まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クリスマスサンタソニアの評価や使い道とテンプレ

 

パズドラのクリスマスイベント限定で登場する「クリスマスガチャ」の大当たりキャラクター、サンタソニア(クリスマスソニア)。

クリスマスガチャには、赤ソニアが追加される気がしていた方も多いのではないでしょうか?

きっと、そんな気がしていた方は赤ソニアが大好きなはず。

 

それでは、サンタソニアの使い道を考えなければなりませんね。

ということで、この記事ではサンタソニア(クリスマスソニア)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

サンタソニアのステータス

パズドラ サンタソニア
サンタソニアアイコン
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3397 2175 165
+99 4387 2670 362
スキル

聖夜召龍陣・火木:19(最短14)
全ドロップを火、木ドロップに変化。自分以外の味方のスキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

一緒にパーティーしよ♪
ドラゴンと悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。

覚醒スキル
火属性強化
木属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
火属性強化

 

本家赤ソニアとの違い

 

仕様違いが登場したら気になるのが本家との違い。

サンタソニア(クリスマスソニア)と赤ソニアを並べて比べてみると・・・

  • リーダースキル
  • 覚醒スキル
  • スキル
  • ステータス

いたるところに違いがみられますが、基本的にはサンタソニアの方が強力な性能を持っています!

リーダースキルが赤ソニアと相性バッチリなので、それぞれをリーダーとフレンドで使っても良さそうですね。

 

スキル上げ素材

サンタソニアスキル上げ

 

サンタソニア(クリスマスソニア)のスキル上げは、クリスマスダンジョンで入手することができる「祝祭の賢樹・トレント」ですることが可能です。

サンタソニアのスキル上げ素材は、クリスマスダンジョンでしか入手することができません。

期間内にサンタソニアのスキル上げは終わらせておきましょう!

 

サンタソニアのリーダーとしての使い道

サンタソニア(クリスマスソニア)は、リーダーとしてなかなか優秀なモンスターです。

リーダーとしても十分に使えそうですね。

 

リーダースキル

サンタソニア(クリスマスソニア)のリーダースキルは

  • ドラゴンと悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍
  • 6コンボ以上で、攻撃力が1.2倍

上記の効果があります。

タイプ制限がありますが、対象が2タイプということで様々なパーティーが組めそうですね。

HPを上昇してくれるので、フレンドは回復力に倍率がかかるモンスターを設定しましょう。

 

おすすめフレンド

サンタソニア(クリスマスソニア)をリーダーとして使う場合は、様々なモンスターをフレンドに設定することが可能です。

赤ソニア
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。

やはり王道は赤ソニアをフレンドに設定すること。

サブは悪魔タイプに限られてしまうのでネックですが、耐久力の高いパーティーを編成可能です。

覚醒シヴァパーティー
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒シヴァも悪魔タイプのモンスターなのでサンタソニアのリーダースキルの恩恵を受けることができ、回復力も上昇してくれます。

コンボリーダーというところも相性が良いです。

 

テンプレの考察

サンタソニア(クリスマスソニア)をリーダーとして使う際、どのモンスターをフレンドに選択するかによってパーティーの編成は変わってきます。

今回は、「赤ソニア」と「覚醒シヴァ」をフレンドに設定した際のテンプレをそれぞれ考えて見たいと思います。

 

サンタソニア×赤ソニアのテンプレ

モンスター名 スキル
サンタソニア 陣(火、木)+2ターンヘイスト
ベリアル 木⇒火+猛反撃
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
・ヘラウルズ 火ドロップ強化+プチギガグラ
赤ソニア 陣(火、闇)
赤ソニア 陣(火、闇)
【リーダースキル】悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。
リーダースキル サンタソニア×赤ソニア
悪魔タイプのHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
6コンボ以上⇒攻撃力9倍

サンタソニア×赤ソニアのテンプレパーティーを考察しました!

すべて悪魔タイプの列寄せの編成です。

サブの選択肢が少ないのが欠点ですが、耐久力が高く安定性抜群のテンプレパーティー。

サブにスカーレットがいれば、赤ソニアの陣が偏った時にも安心です。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァもテンプレ最有力候補のモンスターです。赤ソニアと合わせれば火花火を生成可能。
千代女
千代女も実は悪魔タイプのモンスターです。軽い変換持ちのテンプレ候補モンスター。
バーサーカー
パズドラのからあげくんことプロメテウスもテンプレ候補のモンスターです。大量の火ドロップを生成するスキルは心強いですね。あ

 

サンタソニア×覚醒シヴァのテンプレ

モンスター名 スキル
サンタソニア 陣(火、木)+2ターンヘイスト
曹操 水⇒火+威嚇
覚醒カグツチ 水⇒火、回復⇒闇+防御激減
ディノライダー 木⇒火、回復⇒木
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復強化
覚醒シヴァ 火、回復ドロップ強化+防御激減
【リーダースキル】火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
リーダースキル サンタソニア×覚醒シヴァ
悪魔・ドラゴンタイプのHP2倍・回復力1.5倍
コンボに応じて攻撃力が上昇

サンタソニア×覚醒シヴァのテンプレパーティーを考察しました。

それなりの耐久力を維持しつつ、最大の攻撃力は13.5倍。火の4付消しを含めることで高い火力を出すことが可能です!

覚醒シヴァをフレンドにすることによって、パーティーの自由度は大きく上がるのが大きなポイントですね。

 

テンプレ入れ替え候補
ヤマトタケル
ヤマトタケルも優秀なテンプレ候補のモンスターです。ウリエル同様回復力の底上げの要員として一役買ってくれます。
ガディウス
ガディウスも陣要員としてなかなか優秀です。ガディウスも回復力が高いため、パーティーの総回復力の底上げをしてくれます。
覚醒ホルス
覚醒ホルスは指要員やスキル封印対策要員として。早いターンで使用できるドロップ強化スキルもなかなか優秀です。

 

無課金でも使えるモンスター

パズドラの無課金で入手できる、ドラゴンタイプ・悪魔タイプのモンスターをいくつかあげてみます。

テンプレのお供に是非。

いちごドラゴン
いちごドラゴンは名前の通りドラゴンタイプのモンスター。回復ドロップ生成スキルはなかなか使えます。(入手場所⇒天庭からの贈り物
テウルギア
テウルギアは悪魔タイプで、ドロップ強化+火ドロップ生成要員としてつかうことが可能です。(入手場所⇒グリモワール降臨!
ティラノス
ティラノスを水究極させれば、2wayの火力要員として活躍してくれます!個人的にはかなり重宝してます。

スポンサーリンク

サンタソニアのサブとしての使い道

サンタソニア(クリスマスソニア)はサブとしての使い道は、基本的に本家赤ソニアと違いはなさそうです。

様々な火属性のパーティーで活躍してくれそうですね!

 

スキルの使い道

サンタソニア(クリスマスソニア)のスキルは、

  • 全ドロップを火、木ドロップに変化
  • 自分以外の味方のスキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

スキルターンは14ターンと思いですが、その分ヘイスト効果が付いているのはなかなか魅力的です。

大量の火ドロップを生成してくれるスキルですが、作るドロップ数はランダム。

  

上記のような陣の偏りがあるのが怖いところ。

かなり低い確率ではありますが、

24:6
25:5

なんて偏りが起こることもあるそうです。

陣の偏りに左右されたくない!という方は、

ベリアル
4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃。木ドロップを火ドロップに変化。
ヤマトタケル
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる。

上記のような

木ドロップ⇒火ドロップ

の変換持ちのモンスターをパーティーに加えるのも一つの手です。

 

覚醒スキル

 

サンタソニア(クリスマスソニア)の覚醒スキルは、本家赤ソニアを上回るほど優秀です。

火属性強化×2個持ちというところで、火の列パーティーでのサブとしての使い道がメインになりそうですね。

他にも、スキルブースト複数持ち、操作時間延長など補助的な覚醒スキルを持っているところも嬉しいです。

 

オススメパーティー

繰り返しになりますが、赤ソニアをサブとして使うのであれば、火の列パーティーでの使い道になりそうです。

最近流行りの・・・

 

ラオウパーティーなんかではサンタソニア(クリスマスソニア)が大活躍してくれます。

ラオウがヘイストスキルを所持しているため、サンタソニアのスキルの重さも軽減してくれるのが良いですね。

高難易度ダンジョンをも高速周回することができるラオウパーティーには、サンタソニアを!

他にも・・・

スカーレットパーティー
ヤマトタケルパーティー
五右衛門パーティー

様々な火属性の列パーティーでサブとしての使い道があります。

 

サンタソニアの評価

サンタソニア(クリスマスソニア)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

サンタソニア(クリスマスソニア)のリーダーとしての評価は、Aランク評価!

タイプ制限があるのがネックですが、半耐久パーティーのリーダーとして活躍してくれます。

タイプ制限があるのがネックですが。

 

サブとしての評価

Aランク

サンタソニア(クリスマスソニア)のサブとしての評価も、Aランク評価!

赤ソニア同様、様々なパーティーで陣要員として活躍してくれます。

陣で作る色が違うため一概には言えませんが、赤ソニアの上位互換となる存在になります。

 

まとめ

以上、サンタソニア(クリスマスソニア)の使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

サンタソニア、弱いわけではないですが、必ずゲットしておきたい性能というわけではなさそうですね。

サンタ仕様になっていて可愛らしいですが、赤ソニアと比べると少し強い程度の印象を受けました。

30万モンスターポイントで入手することができますが、赤ソニアにすごい思い入れがある方でないとなかなか・・・。

僕はガチャで引けなければ買う予定ですが。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ