まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極アポカリプスの評価や使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、究極アポカリプスの評価や使い道とテンプレを紹介します。

アポカリプスには悲しい過去があります。

ゴッフェス限定という称号を外され、新たなフェス限である3色陣スキル持ちのサリアに席を奪われる。

今まで苦渋を飲まされてきたアポカリプスですが、究極進化することによって一気にトップクラスの性能になりました。

生まれ変わった究極アポカリプスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを早速考えてみたいと思います。

リーダーとしては相変わらずですが、サブとしての使い道はいままでよりもさらに多く。おすすめパーティーのパターンもいくつか紹介していますので要チェックです。

スポンサーリンク

目次

 

残光の破壊龍・アポカリプスのステータス

パズドラ 残光の破壊龍・アポカリプス
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4000 1650 179
+99 4990 2145 476
スキル

ラストジャッジメント:16(最短10)
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

ファイナルカラミティ
ドラゴンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。

覚醒スキル



2体攻撃
光属性強化
封印耐性
暗闇耐性
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
光属性強化

 

究極進化前との違い

究極アポカリプスは究極進化したことによって、覚醒スキルが増えたことに加え念願のマシンタイプを手に入れました!

アポカリプスらしい性能が、そのまま強化された形になります。

貧弱だった覚醒スキルが大幅に強化されたため、他のモンスターに奪われがちだった席を再び取り戻してくれそうです。

 

スキル上げ素材

 

アポカリプスのスキル上げは、「闇の犬龍・チンワンドラ」ですることができます。

チンワンドラは「木と闇の犬龍」で入手することが可能。

アポカリプスのスキルは評価が高く、スキル上げ重要度は非常に高いです。機会があればしっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

上記の記事では、アポカリプスのスキル上げ対象モンスターであるチンワンドラの効率的な集め方を紹介していますので参考にしてください。

 

究極アポカリプスのリーダーとしての使い道

究極アポカリプスのリーダーとしての使い道は少ないと言わざるをえません。

運用は比較的簡単なダンジョンに限定されます。

しかし降臨ダンジョンの地獄級などで、高速周回を狙うなら話は別。ほぼ無条件で火力が安定しているため、簡単なダンジョンでの周回パという使い道がありそうです。

 

リーダースキル

究極アポカリプスのリーダースキルは、

  • ドラゴンタイプのHP1.5倍
  • ドラゴンタイプの攻撃力3倍

上記の効果があります。

ドラゴンタイプでパーティを統一することによって、アポカリプスのリーダースキルをフル活用できます。

しかしながらHPにかかる倍率は1.5倍、攻撃力が3倍と中途半端な為、ドラゴン染めをしたところで戦力は期待できません。

リーダースキルだけ見れば、劣化カンナという評価になってしまいます。

 

テンプレの考察

光属性のドラゴンタイプに優秀なモンスターが多いのは周知の事実ですが、いざドラゴンだけで運用しようとなると候補となるモンスターが多くありません。

使い道が周回パであれば、光属性強化を積む必要があります。

 

究極アポカリプスパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
究極アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
シェザル 最上段横1列⇒光+ヘイスト
シェザル 最上段横1列⇒光+ヘイスト
覚醒大喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔と毒⇒水
究極アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト

究極アポカリプスのテンプレを考察。

基本的には光の列で火力を出す編成ですが、アポカリプスが2way持ちのため光の4個消しでもノーマルモンスターは十分倒せます。

ヘイスト付きのスキルを大量に積んでいるため、スキルの回転が速いところが長所です。

火力が必要な時には、

アポカリプス⇒覚醒大喬

で大量の光ドロップを生成し、一気に決着をつけましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

究極アポカリプスパで使えるテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

サリア
究極アポカリプスを詰めない時のテンプレ候補モンスター。複数体持っていない場合は究極アポカリプスの代用として使うことができます。
インドラ
インドラはダメージ軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。アポカリプスパは高難易度ダンジョンの攻略は向きませんが、もし行くならテンプレに加えましょう。
光サツキ
2way寄せにする場合のテンプレ候補モンスター。究極アポカリプスは2wayで運用することも不可能ではないので、その場合の優秀なサブになります。
光シェリアス
高防御対策としてのテンプレ候補モンスター。アポカリプスパで高速周回パとして運用するなら、固定ダメージ要員として活躍してくれます。
無課金入手のテンプレ入れ替え候補
デフォード
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。アポカリプスとスキルの相性が良く、サブ枠に空きがあるならテンプレ化決定です。
ノルディス
こちらは優先順位は高くないものの、覚醒スキル要員としてテンプレに加えるのはアリです。アポカリプスパは回復力が頼りなくスキル溜めがしづらいのが難点。

スポンサーリンク

究極アポカリプスのサブとしての使い道

究極アポカリプスはサブとしての使い道がメインと成ります。

優秀なスキル、使い道の多い覚醒スキルと満遍なく揃っています。

 

スキルの使い道

究極アポカリプスのスキルは、

  • 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

ヘイスト付きの陣スキルは、サリアと同様光列パでの使い道が多くなりそうです。

ボス戦の切り札、盤面の入れ替えなど使い道は多岐に渡ります。

またサリアと違い闇ドロップを生成するのが大きなポイント。

イーリア
闇ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒大喬小喬
闇ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。お邪魔と毒を水ドロップに変化。

上記のような、闇ドロップ⇒光ドロップ変換持ちのモンスターとスキルを組み合わせれば大量の光ドロップを確保することができます。

相性の良いスキル持ちのモンスターが充実しているため、多くのパーティーで編成しやすいのが良いですね。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4000 1650 179
+99 4990 2145 476

究極アポカリプスのステータスを見てみると、ドラゴンタイプらしくHP・攻撃力が高めに設定されています。

回復力が低さはご愛嬌・・・と言っても許される程度で、優秀な数値と言えます。

 

究極アポカリプスは光属性強化、2体攻撃をそれぞれ2個ずつ所持。

スキルブーストや封印耐性も完備と隙のない覚醒スキル内容となっています。

どんなパーティーに入れても活躍してくれる性能は、使い勝手が良いに決まってます。スキルブーストが多いのも評価できますね。

 

オススメパーティー

神タイプ、ドラゴンタイプ、マシンタイプという豪華な組み合わせに加え、2体攻撃と光属性強化をそれぞれ所持。

光2wayパ、光列パ、光マシンパ…などなど、様々な使い道が考えられます。

中でも個人的に注目しているのが

ミルパーティー
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍。ドロップ操作時間を1秒延長。

ミルパーティーでのサブとしての使い道。

ミルパに必要な回復ドロップと光ドロップを生成してくれるため、必須級のテンプレ候補モンスターとなります。

また必要な覚醒スキルがほとんど揃っている点も高評価!

他にも

光ガディウスパーティー

光エスカマリパーティー

クラウドパーティー

カンナパーティー

サリアトールパーティー

…などのパーティーでもサブとしての使い道があります。

スキルブーストはいくつあっても困らず、

  • 3タイプ持ちの広い適応性
  • 列と2wayのハイブリッド性能

これら汎用性の高い仕様のため、入るパーティーには困りません。

 

究極アポカリプスの評価

究極アポカリプスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極アポカリプスのリーダーとしての評価はBランク。

やはり攻撃倍率は低いため、攻略できるダンジョンは限られてしまいます。

しかし陣+ヘイスト効果付きのスキル持ちということで、簡易ダンジョンの周回で使うことは可能。場合によってはリーダーとして使うこともあるかもしれません。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極アポカリプスのサブとしての評価はA+ランク。

就職先が多く、高難度ダンジョンでは切り札となる陣スキルに助けられる場面も多いはず。

覚醒スキルにも無駄がないため、様々なパーティでメインのサブとして活躍してくれます。

リーダーとしての評価がイマイチな究極アポカリプスですが、サブとしてはこれ以上ないほど活躍を見せてくれることでしょう。

 

まとめ

以上、究極アポカリプスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

究極アポカリプスはビジュアルもカッコよく、パーティに並べたときも映えるのが嬉しいですよね。

そしてこのゲームは「パズル&ドラゴンズ」というだけあって、やっぱりドラゴンタイプに活躍して欲しい・・・

アポカリプスのように、ドラゴンタイプのモンスターがどんどん強化されていくことを願うばかりです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

     

  2. 通行人 より:

    究極アポカリは変な覚醒付けず
    正統に究極進化したのが嬉しい
    そして、過去に2体目アポカリを売った過去の自分を殴り飛ばしたい

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ