まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クリスマスハクの評価や使い道とテンプレパーティー

 

クリスマスガチャにパズドラのアイドルのハクがサンタ(?)になって登場!!

金卵ということで当たる確率はかなり低いので、引けた方はかなりラッキーです。

リーダーとしてもサブとしてもなかなか強力な性能で、様々な使い道がありそうですね。

この記事では、クリスマスハク(サンタハク)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えていきたと思います。

スポンサーリンク

目次

 

クリスマスハクのステータス

パズドラ クリスマスサンタハク
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3193 1391 309
+99 4183 1886 606
スキル

西方七星陣:14(最短9)
全ドロップを火、水、闇ドロップに変化。

リーダースキル

寒い…けど温かい…
火、水、闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
火ドロップ強化
水ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

クリスマスハクのスキル上げ素材

 

クリスマスハク(サンタハク)のスキル上げは、ファントムチェイサーですることが可能です。

懐かしの究極ハクのスキル上げ素材です。

ファントムチェイサーはパープルチェイサーを進化させることで入手することができ、パープルチェイサーの入手場所は様々。

中でも、

上記のダンジョンで入手するのがオススメです。

 

クリスマスハクのリーダーとしての使い道

クリスマスハク(サンタハク)はリーダーとしてかなり使えそう!

使いやすくお手軽に火力を出すことができる、強力な性能を持っています。

 

リーダースキル

クリスマスハク(サンタハク)のリーダースキルは、

  • 火、水、闇、回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

上記の2つの効果があります。

少々分かりづらいリーダースキルですが、

 

極端な例を出すと、上記のようなパズルができれば最大5,25倍(LF17倍)を出すことが可能です。

まず、

 

上記の色から3色消した時に攻撃力が3.5倍。

そして、

強化ドロップ含む5個消しをした属性の攻撃力が1.5倍。

 

上記のようにパズルすると、

闇の攻撃力⇒5,25倍(LF17倍)
火の攻撃力⇒3.5 倍(LF12.25倍)
水の攻撃力⇒3.5 倍(LF12.25倍)

のようになります。

副属性でもダメージを出したい時は、副属性でも5個消しをする必要があります。

 

テンプレの考察

クリスマスハク(サンタハク)は覚醒スキルに闇ドロップ強化を多数持ったモンスター。

そのため、闇ドロップ強化持ちのモンスターを優先的にサブに採用することで、火力の底上げを計ることが可能です。

また、2体攻撃持ちのモンスターをパーティーに加えれば

強化ドロ込み5個消し+4個消し

でさらなる火力を出すことも!

消費ドロップは増えてしまいますが、いろいろな可能性を秘めたパーティーの自由度が高いリーダーです。

 

クリスマスハクのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
サンタハク 陣(火、水、闇)
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
ティフォン 陣(火、水、闇、回復)+ヘイスト
カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
ネフティス 闇エンハ+闇ドロップ強化
サンタハク 陣(火、水、闇)

クリスマスハク(サンタハク)のテンプレパーティーを考察しました!

思いっきり闇ドロップ強化に寄せた編成で、闇ドロップ強化は全部で17個搭載

2wayを組まなくても高い火力を出すことが可能です。

陣を使用した時の強化ドロップ欠損(ほとんどないと思いますが)としてネフティスを採用。

 

テンプレ入れ替え候補
闇カーリー
闇カーリーも優秀なテンプレ候補のモンスターです。闇カーリーを入れれば一気にパズルが楽になります。
パンドラ
パンドラは闇ドロ強も2wayも持っていませんが、スキルの相性が抜群です。こちらもテンプレ候補のモンスター。
ペルセポネ
ペルセポネも超優秀なテンプレ候補。大量の闇ドロップを生成できるスキルは切り札にもつかえます。欠損注意!!
ハロウィンイザナミ
ハロウィンイザナミはイベントガチャ限定ですが、持っているなら是非ともパーティーに入れたいモンスター。闇ドロップ強化持ちすぎです。
ゼローグ∞
ゼローグ∞もテンプレ候補に!闇ドロップ強化を複数持ち、スキルも相性良し。
覚醒アヌビス
覚醒アヌビスも変換要員、指要員としてのテンプレ候補に!スキルが上方修正されて、よりサブとして使いやすくなりました。

 

クリスマスハクの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
サンタハク 陣(火、水、闇)
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ヴォイス 光⇒闇
・ぶどうドラゴン 光⇒回復+3000回復
・イザナミ ダメージ軽減
サンタハク 陣(火、水、闇)

クリスマスハク(サンタハク)の無課金テンプレを考察しました!

無課金でも十分に強力なテンプレを組むことが可能です。

クリスマスハクは、どっちかというとパズドラを無課金で攻略している方ほど嬉しいリーダーかもしれませんね。

上記のテンプレのサブ以外にもテンプレ候補はたくさんいます。是非ともお好みのテンプレを編成してください。

沙悟浄
沙悟浄
敵1体に攻撃力×30倍の水属性攻撃。全ドロップを火、水、光、闇ドロップに変化。(入手場所⇒西遊記降臨!
覚醒トト
覚醒トト
1ターンの間、光と闇属性の攻撃力が1.5倍。バインド状態を2ターン回復。(入手場所⇒トト&ソティス降臨!)
ベルゼブブ
ベルゼブブ
HPを4649回復し、闇ドロップの攻撃力を強化する。(入手場所⇒ベルゼブブ降臨!
サイクロンデビルドラゴン
サイクロンデビルドラゴン
闇属性の特大ダメージ攻撃。水ドロップを闇ドロップに変化。

スポンサーリンク

クリスマスハクのサブとしての使い道

クリスマスハク(サンタハク)はサブとしても優秀なモンスター。

流行りのドロップ強化パーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

クリスマスハク(サンタハク)のスキルは

 

火、水、闇の3色陣スキルです。

使い勝手が良いのは周知の事実。

半蔵
半蔵
火ドロップ⇒闇ドロップ
サツキ
水、お邪魔、毒ドロップ⇒闇ドロップ

上記のような変換持ちとスキルを組み合わせれば、大量の闇ドロップを生成可能です。

また、説明不要かと思いますが・・・

 

ベルゼブブの「毒の海」などのドロップ変換系のギミックの対策としての使い道もあります。

 

覚醒スキル

 

クリスマスハク(サンタハク)の最大の魅力はとがりに尖った覚醒スキル。

闇ドロップ強化を5個も所持しています!

クリスマスハクをパーティーに入れるだけで、

  • 降ってくる闇ドロップが100%強化済みに
  • 闇の強化ドロップを消した時の攻撃力がUP

上記の効果に期待できます。

ドロップ強化系の覚醒スキルは、2体攻撃や属性強化などに比べるとインパクトに欠けますが、5個も持っていたら話は別です。

クリスマスハクを入れるだけでエンハンス効果がつくようなものなので、覚醒スキル目当てだけでもパーティーに入れる価値はありそうです。

他にも補助系のスキルブーストや操作時間延長も持っているところは、さすがイベントガチャの金卵。

 

オススメパーティー

クリスマスハク(サンタハク)は、主にドロップ強化パーティーでの使い道がメインになるかな、と思います、

真っ先に思いつくのがやっぱり・・・

 

ツクヨミドラゴンパーティーのサブとしての使い道!

闇のドロップ強化パーティーで最強を誇るツクヨミドラゴンパーティーでは陣要因として使うことができます。

クリスマスハクは神タイプを所持しているので、ツクヨミドラゴンのリーダースキルの恩恵をフルに受けることが可能。

他にも・・・

覚醒ヨミパーティー
ネフティスパーティー
カストルパーティー

上記のような様々な闇ドロップ強化パーティーでサブとしての使い道があります。

もちろん、闇パーティーのサブとして採用するのもアリです。

 

クリスマスハクの評価

クリスマスハク(サンタハク)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

クリスマスハク(サンタハク)のサブとしての評価は、Aランク評価!

ドロップ強化+多色性能のリーダーとして様々なダンジョン攻略で使い道がありそうです。

また、パズドラでも人気が高い(と思っている)ハクのクリスマスVerということで、リーダーとして使うことに対して意義があります。

ハクが大好きな方は、当分リーダー固定でいきましょう。

 

サブとしての評価

Aランク

クリスマスハク(サンタハク)のサブとしての評価も、Aランク評価。

尖った覚醒スキルは様々なパーティーで活躍してくれそうです。

闇ドロップ強化の覚醒スキル持ちは重宝されると思うので、今後のサブとしての使い道、活躍にも期待!

 

まとめ

以上、クリスマスハク(サンタハク)の使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

ハクキチからしてみれば、クリスマスハクは逃せません。

クリスマス期間だけでもクリスマスハクを使っていきたい。。。

個人的には、クリスマスカーリー並みに引いておきたいモンスターです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ