まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】光・ウィジャスの使い道と評価は?スキル上げ対象も

 
パズドラのマジシャンシリーズの光枠の光ウィジャス。

パズドラでは、木と光のウィジャスがいますが、光ウィジャスの方が汎用性が高く、サブとして活躍できるパーティーが多いのではないでしょうか!

覚醒スキル、スキルが優秀なので、幅広い使い道があるモンスターです。

今回は、光・ウィジャスの使い道と評価まとめをまとめました!スキル上げ対象のモンスターも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

彷徨の魔法使い・ウィジャスのステータス

パズドラ 彷徨の魔法使い・ウィジャス
彷徨の魔法使い・ウィジャスアイコン ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,106 836 311
+99 2,096 1,331 608
リーダースキル

時空の光時計
光属性の攻撃力が2.5倍になり、光属性の敵から受けるダメージを25%軽減

スキル

ブレイクタイム ターン数:16(最大12)
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、中央の横1列を回復ドロップに変化させる

進化素材

 

永世の魔術師・ウィジャス(進化後)

パズドラ 永世の魔術師・ウィジャス
永世の魔術師・ウィジャスアイコン ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,213 1,054 504
+99 3,203 1,549 801
リーダースキル

時空の光時計
光属性の攻撃力が2.5倍になり、光属性の敵から受けるダメージを25%軽減

スキル

ブレイクタイム ターン数:16(最大12)
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、中央の横1列を回復ドロップに変化させる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
操作時間延長
操作時間延長
バインド回復
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 
光ウィジャスのスキル上げ対象モンスターは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することができる、獄長・ウイグルです。

北斗の拳コラボのウイグル以外では、スキル上げ対象モンスターは現時点ではいないのため、通常時はスキル上げ素材を入手することができません

なので、現状スキル上げをする場合は、光属性の確定スキル上げモンスターであるヒカピィを合成する他ないようです

光ウィジャスのスキルは、状況によって使い分ける事ができ、非常に強力です。光ウィジャスを使う機会が多いのであれば、ヒカピィを合成するに値するモンスターといえます。

 

光ウィジャスのリーダーとしての使い道

光ウィジャスのリーダースキルは「光属性の攻撃力が2.5倍になり、光属性の敵から受けるダメージを25%軽減」というもの。

攻撃倍率、軽減率がともに低いので、リーダーとしての使い道はあまりなさそうです。。

しかし、無条件で光属性のモンスターに倍率がかかるので、パズドラの序盤ではリーダーとして使っても良さそうです。進化後でもコストが17と低く、進化素材も比較的簡単に手に入るものばかりなので、パズドラ初心者の方にオススメのモンスターです

スポンサーリンク

光ウィジャスのサブとしての使い道

光ウィジャスは、サブとしての使い道が主となります

スキルは「敵の攻撃を1ターン遅らせ、中央の横1列を回復ドロップに変化させる」というもの。光ウィジャスは完全バインド耐性、バインド回復持ちなので、スキルと組み合わせてバインド回復要員としての使い道があります。

光属性のバインド回復要員では、光メタトロンが有名ですが、ドラゴンタイプというところで差別化できそう。

そして、なんと言っても操作時間延長を2つ持っているので、光ウィジャスをパーティーに入れるだけでパズル時間が+1秒。

サブとしてなかなか優秀なモンスターです!

  • 多色パーティー
  • ドラゴンパーティー
  • 光属性パーティー

 
光ウィジャスは、上記のパーティーのサブとしての使い道になりそうです。

特に光ウィジャスが活躍するパーティーとして・・・

星輝の黄龍帝・ファガンパーティー
パズドラ 光ファガン
リーダースキル
HP満タン時に、ドラゴンと体力タイプの攻撃力が4倍になる

 
光ファガンパーティーの復帰要員として、必須といっても良さそうです。光ファガンのリーダースキルはHP満タン時に発動するので、攻撃を受けてしまった時にスキルを使用すれば、回復ドロップを生成+1ターン威嚇で復帰可能なので、相性が非常に良いです。

バインド攻撃を受けてしまった時も同様。

光ファガンのようなリーダースキルは倍率も高く非常に強力ですが、1度崩れてしまうと脆いという弱点があります。保険としてウィジャスを入れておけば、もしもの時も安心ですね!

 

アヌビスパーティー(他コンボ系パーティー)

他にも光ウィジャスのスキルの使い道として、コンボ系のパーティーで、2色陣のスキルとウィジャスのスキルを合わせて使えば、最大コンボ数を増やすことができます

 

上記の画像は、赤ソニアのスキルを使ってドロップに偏りが出てしまった時に、光ウィジャスのスキルを使えば10コンボ盤面に変化させることができた、というものです。

光アヌビス、闇アヌビスパーティーなどで、2色陣のスキルを持つモンスターを使う方は多いですが、偏りが出てしまった時はリーダースキルを発動させれないこともあります。

しかし、光ウィジャスを入れておけば最大コンボ数を増やすことが可能です

操作時間延長を持っているところも相性が良いので、アヌビスパーティーのサブとしても使い道がありますね!

 

光ウィジャスの評価

光ウィジャスのスキルは状況に応じて、使い分ける事ができます。バインド回復や威嚇、などパーティーの補助として活躍してくれるスキルといえます。

そして、覚醒スキルには数少ない操作時間延長2個持ち。光属性で様々なパーティーで活躍してくれる、強力なモンスターです!

ステータスはかなり低いのが欠点ですが、それを補って余りあるほど優秀なサブとして活躍してくれること間違いなしですね、

ネット上の光ウィジャスの評価もいくつか紹介します。

<光ウィジャスの良い評価>

アヌパには必須クラスだな
覚醒アヌパと噛み合ってるし、横一列って2コン保証だし

ひそかにウィジャスさまが欲しい
仕切り直しに特化しててスキルと覚醒が噛み合ってるし

バインドされないし延長は中々使える

 

<光ウィジャスの悪い評価>

せめてスキブさえあれば使ったかも スキルマ12って・・・

ウィジャスだけ可哀想なレベルでステ低いし覚醒もスキルも微妙だしなんなんだ

残念ながらこんなステータスひくいやつパーティーにいれれたもんじゃない

 

ネット上の評価は、良い評価、悪い評価が半々といったところですね。

良い評価は、スキルに対しての高い評価、バインド回復要員として使い道があるといったところが高評価でした。操作時間延長もうれしいとの声も!

悪い評価は、やはり低いステータスと、バインド対策モンスターは他に優秀なのがいるので光ウィジャスの出番はない!といった評価が多いように感じました。

感じ方はひとそれぞれですが、育てておいて間違いなく損はないモンスターだと思います!
 

まとめ

以上、光ウィジャスの使い道や評価と、スキル上げ対象モンスターの紹介でした!

スキル、覚醒スキルが非常に優れているモンスターだと思います。ステータスが低いところや、スキル上げモンスターがコラボ限定と行ったところは苦労しますが、マジシャンシリーズの中でも大当たりのモンスターではないでしょうか。

木ウィジャスと比べると、属性の需要度で少し人気が低いですが、光ウィジャスも多色パーティーのサブとしてなかなか優秀ですよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ