まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】闇セシルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのFFコラボガチャの大当たりキャラクター、セシル。

実装当初から究極分岐が追加される、前代未聞のキャラクターです。

今回は闇究極分岐の闇セシルについて。

陣スキルの評価が高く、サブとしての使い道は多岐に渡ります。

そして

リーダーとしてもかなり強いので、しっかりとテンプレパーティーを考えていきたいところですね。

この記事では、究極闇セシルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介!

リーダーとしての使い道もそうですが、サブとしての使い道にも注目です。

スポンサーリンク

目次

 

暗黒騎士・セシルのステータス(闇究極)

パズドラ 闇セシル
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2798 2003 428
+99 3788 2498 725

スキル

これは、僕自身との戦いだ:14(最短9)
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

暗黒
闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍。闇の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で4倍。

覚醒スキル

 

 

2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

セシルのスキル上げは、FFコラボダンジョン1で入手することができる『セシルの暗黒の剣』ですることが可能です。

セシルのスキル上げは必須と言っても過言ではありません。

FFコラボダンジョンでのスキル上げを逃してしまうと、ヤミピィを合成させるはめになりますので、しっかりと終わらせておきましょう!

 

闇セシルのリーダーとしての使い道

闇セシルは、ゼローグ∞のリーダースキルをより使いやすくしたような性能です。

最大火力も高く、耐久力も高いパーティーを編成することができるため、リーダーとしてなかなか優秀なキャラクターですね。

 

リーダースキル

闇セシルのリーダースキルは、

  • 闇属性の攻撃力と回復力が1.5倍
  • 闇の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で4倍

上記の効果があります。

またやってきました、ぱっと見どんだけの火力が出るかわかりづらいリーダースキル。

闇のコンボっていうのは・・・

 

上記のように、闇ドロップが繋がっていないコンボを分けることによって発動します。
(3個消しでなくとも良いです)

このコンボ数に、闇属性のモンスターはさらに倍率が上乗せされます。

結局倍率はいくらになるのかまとめると

条件 倍率 LF倍率
闇2コンボ 3倍 9倍
闇3コンボ 6倍 36倍
回復力 1.5倍 2.25倍

※対象は闇属性モンスター

最大火力は、闇の3コンボで 6倍(LF36倍)にもなります!

なんだそれだけかって思った方もいるかもしれませんが、単色染でのこの倍率は、かなりのダメージ量が上乗せされます。

多色パーティーの倍率とはわけが違うので、かなり強いリーダースキルです!

回復力もフォローしてくれるので、耐久力も高く、殴り合いにも強いです。

似たスキル持ちだと

ゼローグ∞
リーダースキル】闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で6倍。ドラゴンタイプの全パラメータがほんの少し上昇。

ゼローグ∞が思いつきますが、回復力を上げてくれる分、リーダースキルは上位互換といっても良さそうです。(厳密にはちょっと違いますが)

 

テンプレの考察

闇セシルをリーダーとして使うのであれば、闇ドロップの確保が最優先になります。

闇ドロップを生成できるモンスターをサブに優先しましょう。

 

闇セシルパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇セシル 陣(光、闇、回復)
クレール 回復⇒闇
ヨミドラ 闇、回復4個ずつ生成
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
闇セシル 陣(光、闇、回復)

闇セシルパーティーのテンプレを考察!

全て変換持ちのモンスターで編成し、闇ドロップの確保を最優先に考えたテンプレです。

偏りのリスクがある闇セシスのスキルですが、ヨミドラゴンやクレールなどの闇変換持ちのモンスターがいれば、最高倍率を出せないリスクを減らすことができます。

最大倍率を出すことができれば、かなりのダメージ量を叩き出すことが可能!

 

テンプレ入れ替え候補

闇セシルパで使える、テンプレ入れ替え候補をご紹介します!

カストル
カストルも優秀なテンプレ候補モンスター!回復ドロップを闇に変換するため、闇セシルとのスキルの相性が良いです。お邪魔、毒対策としての使い道も!
ゼローグ∞
ゼローグ∞は闇の目覚め要員として優秀です。エスカマリがいない場合は、テンプレに入れ替えても良さそうですね。
覚醒ハク
覚醒ハクは、サツキとのスキルの相性が◎。2wayに寄せるなら、ぜひともテンプレに加えたいモンスターです。
ハマル
ハマルもなかなか優秀なテンプレ候補モンスター。ハマル単体でも大量の闇ドロップを生成することができ、リーダースキルの発動も容易です。(闇セシルとのスキルの相性は×)
ペルセポネ
ペルセポネも闇セシルパのテンプレ候補モンスター!使い道はハマルとほとんど同じ、大量の闇ドロップ生成要員として。(闇セシルとのスキルの相性は×)

 

闇セシルパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
闇セシル 陣(光、闇、回復)
・ヴァンパイア 回復⇒闇
転生CDK 光⇒闇
闇イザナミ ダメージ軽減
闇イザナミ ダメージ軽減
闇セシル 陣(光、闇、回復)

闇セシルパーティーの無課金テンプレを考察!

闇セシルは、無課金で入手できるモンスターでパーティーを組んでも十分に強いです。

育成するのが大変ですが、闇イザナミ2体をパーティーに加え、軽減ループを使えればダンジョン攻略の幅が一気に広がります。

また、他にも無課金で入手できるテンプレ候補モンスターは多いので、無課金攻略している方にとっても強い味方になってくれそうです!


ガチャ限定、無課金のそれぞれの闇セシルパーティーのテンプレを考えてみましたが、他にも紹介したいサブモンスターはまだまだたくさんいます。

闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、闇属性の使えるモンスターをまとめてみましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

闇セシルのサブとしての使い道

闇セシルは、サブとしても非常に優秀なモンスター。

闇属性の貴重な”回復陣”は多くのパーティーで活躍すること間違いなしです!

 

スキルの使い道

闇セシルのスキルは、「全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化」という効果です。

この色の組み合わせを待ってました。

回復を含む3色陣スキルは、闇属性のモンスターでは初。

攻撃色を確保しながら攻撃をすることもでき、相性の良い変換の組み合わせもかなり多いです。

ドロップ変換やお邪魔ドロップや毒ドロップ変換、などの敵の対策をすることもでき、使い道は多岐に渡ります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

闇セシル、ステータスを見てみると、攻撃力と回復力はかなり高めな反面、HPは少し控えめ。

HPが2000台だとなんか心もとない印象を受けてしまうのはなんででしょう。

闇セシルをパーティーに加える際は、パーティーの総HP量に注意ですね。

そしてサブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

究極進化しただけあって、なかなか優秀な覚醒スキルを所持しています。

とくに操作時間延長を2個持ってるってとこは高く評価できます。
とくに操作時間延長を2個持ってるってとこは高く評価できます。

今、サブとして使えるパーティーが思いついた方は、きっと僕と気が合います。

持っていて欲しい覚醒スキルランキング上位の、スキルブースト、封印耐性もしっかりと所持。

攻撃力が高い闇セシルが2体攻撃を持ってくれているところも良いですね!

 

オススメパーティー

闇セシルは、「攻撃・悪魔」タイプを所持しています。

どちらも闇属性で需要が多いタイプなだけに、サブとしての使い道は多そうですね。

ですが、

攻撃パ・悪魔パを差し置いて、真っ先に思いついたサブとしての使い道は・・・

 

覚醒アヌビスパーティーでのサブとしての使い道!

闇セシルの覚醒スキルについて書いている時に、

「覚醒アヌビスで使わなきゃ」

って。

以前は、アヌビスパーティーといえば、怪物級のパズル力を持った、パズドラ上級者のみに使うことを許されたモンスターでした。

しかし、操作時間延長持ちのモンスターも増え、潜在覚醒で操作時間を延ばすこともできる時代に。

潜在たまドラとは?覚醒効果の一覧を紹介

闇セシルがいれば、覚醒アヌビスパーティーも使いこなせるような気がします。

他にも

覚醒ヨミパーティー
覚醒ルシファーパーティー
覚醒パンドラパーティー

上記のパーティーをはじめ、多くの闇属性パーティーでサブとしての使い道があります!

残念ながら、闇セシルは闇属性強化を所持しないため、闇の列パーティーとは少し相性がよろしくない。

ですが、優秀な回復陣を目当てにパーティーに編成するって選択肢は十分にありそうですね。

 

闇セシルの評価

闇セシルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

闇セシルのリーダーとしての評価は、Aランクです!

回復倍率もかかりつつ、最大火力もかなり高め。

高難易度ダンジョンの攻略パーティーとしても活躍してくれそうです。

パーティーの編成自由度も高いため、闇属性パーティーを育てている方は是非リーダーとして使っていきましょう!

 

サブとしての評価

Aランク評価

闇セシルのサブとしての評価もAランク評価!

スキルの陣が強いため、多くのパーティーで愛されること間違いなし。

覚醒スキルに操作時間延長が2個もついてるってだけで、歓喜しているのは自分だけではないはず。

サブとしての評価は高く、今後もどんどん使い道は増えていきそうです。

 

まとめ

以上、闇セシルの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

FFコラボガチャの中でも文句無しの大当たりキャラクター。

運良く引けた方は、大事に育てていきたいところですね。

これから闇セシルを引こうと思っている方は、まずどんくらいの確率で引けるのか確認しておきましょう。

FFコラボガチャのクラウドやユウナ(金卵)の確率を考察

 

FFコラボガチャのキャラクター記事一覧

クラウドの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
セフィロスの使い道とテンプレパーティーを紹介
スコールの使い道と評価!リーダーではなくサブで
リノアの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
ジタンの使い道やテンプレを紹介!評価は強い?
ティーダの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介
トランス・ビビの使い道やネット上の評価まとめ
エースの使い道やネット上の評価まとめ
エモ&タツノコの使い道やネット上の評価まとめ
ウォルの使い道やネット上の評価まとめ

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ