まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒インドラの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、覚醒インドラの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

優秀なスキルのおかげで、どんなパーティでも使い道のあったインドラ。究極のままでも性能は十分でした。

中には「覚醒進化?そのままでもいいんじゃない」という方もいるでしょう。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察して、覚醒インドラに使い道があるかどうか見ていきましょう!

サブとしての使い道は少し異なりますが、強力な性能には期待して良さそうです。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒インドラのステータス

パズドラ 覚醒インドラ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4550 1427 219
+99 5540 1922 516
スキル

破天の雷壁:?(最短13)
2ターンの間、受けるダメージを激減。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

雷霆龍の天力
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。木光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
操作時間延長
封印耐性
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
2体攻撃

 

究極前との違い

究極進化が2通りあるインドラですが、覚醒進化したことによって全てがガラリと変わりました。

タイプがドラゴン・体力タイプになり、覚醒スキルも2体攻撃に特化。

さらにスキルも変わりました。ダメージ軽減のターンが短くなり、味方のスキルを1ターン縮めます。

 

覚醒インドラのリーダーとしての使い道

これまでリーダーとしての評価があまり高くなかったインドラですが、覚醒進化したことによって一変、光の2wayパのリーダーとして優秀な性能に生まれ変わりました。

 

リーダースキル

覚醒インドラのリーダースキルは、

  • ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍
  • 木光の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

上記2つの効果があります。

タイプ制限がありますが、回復力の低い体力・ドラゴンタイプモンスターの回復力をフォローしてくれるのはありがたいですね。

これらのタイプはもともとHPが高いモンスターが多いため、攻守バランスがとれたパーティーを編成することが可能になります。

また、木・光を同時に消す必要があるものの、攻撃倍率は最大5倍(LF25倍) と火力にも期待することができそうです。

ですが・・・

タイプ制限があるばっかりにサブモンスター候補が絞られてしまい、編成の自由がきかないという欠点もあります。

 

テンプレの考察

覚醒インドラをリーダーとして使うのであれば、サブの条件として

  • ドラゴンタイプ
  • 体力タイプ

これらどちらかを所持することが絶対となります。

また、覚醒インドラが「2体攻撃」を持っているので、2wayパーティーを編成するのがオススメです。

 

覚醒インドラパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒インドラ 2ターン受けるダメージを激減
火アポロン 闇、回復⇒光
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
光シェリアス 1体に999の固定ダメージ+陣(5色+回復)
覚醒サクヤ 敵のHPが20%減少+バインド3ターン回復
覚醒インドラ 2ターン受けるダメージを激減

覚醒インドラのテンプレを考察しました。

相性の良いモンスターが少なく、特に木ドロップの生成は大きな課題です。

光ドロップと木ドロップを同時に消さないことには火力が出ないため、すぐに木ドロップ不足に陥るでしょう。

頼みの綱のシェリアスルーツもスキルターンが重いため、安定した供給は難しそうです。

バインド攻撃にも対応でき、一見良パーティに見えますが攻略の使い道を聞かれると答えに困ってしまいますね。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒インドラのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アヴァロンドレイク
必要なドロップを生成してくれるテンプレ候補。スキルで光ドロップと木ドロップを作りますが、木列に特化した覚醒スキルなので覚醒インドラパとマッチしない部分があります。
覚醒大喬
究極孫悟空の代わりになるテンプレ候補モンスター。変換スキルが強力ですが、覚醒スキル「2体攻撃」を持たないので覚醒インドラパには少々合わない部分も。
覚醒アマテラス
サクヤと選択できるテンプレ候補モンスター。バインド耐性がかなり強く、ダンジョンによってはサクヤより重宝するかもしれません。覚醒インドラパに合う、光木属性なのも魅力です。
覚醒メイメイ
相性のいい木属性テンプレ候補モンスター。光属性を持っていないことを除けばかなり優秀。フロアが少ないダンジョンでは積極的に覚醒インドラパへ入れていいでしょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
デフォード
スキル変換が強いテンプレ候補モンスター。回復ドロップだけでなくお邪魔ドロップも消してくれるため、ダンジョンによっては火アポロンと交代ありかもしれません。
ノルディス
タイプと属性は合致したテンプレ候補モンスター。しかし覚醒インドラパと覚醒スキルが合わないため優先度は低めです。

スポンサーリンク

覚醒インドラのサブとしての使い道

覚醒インドラは依然と同じようにサブとしても非常に優秀なモンスター。

ドラゴンタイプと覚醒スキル「2体攻撃」を手に入れたことによって、あの強力な「シェリアスルーツパ」のサブとして使い道があります!

 

スキルの使い道

覚醒インドラのスキルは、

  • 2ターンの間、受けるダメージを激減
  • 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ダメージの軽減率は覚醒前と変わらず、受けるダメージを75%軽減 です。

スキル効果が短くなったものの、最速ターンが早くなったため浅いバトル数でもスキルを使いやすくなりました。

また味方のスキルが溜まるのを速めてくれるので、パーティ全体のスキル回転率が上がります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

体力タイプだけあって、やはりHPはかなり高いですね。

スキルと合わせて、耐久パのサブとしても使い道がありそうなステータスです。

反面、攻撃力が低めなのでなるべく光ドロップを4つ消しして覚醒スキル「2体攻撃」を発動させましょう。

 

覚醒インドラの覚醒スキルを見て目を引くのが

  • 操作時間延長
  • スキルブースト
  • 2体攻撃

を2つずつ持っている点。

どのパーティーに入れても有用なものばかりですが、特に多色パーティーで重宝する存在になります。

多色のメッカである光属性のモンスターなので、様々なパーティーのサブとしてお目にかかることになりそうですね。

 

オススメパーティー

覚醒インドラは様々なパーティーでダメージ軽減要員としてサブの使い道があります。

なんといっても特に相性が良いのが

シェリアスルーツ
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大7倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

シェリアスルーツパでのサブとしての使い道が一番でしょう。

埋めにくい木枠と、耐久力抜群のスキルはシェリアスルーツパでこそ輝きます。

その他にも

覚醒サクヤパーティー

ハトホルパーティー

光カーリーパーティー

…などなど、サブとしての使い道には困りません。光多色パのサブとして大活躍です。

もちろん、多色パーティー以外の光属性パーティーや、光属性以外の多色パーティーでもサブに加えても良いです!

・・・ただし、神タイプが外されたためラードラパで使いえなのは残念です。

 

覚醒インドラの評価

覚醒インドラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

覚醒インドラのリーダーとしての評価はB+ランク。

覚醒インドラはリーダースキルが強力ですが、残念ながらサブに採用できるモンスターが限られてしまいます。

サブ候補が増えて行けば、リーダーとしての評価も変わってくると思うので、体力/ドラゴンタイプ持ちのモンスターが充実することに期待!

 

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒インドラのサブとしての評価はA+ランク。

スキル、覚醒スキルが多色パにマッチした能力で、就職先も使い道もの多い良サブモンスターです。

唯一残念なのが神タイプを持っていないこと。究極進化の段階では持っているため、使っているパーティによってどちらに進化させるか決めるといいでしょう。

ライバルが自分自身というのは、なんだか皮肉ですね。

 

まとめ

以上、覚醒インドラの評価やサブの使い道とテンプレでした。

もともと使い道の多いモンスターだっただけに、さらなる強化に期待していた人も多いと思います。

結果的に方向性が変わっただけですが、いろんなパーティで使えるモンスターなんてそうそういません。

これからパズドラは一家に一台、いや一家に一体インドラが必要不可欠な時代になってくる・・・かも?

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ