉キャラクター、ライトニングのスキル上げ素材がドロップするということで、FFコラボ2を周回する方も多いのではないでしょうか。

ライトニング
スキル】敵全体に10000の固定ダメージ。全ドロップを5属性+回復に変化。

ライトニングを引いた方は、絶対にスキル上げは終わらせておきましょう!終わらせなきゃ後からきっと後悔します。

あとは変換系のスキルを持つキャラクターも、とりあえずはスキル上げを終わらせておきたいところ。

というか、引いた金卵キャラクターのスキル上げ、全部やっときましょうw

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

 

FFコラボ2では、ダンジョンに出現するモンスターから稀に、スキル上げ素材がドロップすることがあります。

何から、何のスキル上げ素材がドロップするかは決まっていますが、

モンスターのドロップ率は変わるので、集める素材によって周回効率も変わってきます。

それぞれのスキル上げ素材を集めるためには、どこを周回すると効率的が考えてみたいと思います。

 

効率的なおすすめ周回難易度

難易度 バトル スタミナ
超地獄級 7 50
地獄級 7 45
超級 7 40
上級 7 25
中級 7 15

FFコラボ2では、上記5種類の難易度が用意されていて、出現モンスターは変わりませんが、ドロップ率・消費スタミナが大きく変わります。

それぞれのFFコラボキャラのスキル上げ素材を集める際、

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

これらのように、ドロップ率に応じてどのダンジョンを周回すれば良いか見ていきましょう!

 

ボスモンスターのスキル上げ効率

出現モンスター スキル スキル上げ対象
前だけ見てろ
16⇒11

FFコラボ2のボスとして出現するオーファンからは、ライトニングのスキル上げ素材がドロップします。

ライトニングのスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率的です!

上記のダンジョンを周回すれば、ボスモンスターが確定ドロップします。

ライトニングのスキル上げ素材を集めるのであれば、ドロップ率に応じて確定ドロップする難易度を周回するのが良さそうです。

また、

難易度の低いダンジョンだと、ボスのドロップ率が大幅に下がってしまうため、超地獄級・地獄級を周回できない方は、なるべく難易度の高いダンジョンを攻略する、

もしくは

協力プレイダンジョンからも挑戦することができるので、マルチプレイで周回するというのも一つの手です、

 

その他のスキル上げ効率

出現モンスター スキル スキル上げ対象
俺のそばから離れるな
12⇒7
またまた、おハロー
12⇒7
そうはさせないぜ!
12⇒7
これがオレの物語だ!
13⇒7
オーッホホホホホ!
17⇒12
とっておきを見せてやる!
17⇒12

一気にざっくりとなりますが、ライトニング以外のスキル上げ素材を集めるのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 中級

まだまだ周回回数が少なく、なんとなくの感覚ではありますが、ドロップ率に応じて上記の難易度を周回するのが効率的だと思われます。

FFコラボ1のスキル上げ効率を見ても、ドロップ率2倍時は中級でも高い確率でスキル上げ素材がドロップします。

ライトニングを持っていないのであれば、FFコラボ2のドロップ率2倍時を狙って、中級を周回するようにしましょう!

 

ドロップ率の上昇日程

で、FFコラボダンジョンでは、ドロップ率がいつ上昇するのが気になるところです。

が、現在詳細は分かっておりません。

前回のFFコラボ第1弾では、当時コラボしたFFアプリのダウンロード件数によって、ドロップ率の上昇する日程が決まりました。

もしかしたら、今回も途中でそう言った発表があるかもしれません。

また、いつも通りにゲリラでドロップ率が上昇することも考えられるので、ドロップ率が上昇するのがいつになるかはアンテナを張っておきましょう。

 

それぞれの経験値効率

また、ダンジョンを周回するのに気になることといえば、経験値効率はどれくらいなのかというところ。

スキル上げ素材を集めるのであれば、効率的に経験値も集めておきたいですね。

ということで、FFコラボ2の難易度での

  • 入手経験値
  • 経験値効率

もまとめておきます。

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 30,000 600
地獄級 21,500 480
超級 12,000 300
上級 7,000 280
中級 3,000 200

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

FFコラボ2の経験値効率を見てみると、当たり前ですが超地獄級が一番経験値効率が美味しいです。

もし、FFコラボ2を周回する際にランク上げも狙っていきたいのであれば、超地獄級を周回するようにしましょう!

 

まとめ

以上、FFコラボ2のスキル上げ一覧と効率の良いスキル上げ素材の集め方でした!

FFコラボガチャで入手できるキャラクターのスキル上げ素材は、FFコラボダンジョンでしか入手することができません。

金卵を引いたのであれば、すべてのキャラクターをスキルレベル最大にするくらいの気持ちで周回していきましょう!

また、

FFコラボ1でのスキル上げ素材一覧、効率の良い周回難易度もチェックしておいてくださいね!

FFコラボのスキル上げ素材を効率よく集めるために

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ