まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】木と闇の犬龍のスキル上げ一覧と効率の良い集め方

 
2015年12月7日にスペシャルダンジョンに追加された、木と闇の犬龍。

スキル上げが熱い、犬龍シリーズの第3弾です。

他の犬龍シリーズと同じく戦国神シリーズのスキル上げ素材をはじめ、様々なモンスターのスキル上げができるお得(?)なダンジョンとなっております。

どのモンスターのスキル上げができるか把握し、また効率的にスキル上げ素材を集めていきましょう!

ということで、この記事では、木と闇の犬龍の

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらを紹介します!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、木と闇の犬龍で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
暗黒変化の術・水
9⇒5
流水変化の術・木
9⇒5
業炎変化の術・闇
9⇒5
悲壮の刀気
18⇒13
混迷の謀略
13⇒8
雷の呪い
18⇒8
神水の聖歌
14⇒9
超力の聖歌
10⇒5
オーバードガイア
19⇒12
ラストジャッジメント
16⇒10
グリーンクレスト
15⇒10
イービルクレスト
15⇒10

木と闇の犬龍では上記のモンスターのスキル上げ素材を入手することができます。

犬龍でおなじみ、忍者シリーズのスキル上げ素材が入手でき、稀に◯◯ドンが幻獣枠として出現します。

中でも、

  • アポカリプス
  • アヴァロドレ行く

これらのスキル上げ素材はかなり久しぶりですね。

スキル上げが終っていない方は、スキルレベル最大にしておきたいところ。

また、戦国神シリーズのスキル上げも見逃せません!!!

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

木と闇の犬龍でスキル上げ素材を効率的に集めるには、ドロップ率が上昇する日程に周回するのがオススメ!

一番難易度が高い超地獄級でも道中のモンスターは確定ドロップにはなりません。

より効率的にスキル上げ素材を集めるなら、ドロップ率が上昇する日程を狙っていきましょう。

ドロップ率が上昇する日程はこちら!

周期
AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
1週目 D1.5 D2
2週目 D1.5 D2

集めるスキル上げ素材にもよりますが、基本的にはドロップ率が上昇している日程に周回すると効率的。

ですが、

いつでもパズドラをできるという方ばかりではないはず。

それぞれのドロップ率の変動に対して、どの難易度を周回すると効率的か考えてみたいと思います。

 

効率的なおすすめ周回難易度

木と闇の犬龍の難易度は、

  • 超地獄級
  • 地獄級
  • 超級
  • 上級
  • 中級

上記5種類の難易度が用意されています。

ドロップ率の上昇時、等倍時にはどの難易度を周回すれば効率よくスキル上げを集めることができるのか、

以前開催された犬龍シリーズのドロップ率を検証した結果を参考に、周回するのに効率的な難易度をまとめていきます。

 

※ドロップ率は正確ではないので、参考程度にお願いします

 

ボスのスキル上げ効率

 

木と闇の犬龍のボスモンスターは、

出現モンスター スキル スキル上げ対象
オーバードガイア
19⇒12
ラストジャッジメント
16⇒10

アヴァロンドレイクとアポカリプスのスキル上げ素材がドロップします。

これらのスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率良さそうです。

上記のダンジョンを周回すれば、ボスモンスターが確定ドロップします!ボスを効率的に集めるのであれば、確定ドロップする難易度を周回するのが一番効率的。

しかし、ドロップ率2倍時だと超級のボスドロップ率もかなり高いので、地獄級を安定して攻略することができな方は超級を周回でも良いかもしれません。

基本的には、ドロップ率の上昇に合わせて確実にドロップする難易度を周回するようにしましょう!

 

新天使orバアルのスキル上げ効率

 

木と闇の犬龍では、

出現モンスター スキル スキル上げ対象
雷の呪い
18⇒8
神水の聖歌
14⇒9
超力の聖歌
10⇒5

上記のスキル上げ素材を入手することができますが、難易度によって出現パターンは変わります。

これらのスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば、

通常時 超級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に関わらず、木と闇の犬龍の超級を周回するのが効率良さそうです!

各難易度を周回したところ、スタミナに対してのスキル上げ効率は超級が一番高そうでした。

これらのモンスターをピンポイントで集めるのであれば、超級を周回すると効率が良さそうです。

 

忍者のスキル上げ素材のスキル上げ効率

 

木と光の犬龍では下記の忍者シリーズのスキル上げ素材を入手可能です。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
暗黒変化の術・水
9⇒5
流水変化の術・木
9⇒5
業炎変化の術・闇
9⇒5

これらのスキル上げをするのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回すると効率が良さそうです。

かなり少数派かもしれませんが、忍者シリーズのスキル上げ素材を集めたい時は上記の難易度を周回して、効率的にスキル上げ素材を集めましょう。

 

ノーマルモンスターのドロップ効率

 

木と闇の犬龍のノーマルモンスターでは、下記の戦国神シリーズのスキル上げ素材を入手することができます。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
悲壮の刀気
18⇒13
混迷の謀略
13⇒8

これらのモンスターを効率的に集めるのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率の変動に関わらず、最高難易度の超地獄級を周回するのが効率的です!

ノーマルモンスターのドロップ率だけを考えるのであれば、低い難易度でもそれなりにドロップしてくれます。

しかし、戦国神シリーズのスキル上げ素材の出現率は難易度が高いほど出現率も高くなっているようです。

そして超地獄級でも等倍時には確定ドロップにはなりません。

できればドロップ率が上昇している日程に周回すれば、より効率的に戦国神シリーズのスキル上げ素材を集めることが可能です。

 

幻獣枠のドロップ効率

 

木と闇の犬龍では、まれに◯◯ドンが出現します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
グリーンクレスト
15⇒10
イービルクレスト
15⇒10

これらのモンスターを効率的に集めるのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率の変動に関わらず、超地獄級を周回するのが効率的です!

これらの幻獣枠の出現率は、難易度が高ければ高いほど出現率も上昇します。

こちらも少数かもしれませんが・・・

幻獣枠でのスキル上げをしたい方は、超地獄級を周回するようにしましょう。

 

それぞれの経験値効率

今までの犬龍シリーズを攻略してきた方はご存知かと思いますが、それぞれの経験値効率はどのが良いか見てみますと。

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 23,000 460
地獄級 16,000 350
超級 8,000 200
上級 3,500 140
中級 1,300 160

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

木と闇の犬龍の経験値効率を見てみると、超地獄級が一番経験値効率が良いです!

難易度が低くなるにつれて、経験値効率も下がっていっています。

経験値目的であれば、超地獄級の一択ですね。

 

まとめ

以上、木と闇の犬龍のスキル上げ対象モンスターの一覧と効率の良い素材の集め方の紹介でした!

木と闇の犬龍は、総合的に考えると超地獄級を周回するのが間違いないです。

消費スタミナを考えても微々たるものです。

経験値効率も良いことですし、基本的には超地獄級を周回するのが吉。

他の犬龍シリーズと同様に【同キャラ禁止】という面倒な制限がついているので、周回するには骨が折れます。

もし、超地獄級の周回が面倒or難しいのであれば、ドロップ率の上昇日程に合わせて低い難易度を周回するのも良いと思います!

手持ちのモンスターやパーティーに合わせて、周回する難易度を決めてみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ