まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】コピスは使える?評価や使い道とスキル上げを紹介

 

パズドラの武器シリーズのコピス。

使いどころが難しい、スタイルチェンジ系のスキルを持つモンスター。

光属性でありながら、火属性のパーティーに入れることができる特殊な性能の持ち主です!

この記事では、コピスはどんな使い道があるか考えてみたいと思います。

他にも、スキル上げ対象モンスターや、個人的なコピスの評価もご紹介!

スポンサーリンク

目次

 

コピスのステータス

パズドラ コピス
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,101 1,708 188
+99 4,091 2,203 485
スキル

スタイルチェンジ・火:10(最短3)
1ターンの間、自分の属性が火属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

猛炎の曲剣術
HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

コピスは、「木の猫龍・ミケニャドラ」でスキル上げをすることが可能です。

入手場所は、スペシャルダンジョンの木の猫龍のみ。

コピスのスキルは、スキル上げをすることによって本領を発揮します。

是非とも、スキルレベルは最大にしておきましょう!

木の猫龍は、コインダンジョンで販売されることがあるので、定期的にチェックしてみてください。

 

コピスのリーダーとしての使い道

コピスのリーダーとしての使い道は、あまりないかも。。。

 

リーダースキル

コピスのリーダースキルは「HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍」という効果です。

HP制限がありますが、攻撃倍率はなかなかのものです。

しかし、

リーダースキルの対象モンスターが火属性となっています。

スキルを使用しなければ、コピス自身は光属性のモンスター。

そのため、

自分のリーダースキルなのに自身に恩恵がない

と、不思議な現象が起こってしまいます。

火属性の優秀なサブはバッチリ揃っているんだけど、リーダーがいない!という時は

アメノウズメ
火属性のHPがほんの少し上昇+HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍

リーダースキルの発動条件が似ている、アメノウズメなどをフレンドに設定し、リーダーとして使っても良いかも。

ですが、

基本的には、コピスはリーダーより、サブとしての使い道がメインになりそうです。

スポンサーリンク

コピスのサブとしての使い道

コピスは、汎用性が高いとは言い難いですが、一部のパーティーでサブとして活躍してくれます。

 

スキルの使い道

コピスのスキルは、

  • 1ターン自分の属性が火属性に変化
  • 1ターン攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

エンハンス倍率は低いですが、コピスのスキルの最大の魅力は最短3ターンでスキルを使用できるところ。

1.5倍とはいえども、3ターンに一度エンハンスを使えるって破格の性能だと思います。

問題は、どの属性のパーティーで使うか・・・

 

どの属性のパーティーで使う?

コピスは、光属性・火属性のどちらのパーティーでも使うことができます。

ですが、エンハンススキルが活きるように、攻撃タイプが多い編成に組み込みましょう。

 

光属性パーティーでの使い道
リーダースキル
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍、スキルを使用したターン攻撃力が3倍

光属性では、クラウドパーティーのサブとしての使い道があります。

リーダースキルの特性上、攻撃タイプで染めることがほとんどなので、コピスのエンハンスが活躍してくれます。

クラウドはヘイスト効果持ちのスキルを保有しているため、コピスのエンハンスを打てる周期を短くすることも可能ですね。

さらに、

イルム
スキル】 全ドロップを火、光ドロップに変化
スーパーマン
スキル】全ドロップを火、水、光ドロップに変化

クラウドパーティーのテンプレ候補の上記のモンスターは、火ドロップも生成してくれます。

これらと一緒にパーティーに組み込めば、コピスのスタイルチェンジも無駄にはなりません。

 

火属性パーティーでの使い道
リーダースキル
攻撃タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。

火属性では、曹操パーティーなどでサブとしての使い道がありそうです。

火属性は、攻撃タイプのモンスターが多いので、様々なパーティーで活躍してくれそうですね。

 

他にも・・・

覚醒シヴァパーティー
覚醒シヴァは攻撃タイプのモンスター。もともと高い火力をさらに高く!
覚醒ホルスパーティー
覚醒ホルスは、攻撃タイプではありませんが、リーダースキルとコピスの3ターンスキルが相性良し。
ベジットパーティー
ベジットパーティーは、攻撃タイプばかりで編成することも多いので、コピスをサブとして使っても良いかもしれません。

探せば、まだまだサブとしての使い道はありそうですね。

色々と試してみてください!

 

コピスの評価

コピスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

コピスのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとして全く使えないモンスターではありませんが、リーダーとして活躍する機会は少なそうです。

パズドラの序盤〜中盤であれば、火パのリーダーとして使っても良いかもですが、徐々に出番は減っていきます。

 

サブとしての評価

Bランク

コピスのサブとしての評価は、Bランク評価!

やはり、強力なエンハンススキルが魅力的。

攻撃力も高く、2way×2つ持ちと、火力要員としてもかなり優秀。

サブとしては、なかなか評価が高いモンスターです!

 

まとめ

以上、コピスの使い道や評価の紹介でした!

コピスは、パッとみ使いづらい印象を受けますが、かなり奥の深いモンスターです。

様々なパーティーで使い道があるので、是非とも色々なパーティーで使い心地を確かめてみてはいかがでしょうか。

スキル上げの難易度はそれほど高くないので、余裕があれば、スキル上げにも挑戦してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ