まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】潜在たまドラとは?覚醒効果の一覧を紹介

 

この記事では、潜在覚醒たまドラの使い道や、潜在覚醒の効果一覧を紹介します。

パズドラのモンスターには、「覚醒スキル」を持つモンスターが多数います。様々な場面で役になってくれる覚醒スキルですが、

後から追加することができる覚醒スキル

という、第二の覚醒スキルが「潜在覚醒」です。

この潜在覚醒は潜在覚醒たまドラを合成することで解放されますが、その種類はこれまた様々。

そこで今回は、

潜在覚醒たまどらの効果一覧
潜在覚醒たまドラの入手方法

などを紹介します!

あなたは、どの潜在能力を覚醒をさせますか?





潜在覚醒たまドラとは?

 

パズドラの新要素として、2017年7月16日に「潜在覚醒システム」が実装されました。

潜在覚醒システムは、潜在覚醒たまドラをモンスターに合成させることによって”潜在覚醒スキル”を得ることができます。

潜在覚醒スキルとは、任意につけられる覚醒スキルのこと。

進化前、進化後などは関係なく、全てのモンスターにつけることができます!

(進化素材などのパワーアップ合成ができないモンスターを除きます)

 

潜在たまドラの効果

 

潜在たまドラは、モンスター1体につき、5個までつけることができます。(重複もOK)

潜在たまドラは、

攻撃力を上げる
操作時間を延ばす

など、様々な効果の潜在覚醒スキルがあるので、プレイヤーによって好みが分かれそうですね!

潜在たまドラの潜在覚醒の効果は、全部で10種類!

それぞれの効果の軽減率や上昇率は微々たるものですが、たくさん付けてモンスターを強化しましょう!

さっそく・・・

潜在能力でダメージ軽減を覚醒させたら軽減率はどれくらいなのか?検証してみましたので、よければ下記の記事もご覧ください。

 

そしてそして、2016年12月には「キラー潜在」という新しい潜在覚醒も登場しましたので、そちらも要チェック!

 

潜在覚醒の効果一覧

アイコン 潜在たまドラ効果
HPがほんの少しアップする
(HP1.5%アップ)
攻撃力がほんの少しアップする
(攻撃力1%アップ)
回復力がほんの少しアップする
(回復力3%アップ)
ドロップを消したターン、HPがほんの少し回復
(回復力の3%回復)
ドロップ操作時間がほんの少し延びる
(操作時間0.05秒延長)
火属性の敵から受けるダメージをほんの少し軽減する
(ダメージの1%軽減)
水属性の敵から受けるダメージをほんの少し軽減する
(ダメージの1%軽減)
木属性の敵から受けるダメージをほんの少し軽減する
(ダメージの1%軽減)
光属性の敵から受けるダメージをほんの少し軽減する
(ダメージの1%軽減)
闇属性の敵から受けるダメージをほんの少し軽減する
(ダメージの1%軽減)
敵がスキルターン減少をしてきた時、このスキル1つにつき1ターン防ぐ

上記の潜在覚醒の効果を見てみると…

 

ステータスアップや自動回復

ステータスアップや自動回復などは、元のステータスの割合で上昇するので、ステータスが高いモンスターにつければ、より高い効果を発揮します。

とはいえ、上昇するのは本当に少しだけです(笑)

 

操作時間延長

1番人気の操作時間延長は0.05秒です。

5個つければ0.25秒操作時間延長、パーティー全体で最高30個付けれるので操作時間1.5秒延長

1体に付けただけだとあまり実感はないかもしれませんが、パーティー全体に付ければかなりパズル時間が延びます

これはコンボパーティー、多色パーティーで使うモンスターであれば必須になりそうです!

 

ダメージ軽減

ダメージ軽減率は1%になりました。

これが1番強力かもしれないですね。一つでも付いていれば、100%の割合ダメージ攻撃の対策になります

そして、

1つのダメージ軽減に絞れば、パーティー全体で30%ダメージ軽減

属性を絞ればかなりの軽減率になりますね!

 

キラー潜在の効果一覧

アイコン 潜在たまドラ効果
HPを1.5%、攻撃を1%、回復を5%UP
(付けれるタイプ:バランス/悪魔/マシン)
神タイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/悪魔/マシン)
ドラゴンタイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/回復)
悪魔タイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/神/攻撃)
マシンタイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/体力/ドラゴン)
バランスタイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/マシン)
攻撃タイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/回復)
体力タイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/攻撃)
回復タイプの敵に与えるダメージが1.5倍になる
(付けれるタイプ:バランス/ドラゴン/体力)

キラー潜在も基本的には前述した「潜在覚醒」と同じくモンスターにつけることが可能です。
(全パラメーター強化も同じく)

ただ、下記のような違いがある点には注意しましょう。

  • 通常の潜在覚醒の枠を2つ使う
  • キラー潜在は付けれるタイプが決まっている

通常の潜在覚醒の枠を2つ使うのは言葉の通りですが、「付けれるタイプが決まっている」というのは注意しておかなければなりません。

付けれるタイプが決まっている、ということは、進化させてそのモンスターのタイプが変わってしまった場合、キラー潜在は消滅してしまいます。

特に

究極進化⇒覚醒進化

させる場合は、タイプが大幅に異なる場合があるため注意したほうが良いでしょう。

また、非常に貴重な潜在たまドラなので、使用する際は慎重に!





潜在たまドラの入手方法

潜在たまドラの入手方法は、大きく分けると下記の2つ。

イベント時にダンジョンでドロップ
モンスターポイントで購入する

上記のいずれかで入手することができます。

 

イベント時にダンジョンドロップ

 

パズドラのイベントで『潜在たまドラ発見!?』が開催されているときは、

降臨ダンジョン
〜ラッシュ

上記の、「地獄級」「超地獄級」「絶地獄級」のダンジョンで、稀に潜在たまドラが出現します。(難易度によって出現率は変わるようです)

イベントが行われていた際は、是非とも出現ダンジョンを周回して、潜在たまドラをゲットしましょう!

 

上記は、「女神降臨」の超地獄級で出現した時の様子です。

5回目の周回で遭遇しました!

 

モンスターポイントで購入

 

パズドラでは、「覚醒システム」と同時に「モンスター購入システム」も実装されました!

潜在たまドラは、モンスターを売却した際に得られる”モンスターポイント”を利用して購入可能!

潜在たまドラの購入ポイントは下記の通りです。

10,000ポイント
潜在たまドラ☆HP強化
潜在たまドラ☆攻撃強化
潜在たまドラ☆回復強化
潜在たまドラ☆自動回復
潜在たまドラ☆操作時間延長
20,000ポイント
潜在たまドラ☆火ダメージ軽減
潜在たまドラ☆水ダメージ軽減
潜在たまドラ☆木ダメージ軽減
潜在たまドラ☆光ダメージ軽減
潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減
25,000ポイント
潜在たまドラ☆スキル遅延耐性

モンスターを売却してモンスターポイントを貯めて、お好みの潜在たまドラを入手してくださいね♪

やはり、操作時間延長の潜在たまドラが人気のようですね。

 

潜在たまドラ入手方法

 

まず、【モンスター】から【モンスター購入】を選択。

 

欲しい潜在たまドラを選択して、購入。

以上。

潜在たまドラを入手したら、次は潜在覚醒です!

潜在覚醒の手順

まず、パワーアップ合成から、潜在覚醒させたいモンスターを選択。

 

潜在覚醒したいモンスターに、潜在たまドラを素材に選択します。

すると・・・

 

潜在覚醒します!

 

潜在覚醒スキルは、モンスターのステータスから確認することができます。

そこで、気になる潜在覚醒は付け替えることができるのか?というところですが・・・

 

一度合成してしまった潜在たまドラは戻りませんが、上書きすることができるようです。

上書きした際には、古い順から潜在覚醒が削除される模様。

潜在覚醒させる順番にも注意が必要そうです!

追記

2016/12/21のアップデートにより、消滅する潜在覚醒を選べるようになりました!

潜在覚醒を上書きするため、消滅する潜在覚醒たまドラは返ってきませんが、かなり気軽に潜在覚醒たまドラを使えるようになりましたね。

 

潜在覚醒枠を増やす方法

通常、潜在覚醒をつけることができる枠は5つまでですが、「潜在拡張たまドラ」を使うことで、一つだけ潜在覚醒枠を増やすことができます。

そもそも、潜在拡張たまドラを入手するのも難しいですが、拡張する方法もかなり難易度が高いです・・・。

 

潜在拡張たまドラの入手方法

潜在拡張たまドラの入手方法は多数ありますが、メインとなるのが

  • チャレンジ系ダンジョンの報酬
  • ランキングダンジョンの上位報酬

などです。

入手方法がえげつなく、パズドラ上級者でなければ入手は難しいでしょう。

さらに、拡張する方法もかなり難易度が高いです。。。

 

潜在拡張する方法

上の画像を見てピンときた方はさすがです。

潜在拡張するには、

合成させるモンスターに潜在覚醒を5個つけておき、なおかつ+297にする

潜在拡張たまドラ(+297)を合成する

手順を説明すると簡単に思えますが、貴重な+297を捨てることになってしまうため、躊躇する方がほとんどでしょう。

さらに、潜在覚醒たまドラを合成するには、500万コインも消費します。

潜在覚醒を拡張すれば、より有利にダンジョンを攻略できる「強いモンスター」が生まれるのは間違いありません。

キラー潜在も、潜在拡張をすることで3個付けれるようになります。

ただ、+297をモンスターに振った方が良いこともありますし、明確な使い道がないのであれば、そこまで急いで結論をださなくても良いかと思います。

ぜひ、潜在拡張たまドラを入手した時には、お気に入りのモンスターの潜在覚醒を拡張するかどうか、悩みに悩んでみてください。

 

まとめ

以上、潜在たまドラの覚醒効果一覧や入手方法の紹介でした!

新しく潜在たまドラが実装されることにより、パズドラにも新たな戦略が生まれそうです。

日頃からモンスターポイントを集めて、有利にダンジョンを立ち回りましょう!

しかし・・・

これからはフレンド募集などで、

「潜在覚醒〜必須!」

みたいなのも増えそうで怖い(笑)

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ