まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クリスマスサンタサクヤのテンプレパーティー紹介

 

パズドラでクリスマス限定で開催される「クリスマスガチャ」での大当たりモンスターといえば、クリスマスサンタサクヤ。

2014年のクリスマスガチャでは幻のモンスターとも言われるほど排出率が低かったモンスターです。

初実装当初は、多色パーティーの中でも絶大な性能を誇り、リーダーとしてぶいぶい言わしていましたが、多色パーティーの増加によりクリスマスサンタサクヤの出番は減っていました。

しかし、2015年クリスマスイベント開催を機に クリスマスサンタサクヤが究極進化を遂げました。

なので改めてこの記事では、クリスマスサンタサクヤの最強テンプレパーティーや無課金テンプレを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスサンタサクヤのリーダースキル

パズドラ クリスマスサンタサクヤ

リーダースキル

満天・聖夜の舞
回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇。火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が4倍。

クリスマスサンタサクヤのリーダースキルを確認しておくと、

 

上記の4色を同時に消すことで攻撃力に倍率がかかります。(回復・闇以外)

さらに、回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇。

少し=1.2倍

ということで、回復タイプでパーティーを編成すれば、高い耐久力を持ったパーティーを編成することが可能です。

サブはしっかりと回復タイプのモンスターを編成したいところですね!

ちなみに、回復タイプでパーティーを編成すれば、

攻撃力⇒4.8倍(LF23倍)
H P ⇒1.2倍(LF1.44倍)

 

になります。

回復タイプでパーティーを編成すればもともと回復力が高いはずなので「回復力が足りない!」ということはないはず。

早速、テンプレパーティーを考察してみたいと思います。

 

テンプレの考察

クリスマスサンタサクヤのテンプレパーティーを組むのであれば、やっぱり回復タイプに染めるのは必須となります。

そして、クリスマスサンタサクヤは2wayに特化したモンスターということで、2wayパーティーを組むのが理想です。

2way持ちのモンスターをサブに迎えましょう。

 

サンタサクヤのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
サンタサクヤ プチギガグラ
光カーリー 陣(回復以外5色)
光カーリー 陣(回復以外5色)
みにばる 回復⇒光
光諸葛亮 水光ドロップ強化+回復
サンタサクヤ プチギガグラ

 封印耐性100%
 スキルブースト×8個搭載
 操作時間+2秒

クリスマスサンタサクヤの一番オーソドックスなテンプレが上記の編成になるのではないかと思います。

サブモンスターすべてが2体攻撃持ちなので、4つ消しを意識したパズルが必要になります。

もちろん、回復タイプに染めていますが、同時に神タイプも所持しているため、ステータスのバランスも良いです。

耐久力が高く、そこそこの火力を出すことができる編成です。

 

テンプレ入れ替え候補

クリスマスサンタサクヤのテンプレの入れ替え候補のモンスターをご紹介します。

クリスマスサンタサクヤパーティーの弱点は、バインド攻撃や火力不足。ダンジョンに応じて、テンプレモンスターを入れ替える必要があります。

また、

先ほどのテンプレは入手難易度が高いモンスターばかりということで、持っていないモンスターがいた場合も下記のテンプレ候補を参考にしてみてください。

 

水枠テンプレ候補
アークライン
アークラインは水枠、エンハンス要員としてのテンプレ最有力候補のモンスターです。なんといってもエンハンス倍率が高く、火力が必要な時には大活躍してくれます!
光メタトロン
光メタトロンもバインド回復要員としてのテンプレ候補モンスターです。バインド対策が必要な時は必須級のモンスターに!
覚醒ヴィーナス
覚醒ヴィーナスは2wayを持っていないものの、スキルがなかなか強力。プチCTWはクリスマスサンタサクヤのような多色パーティーと相性が良いです。
覚醒イシス
覚醒イシスもテンプレ候補として超魅力的なモンスター。バインド回復、ダメージ軽減要員として活躍し、水木枠も埋めてくれる万能性能。覚醒スキルも超優秀です!
木孫権
木孫権は威嚇要員とエンハンス要員を同時にこなしてくれます。こちらもテンプレ候補のモンスターです。
ミューズ
ミューズは回復タイプ持ちではありませんが、エンハンス要員として優秀です。水木枠を一変に担ってくれるところが高評価。
アポロン
水アポロンも回復タイプ持ちではありませんが、アポロンのスキルがクリスマスサンタサクヤのリーダースキルと相性が良いです。変換要員や水枠として採用しても良いかもしれません。

スポンサーリンク

木枠テンプレ候補
覚醒アマテラス
覚醒アマテラスは木枠としてのテンプレ有力候補です!2wayに特化した性能で、バインド回復要員として活躍してくれます。
クシナダ姫
クシナダ姫はダメージ軽減要員として活躍してくれます。覚醒スキルも優秀なので、テンプレにいれる価値は十分。

 

その他テンプレ候補
イーリア
クリスマスサンタサクヤのテンプレ最有力候補のイーリア。光カーリーとスキルを組み合わせると超強力です。
ガネーシャ
ガネーシャもクリスマスサンタサクヤのテンプレ候補です!2way性能とダメージ無効化のスキルは意外と重宝します。
ヘッドロココ
ヘッドロココは威嚇要員として使うことができます。威嚇が必要な時に!
時魔導師
時魔導師
時魔導師も基本的には威嚇要員としての使い道ですが、操作時間延長×2はかなりパズルが楽になります!

 

サンタサクヤの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
サンタサクヤ プチギガグラ
・ヴァルキリー 回復⇒光
・エンジェリオン 闇⇒回復
・エキドナ 威嚇
・サンダルフォン 回復タイプエンハンス
サンタサクヤ プチギガグラ

クリスマスサンタサクヤの無課金テンプレパーティーを考察しました!

ザ・回復タイプのテンプレという編成ですね。

比較的入手難易度が低いモンスターばかりなので、パズドラを無課金で攻略しているかたでも組みやすく、なおかつなかなか強いです。

手持ちのモンスターが揃っていないかたは、まず上記のテンプレを組めるようにダンジョン攻略を頑張ってみてください!
 

まとめ

以上、クリスマスサンタサクヤのテンプレパーティーの考察でした!

光属性は回復タイプのモンスターが多いため、パーティーの自由度は高いです。

また他属性でもクリスマスサンタサクヤパーティーで使えるモンスターが多く、サブにはなかなか困りません。

是非とも、最強のクリスマスサンタサクヤパーティーを目指してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ