まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ミルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

この記事では、ミルの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します!

「可愛すぎる・・・」

と実装前から話題になっていたミル。

しかも癖は強いものの、かなりぶっとんだリーダースキルを所持しているモンスターです!

入手したからには、使わない訳にいきません・・・

ということで早速、ミルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて見ていきましょう!

スキルの裏技(?)も紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

無幻の時龍契士・ミルのステータス

パズドラ 無幻の時龍契士・ミル
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4010 1560 590
+99 5000 2055 887
スキル

ムーンフェイズ:?(最短7)
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル

継界融合・トルヴィオ
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を1秒延長。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
封印耐性
2体攻撃
光属性強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
進化素材

入手場所

入手場所

 

ミルの入手方法

 

ミルの入手場所は、「ミル降臨!」です。

レジェンドダンジョンということで攻略難易度が非常に高いですが、その分ガチャ限定並みの性能を持つモンスターです。

苦労して入手する価値があるモンスターなので、是非とも積極的に挑戦していきたいですね!

また、ミルのスキル上げ重要度は非常に高いです!

ミル降臨を周回するのは難しいですが、スキル上げにも挑戦してみてください。

 

ミルのリーダーとしての使い道

ミルはダンジョンで入手できるモンスターとしては破格の性能を所持しています。

使いこなすのは難しいですが、高難易度ダンジョンをも攻略できる評価が高いリーダーです。

 

リーダースキル

ミルのリーダースキルは、

  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍
  • ドロップ操作時間を1秒延長

上記2つの効果があります!

リーダースキルを発動させるには・・・

 

回復の十字消しをしなければなりません。

リーダースキルを発動させるハードルは高いですが「高い倍率+ダメージ半減」と強力な効果を発揮してくれます。

回復ドロップを十字消しした時のリーダースキルの効果は倍率下記の通り。

効果 倍率 LF倍率
攻撃力 7倍 49倍
ダメージ軽減 半減 1/4
  • 十字消し=回復ドロップが5個必要
  • パズルが難しい

など、使いこなすには慣れが必要になりますが、攻守バランスの取れたリーダーと言えます。

また、ミルをリーダーとして使えばパズル時間を1秒(LF2秒)延長してくれるので、パズルの難しさをフォローしてくれるのはありがたいですね!

 

テンプレの考察

ミルをリーダーとして使うのであれば、

  • 回復ドロップ生成スキル持ち
  • 操作時間延長持ち

これらを優先してパーティーを編成したいところ。

光属性のモンスターは光属性強化持ちのモンスターが多いので、どっちかというと列寄せの編成がおすすめです!

 

ミルパのテンプレ

モンスター名 スキル
ミル 回復7個生成+CTW
お正月半蔵 火⇒光
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
覚醒大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
サリア 陣(火、光、回復)
ミル 回復7個生成+CTW

ミルパのテンプレを考察しました!

変換重視の編成で、盤面に応じて光ドロップ・回復ドロップを確保しやすくなっています。

火力を出したい時は、

サリア⇒光半蔵or大喬小喬

のスキルを組み合わせれば、光(多め)と回復の2色陣を生成可能!

攻守のバランスが取れた、汎用性が高いテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

ミルパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アポカリプス
アポカリプスもミルパの陣要員として非常に優秀なサブ候補!2way編成・列編成のどちらにも組み込むことができます。
光セシル
セシルもアポカリプスと同じく回復込みの3色陣スキル持ち。操作時間延長2個持ちが助かります。
イーリア
アポカリプスや光セシルをテンプレに加えるのであれば、セットで入れたいのがイーリア。スキルを組み合わせれば、光と回復の2色陣に!
アリエル
ミルパを2way編成にするならばテンプレ候補に名をあげるのがアリエル。軽い変換持ちなので、光ドロップ供給要員として活躍します。
覚醒トール
ミルパのエンハンス要員は、覚醒トールで決まり!火力が必要なダンジョンでは必須級のテンプレ候補のサブです。
小太郎
他のテンプレ候補と比べると優先順位は下がりますが、小太郎も軽い変換持ち。サブが足りない時はパーティーに加えても良さそうです。
光ウィジャス
光ウィジャスのスキルは回復ドロップを固定で6個作ってくれます。威嚇スキルも有用なので、サブにおすすめモンスター。
ユニコーンライダー
ミルの登場で一気に株を上げたのがユニコーンライダー。回復ドロップ生成要員として非常に優秀です!
レモンドラゴン
レモンドラゴンは無課金でも入手できるお手軽さが魅力。覚醒スキルも意外と有用なものばかりなので、サブ枠が埋まっていない場合に重宝します。
ヴァーチェ
ヴァーチェも無課金で入手できるテンプレ候補モンスター。イーリアのスキル上げが終っていない方は、代用としてテンプレに加えましょう。

スポンサーリンク

ミルのサブとしての使い道

ミルはサブとしては使い道が限られてしまいます。

一部のパーティーでは重宝する存在ですが、リーダーとしての使い道がメインとなってきそうですね。

 

スキルの使い道

ミルのスキルは、

  • 光以外のドロップから回復ドロップを7個生成
  • 7秒間、時を止めてドロップを動かせる

上記2つの効果があります。

リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用するパーティーでは変換要員として重宝しますが、使い道はあまり多くない・・・

 

そして、7秒間時を止めてドロップを動かせる効果。

こちらはリーダーとして使う際にも言えることですが、パーティーによってはミルのスキルを使わない方が操作時間が長いこともあります。

そして、こう言ったスキルを使いなれていない方は、逆にパズルがしづらかったり。。。

ですが安心してください。

もし、時を止めてパズルをしたくない!という時は、この効果を無効にする方法があります。

ミルのスキルを発動し、

”時が止まったと同時に盤面にあるドロップを一つ掴かみっぱなしにしている”

と、敵のターンが進まずスキル使用前と同じ状態を維持することができます。

 

こちらについては、別記事で詳しく紹介しているので、詳細はそちらをご覧ください。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ミルのステータスを見てみると、ダンジョンでドロップするとは思えないほどの数値を誇ります。

攻撃力が若干控えめなものの、十分過ぎる程のステータスと言えそうです。

 

覚醒スキルも超一流です。

攻撃的な覚醒スキルが全て揃っているので、汎用性高し!

封印耐性や操作時間延長などの補助的な覚醒スキルも所持している点もナイスですね。

欲を言えば、、、スキルブーストはせめて1個持っていて欲しかった・・・。。。

 

オススメパーティー

ミルは所持するスキルがスキルだけに、サブとして使えるパーティーは限られてきます。

真っ先に思いつく就職先は・・・

 

ユリアパーティーでのサブとしての使い道!

ユリアパーティーでは、リーダースキルを発動させるために回復ドロップを使用します。

ミルの回復ドロップ生成スキルがしっかりと活躍してくれるので、有力な就職先となりそうですね。

他にも、

  • 回復ドロップを消すことによってリーダースキルを発動するパーティー
  • 耐久パーティー

などでサブとしての使い道がありそうですが、需要は多くありません。

基本性能が高いだけに、スキルによって使い道が限られてしまうのはかなり惜しい・・・。。。

 

ミルの評価

ミルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ミルのリーダーとしての評価はAランク評価!

使いづらさはあるものの、かなりのポテンシャルを秘めたリーダーです。パーティーの自由度が高く、組みやすい点も高評価。

これまで攻略できなかったダンジョンも、ミルパーティーであれば行ける!なんてこともありそうです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ミルのサブとしての評価はBランク。

繰り返しになりますが・・・

基本性は高いのにスキルの需要が少ないってところでサブとしての評価を落としてしまっています。

今後、回復ドロップ生成要員の需要が多くなれば、サブとしての評価は変わってくると思います。

サブとしての使い道には今後に期待!

 

まとめ

以上、ミルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

入手場所がレジェンドダンジョンということで、入手難易度はかなり高め・・・

ですが、リーダーとしてはかなり面白い性能を所持しているので、是非とも使っていきたいモンスターですね!

スキル上げをするのは大変ですが、是非とも「ミル降臨」を周回し、スキル上げにも挑戦していきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ