まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クリスマスダンジョンのスキル上げ一覧と効率化

 

12月14(月)~12月27(日)

上記の期間、パズドラのスペシャルダンジョンでは、「クリスマスダンジョン」が開催されます!

ダンジョンでは、クリスマスガチャで引くことができるクリスマス限定モンスターのスキル上げ素材がドロップします

また、威嚇持ちのナーガを入手することも可能!!

クリスマスダンジョンでのスキル上げ対象モンスターはしっかりと把握しておきましょう。

この記事では、クリスマスダンジョンでドロップするスキル上げ素材一覧をまとめました。

また、スキル上げ素材を効率的に集めることができるか、おすすめの周回場所もご紹介!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

クリスマスダンジョンでドロップするモンスターのスキル上げ対象一覧は下記の通りです。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
威嚇
15⇒10


クリスマスガチャの銀卵多数
防御態勢・火
11⇒5

フレアドール
防御態勢・木
11⇒5


究極パールヴァティ
防御態勢・光
11⇒5

聖祭召龍陣・火木
誓いの聖火
15⇒10
ギガグラビティ
30⇒15

各種ヘラ

クリスマスダンジョンでは、上記のモンスターのスキル上げ素材を入手することが可能です。

特にクリスマスガチャ限定で入手することができる

上記のスキル上げは必ず終わらせておきたいところです。

また、クリスマスダンジョンではナーガを入手することが可能。

エキドナを始め、クリスマスガチャで入手することができる回復っ娘も「威嚇」を所持しているので、こちらのスキル上げも終わらせておきましょう。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

クリスマスダンジョンのスキル上げ対象モンスターを効率的に入手するのであれば、ドロップ率が上昇している日程に周回するのがおすすめです!

等倍時では、最高難易度の超祝福でもノーマルモンスターは確定ドロップしません。

確定ドロップした方がスキル上げの効率が良くなるのは言うまでもありませんので、ドロップ率の上昇する日程は見逃せません。

ドロップ率の上昇する日程は下記の通り!

周期
AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
1週目 D1.5 D2
2週目 D1.5 D2

また、いくら効率的にスキル上げ素材を入手できたとしても、スキル上げが終わらなくては本末転倒というもの。

等倍時にもスキル上げ素材を集める必要がありそうです。

ということで、ドロップ率の上昇に合わせてどのダンジョンを周回するのが効率的か、また等倍時はどこを周回すれば良いか考えてみます。

 

クリスマスダンジョンのおすすめ周回場所

クリスマスダンジョンの難易度は、中級〜超祝福の5種類が用意されています。

難易度ごとのドロップ率は、下記の記事で検証しました。

 

検証したドロップ率を参考に、どの難易度がスキル上げ素材を集めるのに効率的か、おすすめの周回場所をご紹介!

※ドロップ率は正確ではないので、参考程度にお願いします

 

ボス集め効率

 

 

ギガグラ持ちのヘラのスキル上げ素材である、「聖夜のサンタクロース・ヘラ」を効率よく集めるのであれば・・・

通常時 超祝福
ドロップ率1.5倍 祝福
ドロップ率2倍 祝福

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率良さそうです。

上記のダンジョンを周回すれば、ボスが確定ドロップします。

サンタヘラをピンポイントで集めたいという方はなかなか少ないかもしれませんが、ボスを効率良く集めたい方は上記のダンジョンを周回してみてください。

 

ノーマルモンスター集め効率

 

 

クリスマスガチャのスキル上げ対象モンスターや、ナーガを効率的に集めるのであれば・・・

通常時 超祝福
ドロップ率1.5倍 祝福
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に合わせて、上記のダンジョンを周回するのが効率良さそうです。

(ドロップ率2倍時に超級でのノーマルモンスターが確定ドロップかどうかは未確認)

ノーマルモンスターを集めるのであれば、超級以上を周回する必要があります。

上級以下になってしまうとドロップ率が下がるだけでなく、出現モンスターのパターンも変わり、なかなかスキル上げ素材を入手することができません。

クリスマスダンジョンのメインとなってくる、クリスマスガチャ限定モンスターや「威嚇」のスキル上げを効率的にするのであれば、ドロップ率の変動に合わせて周回する難易度を変えましょう!

 

クリスマスダンジョンの経験値効率

他にも気になるのが、クリスマスダンジョンの経験値効率!

クリスマスダンジョンの経験値効率は、難易度が変わるとどれくらい違いがでるかというと・・・

難易度 経験値 経験値効率
超祝福 25,000 500
祝福 18,000 400
超級 13,000 325
上級 4,000 160
中級 1,500 150

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

クリスマスダンジョンの経験値効率の一覧は上記のようになっています。(出現モンスターによって変動します)

経験値効率は難易度が高くなるにつれて、経験値効率も良くなっています。

スキル上げ素材を集めると同時に経験値もなるべく効率的に集めたい方は、なるべく難易度が高いダンジョンを周回するのがおすすめです。

 

まとめ

以上、クリスマスダンジョンのスキル上げ一覧と効率的なおすすめの周回場所の紹介でした!

クリスマスダンジョンはそれほど難しいダンジョンではありません。

最高難易度の超祝福も、ある程度モンスターが揃っていれば安定して攻略することは難しくないはず。

スキル上げ素材を効率的に集めて、是非とも手持ちのスキル上げをしたいモンスターのスキルレベル最大を目指していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ