まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】光イザナギの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、光イザナギの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

闇イザナギと比較すると、どうしても弱く見えてしまう光イザナギ。闇イザナギの方が使い道が多く、そちらに進化させる人も多いでしょう。

しかし「山Pのゴッドフェス企画」(内容はこちらで紹介しています)で強化され、光イザナギもかなり魅力的な能力へと変貌を遂げました。

今一度、光イザナギの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を改めて考えてみたいと思います。

リーダーとしては光属性のパーティーの中でもなかなか使い勝手が良さそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

 

天道の皇祖神・イザナギのステータス

パズドラ 光イザナギ
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,245 1,466 325
+99 5,235 1,961 622
スキル

創造の息吹:11(最短7)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

現世の超神効
神タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
2体攻撃
回復ドロップ強化
封印耐性
悪魔キラー
スキルブースト
光ドロップ強化
光ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

闇イザナギのスキル上げ対象モンスターは「超絶キングメタルドラゴン」ですることが可能です。

入手難易度が高いモンスターですが、スキルレベル最大までは3レベル上げれば良いだけなのでそれほど大変ではないはず。

是非、レベル上げと並行してスキル上げも行ってみてください!

 

光イザナギのリーダーとしての使い道

神タイプのモンスターをパーティに編成することで、攻撃力と回復力に倍率のかかる光イザナギ。

自身の覚醒スキルを活かしつつ、「闇属性」や「悪魔タイプ」のモンスターが多く出現するダンジョン攻略用パーティのリーダーという使い道があります。

 

リーダースキル

光イザナギのリーダースキルは、

  • 神タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

光イザナギは神タイプの縛りがありますが、それをクリアすれば常時倍率がかかるパーティーを編成することができます。

また強化ドロップの5個消しという簡単な条件で攻撃力に1.5倍の倍率がかかります。

 

神タイプであれば攻撃力の倍率が5.25倍に!

さらに神タイプモンスターに対して回復力に倍率がかかるので、復帰力が高いパーティーに仕上がります。

おすすめフレンド

光イザナギには相性がばっちりのナイスな相方がいます。

花嫁エスカマリ
神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

花嫁エスカマリをフレンドに設定すれば、すべてのステータスに倍率がかかる耐久力の高いパーティーを編成可能!

フレンドにも光イザナギを設定するのもよいですが、できることなら花嫁エスカマリを助っ人に設定するのがおすすめです。

 

テンプレの考察

光イザナギをリーダーとして使うのであれば、神タイプのモンスターに染めるのは必須。2way、光列はあまり気にせず光の神モンスターをドンドン入れましょう。

 

光イザナギパのテンプレ

モンスター名 スキル
光イザナギ 神2倍エンハンス
光明智光秀 火⇒光、水⇒回復+光ドロップ強化
水アポロン 闇、回復⇒光
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
お正月アマテラス 最大HP40%+バインド4ターン回復+ヘイスト
光イザナギ 神2倍エンハンス
【リーダースキル】
神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

光イザナギのテンプレを考察しました。

何と言っても評価の高い光エスカマリとの相性が抜群にいいです。互いの足りない部分を補い、正妻(?)のイザナミそっちのけな強力タッグと言えるでしょう。

攻めにも守りにも転じることができるので、使い道は多いと思います。

 

テンプレ入れ替え候補

光イザナギのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

覚醒大喬小喬
毒、お邪魔にも強いテンプレ候補。妨害ドロップを除去しつつ、回復ドロップを作ってくれるので光イザナギパでも活躍の場面は多いと思います。
ポルックス
光ドロップ強化を積んだテンプレ候補。光のドロップ強化は多ければ多いほど光エスカマリを強化します。光イザナギパでエース級の働きを見せてくれるでしょう。
アルキオネ
光ドロ強要員その2のテンプレ候補。ポルックスとそこまで違いはありませんが、こちらにはスキブが付いています。序盤から強力な敵が登場するダンジョンでは重宝するでしょう。
アラジン
操作時間が欲しい時のテンプレ候補。光イザナギパは操作時間が短いため、思ったようにパズルを動かせない時があります。アラジンのスキルでその問題を解決しましょう。
ミニばる
水アポロンとの入れ替えテンプレ候補。光イザナギパで2way寄せ、素早いスキル回転を望むならこちらを採用しましょう。
無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

光イザナギパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

イーリア
優秀な無課金テンプレ候補モンスター。スキルターンを短くしつつ、光ドロップを作り出してくれます。ドロップ変換枠に穴が空いてもイーリアで大抵事足ります。
ゼウス&ヘラ
ダメージサポートするテンプレ候補モンスター。光イザナギの攻撃力は圧倒的、というわけではないので、ゼウス&ヘラのスキルで割合ダメージを与えましょう。

スポンサーリンク

光イザナギのサブとしての使い道

スキルの対象が神タイプ限定になりますが、2wayでも列でも輝ける能力です。

悪魔キラーを所持しているので、悪魔タイプが出現するダンジョンでの活躍ぶりには目を見張るものがあります。

 

スキルの使い道

光イザナギのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

攻撃力×30倍の攻撃は雀の涙なので、こちらの効果には期待できません。

メインは最短7ターンで発動するエンハンススキル。1ターンしか持たないのが弱点で、ここぞという時のために取っておくことが大切です。

また、神タイプにしか倍率がかからないため、事前にパーティーのメンバーが神タイプを持っているかを確認しておきましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,245 1,466 325
+99 5,235 1,961 622

光イザナギは体力タイプなだけあって、HPが高いです。

回復力、攻撃力はイマイチですが、嘆くほどの低さではありません。耐久力をあげつつ、無難にサブとして編成することができます。

 

光イザナギは、「光ドロップ強化」を3つも持っています。

ただし闇イザナギと違って汎用性がないため、どうしても見劣りしてしまいます。

悪魔キラー持ちということを生かし、個性を出していくよう編成すると使い道が増えます。

 

オススメパーティー

スキルの対象が神タイプなので、入るところも基本的には光属性の神タイプパーティー。

また多少2way向きとはいえ、そこまで期待出来るものではありません。

やはり・・・

花嫁エスカマリ
リーダースキル】神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

光エスカマリパで採用することが一番の使い道と言えそうです。

評価の高い光エスカマリですが、季節ガチャのモンスターなのでゲットできない人も多いのが惜しい・・・。入手できた際にはサブとして光イザナギが猛威を振るってくれます!

 

光イザナギの評価

光イザナギのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

光イザナギのリーダーとしての評価はAランク。

光エスカマリをフレンドに迎えれば、安定した立ち回りができると思います。火力が少なくなりがちなので、最強クラスには少し劣ってしまいます。

が、強力なリーダーとしての評価は揺るぎません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

光イザナギのサブとしての評価はBランクです。

やはり覚醒スキルの質は闇イザナギに軍配が上がります。光ドロップ強化と悪魔キラーが生きるパーティ、ダンジョン以外ではサブとしての使い道が少ないです。

サブとしての評価は闇イザナギに一歩及ばず・・・。

 

まとめ

以上、光イザナギの評価やサブの使い道とテンプレでした。

二つに分かれた進化先において、全く違う使い道のイザナギ。どう使うかはプレイヤーの手によって委ねられていますね。

また、強化されたことによって以前との使い道とも変わってきています。イザナギを所持しているのであれば、改めて使い道を考えてあげてくださいね。

究極分岐するイザナギ。

闇イザナギの評価や使い道とテンプレパーティー

どちらも強力なモンスターです。一体しか持っていない場合は使い道を確認し、究極進化先を選んでくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ