まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】孫悟空の評価と使い道やテンプレパーティーを紹介

 

パズドラの英雄神シリーズの光枠、孫悟空。

パンドラヤマトタケルなどと同じく、非常に汎用性が高いモンスターです。

ですが、光属性はどちらかというと、2wayのリーダーが多いので、サブよりもリーダーとしての使い道が多いかもしれません。

この記事では、孫悟空の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

上記を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

孫悟空(究極進化後)のステータス

パズドラ 孫悟空
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,328 1,290 446
+99 4,318 1,785 743
スキル

如意棒:13(最短8)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化させる

リーダースキル

仙丹の活力
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
光属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
光属性強化
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

孫悟空は、「光の精・サンリッチ」でスキル上げをすることが可能です。

サンリッチは、光のアンケートカーニバルなどで入手することができる、イエローフェアリーを進化させることによって入手することが可能。

進化させる手間がかかりますが、孫悟空のスキルレベルを上げておけば、使い道は広がります。

是非とも、手間を惜しまずスキル上げをしておきましょう!

 

孫悟空のリーダーとしての使い道

孫悟空は、光の列パーティーを代表するリーダーです。

孫悟空自身にも強力な変換スキルを持っているので、列パーティーにもかかわらず、高速周回などにも使うことが可能です!

リーダースキル

孫悟空のリーダースキルは、光ドロップを繋げて消すことによって攻撃倍率が上昇する効果があります。

倍率の上昇率は、下記の通り。

水ドロップ数 倍率 LF倍率
4個消し 2倍 4倍
5個消し 2.5倍 6.25倍
6個消し 3倍 9倍
7個消し 3.5倍 12.25倍
8個消し 4倍 16倍

光ドロップの8個消しで最大16倍の火力を出すことが可能になります!

そして、パーティーで、光属性強化( )を積むことによって、倍率以上の火力を出すことができます。

 

テンプレの考察

孫悟空をリーダーとして使うのであれば、光の属性強化持ちのモンスターをサブに編成しましょう!

そして、リーダースキルの特性上、大量の光ドロップを消費します。

軽い変換持ちのモンスターがいればなお良し!

 

孫悟空のテンプレパーティー
モンスター名 スキル
孫悟空 水を光に、闇を回復に変化
小太郎 木を光に変化
大喬 闇を光に、火を回復に変化
水アポロン 闇と回復を光に変化
覚醒トール 光2エンハンス+ヘイスト
孫悟空 水を光に、闇を回復に変化

孫悟空のテンプレを考察してみました!

光属性強化は全部で11個搭載

光の列消しで高い火力を出すことが可能な編成です!

変換元のドロップで闇が多いですが、列で消しすれば盤面が一気に入れ替わるため、あまり気にならないのではないかと思います。

 

テンプレ入れ替え候補
イルム
イルムもテンプレの筆頭候補!2色陣持ちなので、イルムの変換だけでも大ダメージ攻撃をすることが可能。
アポカリプス
陣要因として、アポカリプスもオススメです!大喬などの変換持ちとスキルを組み合わせれば大量の光ドロップを生成可能です。
シェザル
シェザルも優秀なテンプレ候補のモンスター。盤面に左右されずに列で光ドロップを生成可能です。
覚醒アマテラス
バインド対策要員は確定アマテラスに決まり!属性強化を持っていないのが残念ですが、ヘイストスキルや高HPなどの魅力があります。
インドラ(バランス)
孫悟空パーティーの弱点は、HPが低くなってしまいがちなところです。敵からの大ダメージ攻撃を受けなければならない場合は、インドラをサブに加えましょう。

 

孫悟空の無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
孫悟空 水を光に、闇を回復に変化
・レモドラ 闇を回復に変化+HP3000回復
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・神龍 2ターンの光エンハンス
孫悟空 水を光に、闇を回復に変化

孫悟空は、無課金で入手できるモンスターでも強力なテンプレパーティーを組むことができます。

どれも比較的簡単に入手することが可能です。

ですが通常のダンジョンで入手できるモンスターは、光属性強化持ちが少ないです。

そのため、孫悟空パーティーを無課金編成で組むのを考えている方は、期間限定イベントで光属性のモンスターを選んで入手しましょう!

レモンドラゴンの入手場所

神龍の入手場所

スポンサーリンク

孫悟空のサブとしての使い道

孫悟空はサブとしても優秀なモンスターです。

光の列パーティーでは、どこに入れても活躍してくれます!

 

スキルの使い道

孫悟空のスキルは「水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化させる」という効果です。

攻撃色をつくりつつ、回復できる非常に重宝する変換スキルです!

 

覚醒スキル

 

そして、孫悟空の魅力は優秀な覚醒スキルにあります

光属性強化・スキルブーストを各2つずつ持っている時点で、サブとして使う理由は十分です。

さらに、封印耐性まで!

そして、バインド回復はおまけかと思いきや、以外と使い道があります。

孫悟空の変換スキルで回復ドロップを生成することができるので、回復ドロップの一列消しでバインド回復を行うことが可能。

孫悟空自身がバインドされてしまうと意味がない覚醒スキルですが、リーダーバインドなどの対策として使い道があります。

 

オススメパーティー

孫悟空を使うなら、光の列パーティーでのサブとしての使い道になります。

孫悟空が活躍してくれる、光の列パーティーを考えてみると・・・

覚醒ヴィーナスパーティー
覚醒ヴィーナスパーティーの変換要員として使い道がありそうです!回復ドロップが枯渇したときの回復要員としても使えます。
大喬パーティー
大喬パーティーでは、変換要員として活躍してくれます。副属性が光なのが惜しいですが、他のサブモンスターで色を補いましょう。
光ファガンパーティー
光ファガンのリーダースキルは体力タイプが対象になります。貴重な変換持ちのテンプレ候補です!

と、思いつく孫悟空のサブとしての使い道を探してみましたが、光属性の列パーティーって意外に少ないです。

孫悟空をリーダーとして使うことの方が多いかもしれませんね。

 

孫悟空の評価

孫悟空のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

孫悟空のリーダーとしての評価は、Aランク評価!

光属性の列パーティーを代表するリーダーです。

孫悟空パーティーで攻略できるダンジョンをあげたらきりがありません。

そして、金曜ダンジョンの高速周回パーティーなどしても使える、汎用性の高いリーダーと言えます。

 

サブとしての評価

Aランク

孫悟空のサブとしての評価も、Aランク評価!

サブとしても非常に評価が高いモンスターです。

が、高い性能を持っているにもかかわらず、活躍できる場が少ないのも否めません。

強力な性能を持っているだけに惜しい。。。

 

まとめ

以上、孫悟空の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

孫悟空はパズドラの中でも汎用性の高い、英雄神シリーズだけあって、超強力なモンスターです。

難点をあげるのであれば、スキル上げが面倒くさい点。

ですが、手間がかかる分、本当に使えるモンスターなので、是非ともスキル上げを頑張ってみてください!!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ