まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シャントットの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのFFコラボガチャの金卵キャラクター、シャントット。

FFについてあまり詳しくない筆者は、イラストを見て

ネタ要員か…

とかって思ってたんですが、性能を見て大好きになりました。

個人的な評価を申し上げるのであれば、かなり高評価。

サブとしての使い道はかなり多そうなキャラクターですね!

この記事では、シャントットの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

サブでの使い道は多いですが、中でもあのパーティーでは必須となりそうです!

スポンサーリンク

目次

 

シャントットは当たりかどうか

 

FFコラボガチャの金卵キャラクターは、当たりハズレが激しいです。

で、シャントットは当たりかどうかですが、かなりの当たりキャラクターと言って良いと思います。

性能とギャップからか、強いって印象が強くて補正がかかっているかもですが…

シャントットの使い道のメインはサブとして。

リーダーとしては残念ですが、サブとしては多くのパーティーで活躍してくれるはず!

 

最凶の黒魔道士・シャントットのステータス

パズドラ 最凶の黒魔道士・シャントット
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2635 2103 50
+99 3625 2598 347

スキル

オーッホホホホホ!:17(最短12)
最上段横1列を闇に、最下段横1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

なんて他愛ないんでしょう!
闇か木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。

覚醒スキル

闇属性強化
闇属性強化
闇属性強化
闇属性強化

 

スキル上げ素材

 

シャントットのスキル上げは、FFコラボダンジョン2で入手することができる『シャントットのイリダルスタッフ』で行うことが可能です。

シャントットのスキル上げは必須。

スキル上げをしなければ、かなり重たいスキルなので、FFコラボイベント開催中にしっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう!

スキル上げをしておけば、活躍の幅はぐっと広がりますよ!

 

シャントットのリーダーとしての使い道

シャントットのリーダーとしての使い道は、あまり期待しないように!

攻撃倍率があまり高くないため、使えるのは中盤くらいまでと考えて置くのが賢明です。

 

リーダースキル

シャントットのリーダースキルは、「闇か木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。」という効果です。

よーくリーダースキルを見てみると、闇or木を5個繋げただけじゃ最大倍率を出せないことがわかります。

基本的には英雄神シリーズのパンドラの下位互換となるリーダースキル。。。

リーダーとして使えないわけではありませんが、率先してリーダーとして使うキャラクターではなさそうです。

 

おすすめフレンド

シャントットをリーダーとして使うのであれば、

覚醒パンドラ
悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

フレンドは覚醒パンドラがおすすめです!

シャントットのスキルは、覚醒パンドラとの相性がバッチリ。

パンドラをレアガチャで引けるその日まで、シャントットが代用のリーダーとして活躍してくれそうです。

 

テンプレの考察

シャントットをリーダーとして使うのであれば、覚醒パンドラのテンプレがそのまま当てはまります。

テンプレを考えるのであれば、覚醒パンドラのテンプレを参考に、パーティーの編成を考えてみてください。

覚醒パンドラのテンプレはこちら!

また、

悪魔タイプ染めにしないのであれば、超究極パンドラをフレンドに設定するという選択肢もあります。

パーティーの編成自由度はこちらの方が高いため、闇属性のモンスターがまだ揃っていない方は、こちらのテンプレもチェックしておきましょう。

超究極パンドラのテンプレはこちら!

スポンサーリンク

シャントットのサブとしての使い道

シャントットはサブとしての使い道がメインとなります。

多くの闇属性のパーティーでサブとしての使い道があり、一部のパーティーでは必須級のサブモンスターに!

 

スキルの使い道

シャントットのスキルは、

  • 最上段横1列を闇に、最下段横1列を木ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

変換内容は、

 

上下横一列で、闇と木ドロップを列で生成してくれます。

これ、すっごい使えます。

パンドラ
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。(自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。)

リーダーとしての使い道でも登場したパンドラとスキルを組み合わせれば、大量の闇ドロップを生成可能です。

もちろん、シャントットのスキルだけでも最低6個の闇ドロップを確保できるので、組み合わせなくとも十分に使える変換スキル。

盤面に左右されずにドロップ生成できる

というのが一番の強みで、闇属性の列パーティーでは重宝します。

 

ステータスや覚醒スキル

 

シャントットのステータスを見てみると、なんとも偏ったステータス。

HPは低い、攻撃力はかなり高い、回復力は絶望的。

火力要員としては優秀なものの、他の数値が低いので、パーティーに加える際はパーティー全体のステータスに気を使ってやる必要があります。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

こちらもかなり偏った覚醒スキルのラインナップとなっています。

闇属性強化×4個のみ。

こういう尖った性能を持つモンスターは、個人的には大好きです。

シャントットをパーティーに加えるだけで、闇の列での火力が大幅にアップ!

列で闇ドロップを生成するスキルと相性が非常に良いですね。

こちらも、スキルブーストや封印耐性などの覚醒スキルは、他のモンスターで補ってあげましょう。

 

オススメパーティー

シャントットは「攻撃・悪魔」タイプを所持します。

闇属性でこのタイプ持ち、最高ですね。

特に闇属性は悪魔タイプの需要が多いため、シャントットのサブとしての使い道は多いです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

ズオーパーティーでのサブとしての使い道!(タイプ関係ないですが)

ズオーパーティーでは、最大倍率を出すために闇と木ドロップを6個ずつ使用します。

なんとシャントットのスキルを使用すれば、間違いなく最大倍率を出すことが可能!

今後、ズオーパーティーにはシャントットが必須のサブになりそうです。

他にも

覚醒パンドラパーティー
覚醒ルシファーパーティー

ブブソニパーティー
呂布パーティー

上記のようなパーティーでサブとしての使い道があるほか、まだまだ他にも使えるパーティーはあります。

サブとしての使い道をあげればキリがありません!

また、どれもパズドラで人気のパーティーばかりなので、シャントットの人気は高そうですね。

 

シャントットの評価

シャントットのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

シャントットのリーダーとしての評価はC+ランク。

リーダーとしての評価はあまり高くありません。

自身の覚醒スキルで攻撃力は上乗せできるものの、リーダースキルの倍率はお世辞にも高いとは言い難い。

また、他のステータスに補正もかからないので、パンドラの代用程度に考えて置くのが良さそうです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

シャントットのサブとしての評価はAランク!

個人的な主観が大きいですが、尖った性能は大好きです。

弱点も多いシャントットですが、その分長けた部分が目立ちます。

サブとしては多くのパーティーで引っ張りだこになりそうですね!

 

まとめ

以上、シャントットの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

シャントットは、FFコラボガチャの星5金卵の中ではかなりの当たりキャラクターと言って良いのではないかと思ったりしています。

リーダーとしての使い道は・・・ですが、サブとしてはかなり使える性能を持っているので、多くのパーティーで活躍が期待されます。

シャントットを入手した際には、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう。約束です。

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
ユウナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
セシルの評価や使い道まとめ!当たりや強いかなど
ライトニングの評価や使い道とテンプレパーティー
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
バッツの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ
FFレインの評価と使い道やサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    シャントットはFF界最強の設定があるキャラですよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ