まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】マシンゼウスの評価と使い道とテンプレパーティー

 

来るだろうとは思っていた・・・

マシンゼウスがやって参りました!

性能は以前に実装されたマシンヘラと同じ系統のもの。(マシンヘラの能力や使い道

マルチ協力プレイダンジョンでは、リーダーとして様々な使い道ができそうですね。

また、とにかく能力が優秀なので、サブとしても様々なパーティーやダンジョンで使えそう。

ということでこの記事では、マシンゼウスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒マシンゼウスのステータス

パズドラ マシンゼウス
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4000 2350 400
+99 4990 2845 697

スキル

チャージグラビティ・H:?(最短21)
敵のHPが35%減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

MZ187-マルチターボ
HP満タン時、攻撃力が3.5倍。マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル

光属性強化
悪魔キラー
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃
光属性強化

 

スキル上げ素材

マシンゼウス スキル上げ

 

マシンゼウスのスキル上げは、マシンゼウスでしかできません。

しかし、恐ろしく難易度が高いダンジョンが予想されるため、スキル上げをするのはかなり難しそうな予感が・・・。

 

マシンゼウスのリーダーとしての使い道

マシンゼウスはマルチ協力プレイダンジョンでは、とてつもなく強力なリーダーとして活躍してくれそうです。

 

リーダースキル

マシンゼウスのリーダースキルは、

  • HP満タン時、攻撃力が3.5倍
  • マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍

上記の効果があります。

マルチプレイ時以外では、HP満タン時に3.5倍とあまり活躍に期待できる性能ではありませんが、

マルチプレイ時には、

ステータス 倍率 LF倍率
攻撃力 8.75倍 76倍
回復力 2.5倍 6.25倍

上記のように、攻撃力、回復力にとてつもない倍率がかかります!

HP満タンという制限はありますが、回復力も高くなるため復帰するのもかなり楽。

さらに、パーティーの自由度が非常に高い所も良いですね!

そして、覚醒スキルに悪魔キラーを持つので、悪魔タイプが出現するダンジョンではかなり有利に戦うことが可能になります。

 

テンプレの考察

マシンゼウスは強力プレイダンジョンで使えるリーダー。

しっかりとフレンドへターンを回すことも考慮しながらマシンゼウスパの編成を考えなければなりません。

また、マシンゼウスのスキルはヘイスト付きギガグラなため、変換要員はしっかり充実させる必要がありそうです。

 

マシンゼウスパのテンプレ

モンスター名 スキル
マシンゼウス 35%割合ダメージ+ヘイスト
お正月半蔵 火⇒光
バアル 水⇒光+反撃
アポロン 闇、回復⇒光
サリア 陣(火、光、回復)
マシンゼウス 35%割合ダメージ+ヘイスト

マシンゼウスパのテンプレパーティーを考察しました。

サブは全て変換持ちで固めていますが、ダメージを受けない前提でのテンプレパーティーです。(先制攻撃などの対策は必要になります)

列強化が全部で12個。

サリア⇒お正月半蔵

で高い火力を出すことが可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

マシンゼウスパのテンプレ候補をご紹介します。

スーパーマン
スーパーマンも陣要員として優秀です。バアル、お正月半蔵とスキルの相性が良いところが長所。
アポカリプス
アポカリプスも優秀なテンプレ候補のモンスター。2wayとのハイブリット編成には欠かせない存在になりそうです!
イーリア
アポカリプスをテンプレに加えるのであれば、イーリアもテンプレに加えたいところ。ヘイスト持ちの優秀なテンプレ候補モンスターです。
アリエル
2wayパーティー、周回パーティーとしてマシンゼウスパを運用するなら、テンプレ候補として名を上げるのがアリエル。6way持ちの火力に期待!
クラウド
クラウドも優秀なテンプレ候補モンスター。ハイブリットパーティーを組むなら欠かせない存在になりそうです!複数いれてシステムを組むのもアリかもしれません。
ラファエル
ラファエルは復帰要員として優秀なモンスターです。ダメージを受けない間に回復することも可能。光属性強化5個持ちというところも、列での火力を底上げしてくれます。
覚醒アマテラス
回復要員役として、覚醒アマテラスもなかなか良さそうです!先制ダメージ対策要員などで使うことが可能。しかし、割合回復のため、究極アマテラスをサブに加えた方が良いことも・・・。
光諸葛亮
光諸葛亮も即時回復スキルを所持しています。しかし、回復量が限られるため、ダンジョンデータの確認は必須です。
時魔導師
ダメージ対策要員として、威嚇スキルを持つモンスターをテンプレに加えるのもアリ!

スポンサーリンク

マシンゼウスのサブとしての使い道

マシンゼウスは、サブとしてもなかなか優秀なモンスターです。

一部のダンジョンでは大活躍してくれることも!

 

スキルの使い道

マシンゼウスのスキルは、

  • 敵のHPが35%減少
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果がある、ヘイスト付きの割合ダメージスキル。

基本的には、割合ダメージスキルがメインになりますが、ピンポイントでの使い道になりそうです。

  • 高HPの敵対策
  • 根性持ちのモンスター対策

これらの使い道は特に有効です。

しかし、スキルの発動ターンが長いため、ダンジョン攻略中にスキルが溜まらないこともあるかも・・・

 

ステータスや覚醒スキル

 

マシンゼウスの大きな魅力としてあげられるのが、高すぎるステータス!

全てのステータスが、パズドラ全モンスターの中でも高い水準を誇ります。

マシンゼウスをパーティーに入れるだけで、ステータスを底上げしてくれるのは大きい!

また、覚醒スキルに目を向けても…

 

とにかく優秀。

これに尽きます。

光属性強化、2体攻撃のどちらも所持しているため、どんなパーティーにいれても活躍してくれる性能を持ちます。

また、スキルブーストや封印耐性などの補助スキルも充実。

なんといっても目を引くのが・・・

悪魔キラー

悪魔タイプの敵への攻撃力がUP

 

悪魔タイプの敵が出現するダンジョンでは、マシンゼウスをパーティーにいれるだけで、有利に立ち回ることが可能になります。

これを目当てにパーティーに入れる価値も十分になりそうですね。

 

オススメパーティー

マシンゼウスは、光属性のパーティーであれば、どこにいれてもサブとして活躍してくれそうです。

例としてあげると、

 

サリア×覚醒トールパーティーでのサブとしての使い道!

火力不足になりがちなので、マシンゼウスの割合ダメージスキルが活躍してくれます。

覚醒スキルもマッチしているため、パーティーに入れる価値は十分ありそうです!

 

マシンゼウスの評価

マシンゼウスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

マシンゼウスのリーダーとしての評価は、A+ランク評価!(協力プレイダンジョンに限る)

協力プレイダンジョンでは、ダンジョン攻略に使えるだけでなく、高速周回パーティーでの使い道もありそうです!

ダメージさえ受けなければ、パズドラの中でも火力はトップクラス。

また、しっかりと対策をすれば高難易度ダンジョンをも楽々攻略することができそう!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

マシンゼウスのサブとしての評価は、B+ランク評価。

評価は、当たり障りないところに落ち着かせてもらいました(苦笑い)

覚醒スキル、ステータスは文句無しのパズドラトップクラス性能。

ですが、スキルが割合ダメージということで、サブとして使う優先順位は低くなってしまうかな、と言う印象があります。

しかし、悪魔キラーを生かせるダンジョンでは、スキルうんぬんよりも威力を発揮してくれそうですね。

 

まとめ

以上、マシンゼウスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

またもや協力プレイダンジョンで活躍してくれるモンスターの実装です。

協力プレイダンジョンもどんどんと実装ダンジョンが増え、こっちばかりやっているという方も少なくないはず。

是非とも、パズドラの新たなぶっこわれリーダーとして(マルチのみですが)有効に使っていきたいものです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    なんだこの髭マシン強すぎw
    まあね、とれないから知らないね、、、
    あーあ意味深なモンスター増えるねぇ

    • 管理人 より:

      髭マシン(笑)

      マシンヘラよりも凶悪なダンジョンが実装されそうですね・・・。
      ガチャ以外の強力なモンスターが実装されるのは良いんですが、手持ちが揃っていないとまず攻略はできない。。。

      どうしたものでしょうか。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ