まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】スーパーマンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの「DCコミックスコラボガチャ」の大目玉キャラクター、スーパーマン。

上方修正されたことによって、リーダーとして強力な性能にパワーアップしました!

サブとして活躍するのは周知の事実。使い勝手の良い3色陣スキルは様々なパーティーで活躍してくれます。

スーパーマンをリーダーとして使うなら?
サブではどんなパーティーで活躍してくれる?

入手難易度が高いキャラクターということで使い倒していきたい。

ということで、この記事ではスーパーマンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

スーパーマン(進化後)のステータス

パズドラ スーパーマン
攻撃タイプ アイコン 攻撃タイプ
体力タイプ アイコン 体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,315 1,677 110
+99 4,305 2,172 407
スキル

ヒート・ビジョン:13(最短9)
全ドロップを火、水、光ドロップに変化。

リーダースキル

スーパーストレングス
体力と攻撃タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。HP50%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
光属性強化
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

スーパーマンのスキル上げ素材は、現在のところわかっていません。

パズドラとDCコミックスコラボイベント復活により、スキル上げ素材が追加されるのかどうか・・・

こちらはわかり次第追記したいと思います!

 

スーパーマンのリーダーとしての使い道

スーパーマンはパーティーの自由度が比較的高く、攻撃倍率もなかなか。

リーダースキルの上方修正により、リーダーとして使いやすくなりました。

リーダースキル

スーパーマンのリーダースキルは、

  • 体力と攻撃タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇
  • HP50%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍

上記の効果があります!

12/04(金)〜スーパーマンのリーダースキルが上方修正されました。

効果:HP50%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍。
      ↓
効果:体力と攻撃タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。HP50%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍。

ほんの少し=1.2倍

 

HP制限はありますが、光属性に対して攻撃倍率がかかるためパーティーの自由度が高いです。

欲をいえば、体力タイプと攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成すれば、さらに強力なパーティーに!

これらのタイプでパーティーを編成すれば、

H P ⇒1.2倍(LF1.44倍)
攻撃力⇒4.2倍(LF17.6倍) ※HP50%時

上記のようにステータスが上昇します。

HP制限があるので、HPが上昇してくれるのは心強い!

 

テンプレの考察

スーパーマンをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプor体力タイプのモンスターでパーティーを編成したいところ。

 

スーパーマンのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
スーパーマン 陣(火、水、光)
バアル 闇⇒光、回復⇒闇
小太郎 木⇒光
アポロン(水) 回復、闇⇒光
覚醒トール 光水エンハンス
スーパーマン 陣(火、水、光)

スーパーマンのテンプレを考察しました。

2way、列のどちらでも火力を出せるハイブリット編成です。

スキルブーストが10個も搭載してあるため、ボスラッシュのダンジョンだろうがなんでも来い!

ただし、HPを半分未満になってしまった時の復帰が大変なのが欠点です。

 

テンプレ入れ替え候補
ドラゴンライダー
ドラゴンライダーも優秀なテンプレ候補のモンスターです。2way、光属性強化を持つハイブリット仕様。
覚醒アマテラス
覚醒アマテラスは、ダメージを受けてしまった時の復帰要員としてテンプレ候補に!バインド対策としての使い道も。
孫悟空
孫悟空は光属性強化に特化したテンプレ候補モンスター。列寄せにするならば必須級のサブに。
アリエル
アリエルも超強力なテンプレ候補のモンスターです。2way寄せにするなら外せません。
レオニス
レオニスも2wayの火力要員としてテンプレ候補に!ヘイスト効果も付いているところが高評価。
コピス
パーティーを攻撃タイプ染めにするのであれば、コピスが大活躍してくれます。スーパーマンの陣との相性も抜群です。

 

スーパーマンの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
スーパーマン 陣(火、水、光)
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・メフィスト 敵1体に攻撃力×8のダメージ+与えたダメージ分回復
・アテナ 光と木ドロップ強化
スーパーマン 陣(火、水、光)

スーパーマンの無課金テンプレパーティーを考察しました。

ヴァーチェ以外は全て攻撃タイプです。

回復要員としてメフィストを入れてみましたが、育てていない方が大半ではないかと思いますので・・・メフィスト枠はご自由に。

スポンサーリンク

スーパーマンのサブとしての使い道

スーパーマンはサブとしての使い道もかなり多いです!

陣要員として様々なパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

スーパーマンのスキルは「全ドロップを火、水、光ドロップに変化」という効果。

使い勝手が良い3色陣スキルです。

3色陣といえば、他の変換と組み合わせて大量の光ドロップを生成したいところですが・・・

相性の良い変換スキルを持つのは

バアル
4ターンの間、攻撃を受けると光属性で反撃。水ドロップを光ドロップに変化。

もしくは、

孫悟空
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化させる。

上記のどちらかになります。

どちらも光属性強化に特化した性能なので、スーパーマンとスキルを組み合わせるのであれば、光の列パーティーに入れることが多くなります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

スーパーマンのステータスは普通。

回復力が若干低いものの、平均的なステータスです。

 

覚醒スキルは魅力的ではありますが、4個と少ないラインナップ。

(早く究極進化が追加されて欲しい・・・)

光属性強化、2体攻撃持ちなため、どのパーティーにも無理なく入れることが可能です。

 

オススメパーティー

スーパーマンのサブとしての使い道として真っ先に思いつくのが・・・

 

イルムパーティーのサブとしての使い道!

登場から大活躍を続けているイルムですが、スーパーマンと相性がピッタリです。

スキル、覚醒スキル共にイルムのサブとしての条件を満たしているので、サブとして活躍してくれること必至です。

他にも・・・

クラウドパーティー
うしおととらパーティー

サリア×トールパーティー

攻撃タイプ限定のパーティーを始め、様々なパーティーでのサブとしての使い道があります。

3色陣はコンボが組みやすく、バアルや孫悟空を組み合わせれば大量の光ドロップを生成できる。

なかなか汎用性が高いキャラクターです!

 

スーパーマンの評価

スーパーマンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

スーパーマンのリーダーとしての評価はAランク評価!

HP制限があるのが難点ですが、そこにさえ気をつければかなり強力なリーダーです。

バトル数が多いダンジョンには向きませんが、バトル数が少なければ高速周回パーティーとしても使えます。

 

サブとしての評価

Aランク

スーパーマンのサブとしての評価もAランク評価!

光の3色陣持ちということで、様々なパーティーでサブとして使うことができます。

欲を言えばリーダーとして強化されたんだから、サブとしても使える上方修正があっても良いかな〜と思ってみたり。

 

まとめ

以上、スーパーマンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

DCコミックスコラボガチャの文句無しの大当たりキャラクターです!

が、

光の3色陣持ちにはライバルがいます。

サリア
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
アポカリプス
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

これらのモンスターともう少し差別化できる何かがあれば、尚良かったですね。。。

スーパーマンは究極進化を残しているので、是非ともそちらに期待しましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ