まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クリスマスダンジョンのドロップ率や高速周回パ

 

12月14(月)~12月27(日)

上記の期間で、パズドラのスペシャルダンジョンに「クリスマスダンジョン」が登場!

クリスマスダンジョンでは、クリスマスガチャのモンスターをはじめとするスキル上げ素材がドロップします。

ドロップ率はどれくらいになっているんだろう?

ということで、クリスマスダンジョンのそれぞれの難易度毎のドロップ率を検証してみたのでまとめました

高速周回パーティーもおまけでご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスダンジョンのドロップ率

クリスマスダンジョンの難易度は、超祝福〜中級の5種類。

難易度に応じて、ダンジョンで出現するモンスターのドロップ率も変わります。

それぞれのクリスマスダンジョンの難易度を10周〜周回してみたいので、現段階のドロップ率をまとめておきたいと思います。

(あくまで実際にドロップした結果なので、参考程度にお願いします)

 

ボスのドロップ率

 

クリスマスダンジョンのボスには、聖夜のサンタクロース・ヘラがドロップします。

各難易度のドロップ率をまとめると・・・

難易度 ドロップ率
超盛況 100%
盛況 80%
超級 45%
上級 10%
中級 ドロップせず

クリスマスダンジョンのボスのドロップ率は上記のようになりました!

超祝福は確定ドロップのようです。

難易度が下がるごとにドロップ率も下がり、上級以下だとほとんどボスモンスターはドロップしません。

サンタクロースヘラを集めるのであれば、少なくとも超級以上を周回するのが良さそうですね。

 

ノーマルモンスターのドロップ率

 

クリスマスダンジョンのノーマルモンスターは、

  • 祝祭の賢樹・トレント
  • 聖堂の番獣・ミノタウロス

上記のクリスマスガチャ限定モンスターのスキル上げ素材や、「威嚇」スキルのスキル上げができるナーガが出現します。

各難易度のノーマルモンスターのドロップ率をまとめてみると・・・

難易度 ドロップ率
超盛況 75%
盛況 70%
超級 60%
上級 50%
中級 35%

ノーマルモンスターのドロップ率をみてみると、全体的にドロップ率はそれなりです。

しかし注意しておきたいのが、上級以下ではペンドラばかりが出現し、スキル上げ素材はほとんど入手することができませんでした。

クリスマスガチャのスキル上げ素材やナーガのドロップ率は、超級以上から高くなり、それ以下だとドロップ率はかなり下がります。

クリスマスガチャのスキル上げ素材やナーガを入手するのであれば、超級以上を周回するのが良さそうです!

スポンサーリンク

クリスマスダンジョンの高速周回パーティー

クリスマスダンジョンを高速周回するのであれば、面倒なのが「祝祭の賢樹・トレント」の先制1ターンバインド。

これを回避するために、完全バインド耐性のモンスターでパーティーを編成するのが一番ですが、全てのモンスターを完全バインド耐性で編成するわけにはなかなか行きません。

おすすめは、ドロップを一つずらして0コンボパズルをするのが良いかなと思います。

(中級、上級はノーマル仕様なので関係ありません)

 

超盛況高速周回パーティー

今回は、超祝福を高速周回するために使ったパーティーをご紹介します。

 

シヴァドラパーティー

 

一番楽だと思ったのは、シヴァドラパーティー。

出現するモンスターにもよりますが、慣れれば1分半ほどで高速周回することが可能です。

高速周回手順は下記の通り。

バトル 手順
火の4個消し
火の4個消し
覚醒ラーのスキル使用
火の4個消し
火の4個消し
ウルド⇒火ヴァル(火の列2)
五右衛門のスキル使用後、花火を崩す

道中で火ドロップが少なければ、火ヴァルキリーのスキルを使用。

バトル6でスキルが溜まり直さない場合はシヴァドラのヘイストを使用すれば問題はないです。

固定ダメージ持ちはスキルブースト持ちであれば、特になんでも構いません。

 

クラウドパーティー

 

クラウドパーティーもかなり速度で高速周回することができます!

編成難易度は高いですが、一番人気の高速周回パーティーです。

サブは完全バインド耐性のレオニスを起用すると、トレントのバインド攻撃を受けることがなく快適です。(あまり気にしなくても良いかも)

水アポロンの枠は、イルムにしている方が多いようでした。

バトル 手順
クラウドorレオニス(光4個消し)
クラウドorレオニス(光4個消し)
覚醒ラーのスキル使用
クラウドorレオニス(光4個消し)
クラウドorレオニス(光4個消し)
クラウドorレオニス(貯めた光ドロップでコンボ)
アポロン

上記の手順でこちらもだいたい1分半程度で高速周回することが可能。

編成難易度は高いですが、組める方は是非!

 

終わりに

以上、クリスマスダンジョンのドロップ率の考察と高速周回パーティーの紹介でした!

クリスマスダンジョンはクリスマスイベント期間限定でした開催されません。

この機会を逃すと、クリスマスガチャの固有スキルのスキル上げができなくなってしまうので、ガチャで引けた方は是非ともスキルレベル最大を目指しましょう。

また、ナーガが効率よく入手することができるダンジョンでもあるので「威嚇」のスキル上げもしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ