まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】お正月半蔵は使える?評価やサブの使い道を紹介

パズドラ お正月半蔵

 

パズドラのお正月ダンジョンの金卵枠、お正月半蔵。

本家半蔵をそのまま光属性にした感じ。

変換元が火ドロップの光属性のモンスターは半蔵だけなので、貴重な変換要員になりそうです!

この記事では、お正月半蔵の評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

お正月半蔵のステータス

パズドラ お正月半蔵
攻撃タイプ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,389 1,898 480
+99 2,379 2,393 777

スキル

万灯変化の術・光:?(最短5)
火ドロップを光ドロップに変化。

リーダースキル

一年の計は元旦にあり…
攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍。

覚醒スキル

2体攻撃
光属性強化
スキルブースト
スキルブースト
ドラゴンキラー

 

本家半蔵との違い

 

本家半蔵との違いを比較してみると、本家をそのまま光属性に移行したような性能になっています。

もちろん、属性が変われば使い道も全く別のものになります。

また、本家半蔵のおまけで付いているお邪魔ドロップ体勢が、有用な覚醒スキルに変更されているのが良いですね!

 

スキル上げ素材

 

お正月半蔵は、お正月ダンジョンで入手することができる「アギョウ」でスキル上げをすることが可能です。

アギョウはお正月ダンジョンのみでの入手となっているため、是非とも期間中にスキルレベル最大を目指しましょう。

 

お正月半蔵のリーダーとしての使い道

お正月半蔵のリーダーとしての使い道はないかも・・・。

 

リーダースキル

お正月半蔵のリーダースキルは、本家半蔵と同じ「攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍」という効果。

全てのステータスアップ系のリーダースキルですが、タイプ制限があり倍率も低め。

また、光属性のモンスターは攻撃タイプがあまり多くありません。

お正月半蔵のリーダーとしての出番はほとんどないかもしれませんね・・・。

お正月半蔵は、リーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を考えましょう!

スポンサーリンク

お正月半蔵のサブとしての使い道

お正月半蔵はサブとしての使い道がメインになります!

軽い変換要員として、様々なパーティーで活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

お正月半蔵のスキルは、「火ドロップを光ドロップに変化」という効果。

スキルも本家半蔵と同じものになりました!

今まで火ドロップを光ドロップに変換してくれるモンスターはいなかったため、重宝する存在になりそうですね。

スーパーマン
全ドロップを火、水、光ドロップに変化。
サリア
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

火ドロップを生成する陣持ちのモンスターは多くいるため、お正月半蔵と組み合わせて使える陣は多いです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

お正月半蔵の最大の弱点は、HPが低いところ。

攻撃力と回復力は高いですが、HPはかなりの低水準となっています。

お正月半蔵をパーティーに加える時は、総HP量には注意が必要。

 

お正月半蔵の覚醒スキルは、そこそこ優秀。

本家半蔵よりも若干パワーアップしています。

また、ドラゴンキラーを所持しているので、マルチ強力プレイダンジョンでドラゴンタイプが出現する時には大活躍してくれそう!

ドラゴンキラー

ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする

 

 

オススメパーティー

お正月半蔵は、悪魔・攻撃と光属性では貴重なタイプ持ち。

これらのタイプ制限があるパーティーでは、貴重なサブ候補になりそうです!

クラウドパーティー
スーパーマンパーティー
アリエルパーティー
ハトホルパーティー

サリア×覚醒トールパーティー

他にも、光属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれる性能を持ちます。

 

お正月半蔵の評価

お正月のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

お正月半蔵のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしてはあまり評価することができない性能です。

光の攻撃タイプ持ちは、ガチャ限定モンスターが多いので、パズドラ初心者の方にとってもリーダーとして使いづらいです。

半蔵はサブ専用の使い道になりそう。

 

サブとしての評価

Aランク評価

お正月半蔵のサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては、なかなか優秀なモンスターです。

火ドロップを光ドロップに変換することができれば、様々な陣持ちのモンスターとスキルを組み合わせることが可能。

お正月半蔵が入れば、戦略の幅が広がりそうですね!

また、覚醒スキルのドラゴンキラーの活躍にも期待です!!

 

まとめ

以上、お正月半蔵の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

お正月半蔵はそこそこ使えそうな印象があります。

光属性の攻撃・悪魔タイプのモンスターは少ないので、使い道が少ない半面、貴重なサブモンスター。

光の攻撃タイプ制限があるパーティーも増えてきたので、今後の活躍に期待できそうです!

スキル上げ重要度が非常に高いモンスターなので、お正月ダンジョン開催中にスキルレベル最大を目指しましょう!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ