まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クリスマスアルラウネの評価やサブの使い道を紹介

 

ハロウィンガチャに引き続き、クリスマスガチャでもアルラウネ(あららら)が登場!

クリスマスガチャの回復っ娘は全て威嚇持ちということで、クリスマスアルラウネも威嚇スキルを所持しています。

この、威嚇が汎用性抜群なので、クリスマスアルラウネの使い道は多そうですね!

この記事では、クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)の評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

クリスマスアルラウネのステータス

パズドラ クリスマスアルラウネ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2224 1099 518
+99 3214 1594 815

スキル

威嚇 :15(最短10)
敵の攻撃頻度が低下。

リーダースキル

サンタさん、お待ちしてます
回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。ドロップを消した時、回復力×4倍のHPを回復。

覚醒スキル

回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
木属性強化

 

本家アルラウネとの違い

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)が登場すれば気になるのが本家アルラウネとの違い。

それぞれの違いを比較してみると・・・

※細かいことをいうとアルラウネの究極進化は2種類ありますが省略

本家の面影はほとんど残っていません。

ステータスが若干近い感じはありますが、スキルやリーダースキル、覚醒スキルまでもが全く別物。

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)は、本家アルラウネとは全く違う使い道になりそうですね。

 

スキル上げ素材

 

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のスキルは、エキドナと同じ威嚇スキル。

ということで、エキドナの進化前である「ナーガ」でスキル上げをすることが可能です!

しかしこのナーガ、スキル上げをするために大量に集めるとなるとかなり大変です。

火のアンケートカーニバルが開催されていれば、比較的簡単にナーガを集めることができます。

が、惜しくも不定期開催のダンジョンのため、いつでも挑戦することはできません。

ノーマル・テクニカルダンジョンでもナーガを入手することは可能ではありますが、なんといってもドロップ率はかなり低め。

 

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のスキル上げをするのであれば、ナーガのドロップ率が良いダンジョンの開催を待ちましょう!

クリスマスダンジョンでナーガがドロップします。

クリスマス回復っ娘のスキル上げは、クリスマスダンジョンで!

クリスマスダンジョンのスキル上げ一覧と効率的な集め方

 

クリスマスアルラウネのリーダーとしての使い道

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のリーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。

 

リーダースキル

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のリーダースキルは、

  • 回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍
  • ドロップを消した時、回復力×4倍のHPを回復

上記2つの効果があります。

ドロップを消したターンのHP回復量は、おまけ程度の2000ちょっと。

リーダースキルの倍率はそれなりですが、回復タイプ縛りがかなり厳しい!

木属性の回復タイプは種類が限られてしまうので、パーティーの自由度は高くありません。

属性関係なしにサブを考えれば、回復パのリーダーとして使えないこともないですが・・・。

リーダーとして使えるのはパズドラの本当に序盤までとなりそうです。

スポンサーリンク

クリスマスアウラウネのサブとしての使い道

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のサブとしての使い道は、それなりに多そうです!

スキルがとにかく使えるので、多くのダンジョンで使い道があります。

 

スキルの使い道

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のスキルは、エキドナやナーガと同じ「敵の攻撃頻度を下げる」威嚇スキルです!

敵の攻撃頻度を下げる威嚇ターンは3ターン。

攻撃ターンを遅らせれることができれば、いろいろとやりたい放題になるため、使い道を上げるとキリがありません!

基本的には、強敵が出現したときの時間稼ぎとしての使い道が多いとおもいますが、様々なダンジョンに出現する厄介な敵の対策としての使い道があります。

例えば・・・

 

面倒な敵No1と言っても良い、根性持ちのモンスター対策としての使い道!

根性持ちのモンスターは、一定のHP以下にするまで倒すことができません。(相手のHPを上回る攻撃をしても1残ります)

敵の根性を発動してしまうと・・・

  • HPを全回復されたり
  • 大ダメージ攻撃をしてきたり
  • 厄介なスキルを使用してきたり

と、なにかしらの面倒なスキルを使用します。

そのため少しずつHPを削る必要がありますが、威嚇があれば根性を発動させようが敵が攻撃してこないんだから関係ありません!

パズドラでは多くの根性持ちの敵が出現するので、それの対策として威嚇スキルが有効です。

他にも・・・

スキル溜めとしての使い道
ピンチになったときや欠損ときの保険

威嚇には数多くの使い道があります!

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)がパーティーにいれば、戦略の幅がかなり広がるのではないかと思います。

ただ、「状態異常無効」を使用する敵に対しては威嚇が通用しないのでご注意を。

 

ステータスや覚醒スキル

 

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)の弱点の一つがステータスが低いところ。

回復力はかなり高い数値ですが、それ以外は平均以下のステータスとなっています。

パーティーに入れる際は、総HPなどに気をつける必要があります。

 

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)は、銀卵としては優秀な覚醒スキルを持っていますが、なんといっても数が少ないです。

しかし、回復ドロップ強化×2個もっているため、回復力の高さと合わせてパーティーの回復力を上げてくれます。

回復力が低いパーティーでは嬉しい存在になりそうと、ちょっと持ち上げておきます。

 

オススメパーティー

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)は、木属性パーティーの威嚇要員としての使い道がメインとなります。

威嚇が必要なダンジョンで、ピンポイントにサブとして使うことが多くなりそうです!

覚醒アスタロトパーティー
バステトパーティー
ヴェルダンディパーティー

木属性のモンスターは、威嚇持ちがかなり少ないです。

貴重な威嚇要員として、クリスマスアルラウネがサブとして様々なパーティーやダンジョンで活躍してくれます。

 

クリスマスアルラウネの評価

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしてはあまり評価することができないモンスターです。

コストが低く、ランクの低いパズドラ初心者の方には嬉しい仕様ですが、回復タイプ限定という制限が少し厳しい。。。

 

サブとしての評価

B+ランク

クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)のサブとしての評価は、B+ランク評価です!

サブとしての評価はなかなか。

繰り返しになりますが、木属性のモンスターは威嚇持ちのモンスターが少ないので、威嚇が必要なダンジョンでは重宝します。

育てておいて損はないと思います!

 

まとめ

以上、クリスマスアルラウネ(サンタアルラウネ)の使い道や評価の紹介でした!

クリスマスアルラウネは、木属性の貴重な威嚇持ち。

パズドラでは木属性パーティーの人気が非常に高いので、クリスマスガチャの回復っ娘のなかでも使い道は多いのではないかと思います。

スキル上げは大変ですが、入手した際には是非とも育成しておきましょう。

余談ですが、記事内でもサンタアルラウネと表記していますが、リーダースキルが「サンタさん、お待ちしてます」なので、アルラウネ自体はサンタではないようです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ