まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】火と影の犬龍のドロップ率や高速周回パーティー

 

2015年11月9日にスペシャルダンジョンに追加された、火と影の犬龍。

様々なスキル上げ素材がドロップするので、スキル上げ対象モンスターを持っている方は、是非とも周回しておきたいですね。

で、モンスターのスキルレベル最大にするには、大量のスキル上げ素材を集める必要があります。

ドロップ率はどれくらいなのか?

これを調べるため、火と影の犬龍を周回してきました!

この記事では、「火と影の犬龍の難易度毎のドロップ率」これを紹介したいと思います。

また、高速周回するためのパーティーも同時にご紹介します!

スポンサーリンク

火と影の犬龍のドロップ率

 

火と影の犬龍で出現するモンスターのドロップ率はどれくらいなのか、ということを検証するため、それぞれの難易度を周回してみました。

まずは、各難易度を5〜20周程!

結果を集計してみたので、各難易度毎のドロップ率をまとめていきます。

(あくまで実際にドロップした結果なので、参考程度にお願いします)

 

ボスのドロップ率

 

火と影の犬龍のボスバトルでは、火の犬龍・トサワンドラ影の犬龍・シババウドラがドロップします。

難易度 ドロップ率
超地獄級 100%
地獄級 90%
超級 50%
上級 10%
中級 ドロップせず

火と影の犬龍の難易度毎のボスのドロップ率は上記のようになりました。

超地獄級は、確定ドロップのようです

地獄級もかなりボスのドロップ率は高い模様。

しかし、上級と中級はかなりドロップ率が低いです・・・

ボスを集めるなら、なるべく難易度の高いダンジョンを周回するのが良さそうですね。

 

水の上忍&の風狸ドロップ率

 

火と影の犬龍の水の上忍風狸が出現します。

難易度によって、出現パターンは変わりますが、実際にどちらかがドロップした結果をまとめます。

難易度 ドロップ率
超地獄級 75%
地獄級 60%
超級 70%
上級 40%
中級 ドロップせず

なぜか、超級のドロップ率が高かったです!

多分、運良くドロップしてくれただけで、こちらも難易度毎にドロップ率は高くなるようですね。

これらのモンスターを集めるのも、難易度が高いダンジョンを周回するのが良さそうです!

 

忍者のスキル上げモンスターのドロップ率

 

火と影の犬龍では、パズドラの忍者シリーズ(水、木、闇)のスキル上げ素材もドロップします。

こちらも、難易度毎で出現パターンは変わりますが、全ての難易度で出現します。

難易度 ドロップ率
超地獄級 90%
地獄 90%
超級 70%
上級 10%
中級 30%

これらの難易度毎のドロップ率は、上記のようになりました!

忍者シリーズのスキル上げ対象モンスターは、難易度が低くても、そこそこドロップしました。

もし、忍者シリーズのスキル上げを考えているのであれば、スタミナ効率を考えて低難易度を周回しても良いかも!

 

ノーマルモンスターのドロップ率

 

火と影の犬龍のノーマルモンスターは、

  • 下忍や中忍
  • ホノシバマル
  • ヤミシバマル

これらが出現します。

難易度 ドロップ率
超地獄級 75%
地獄 70%
超級 60%
上級 60%
中級 60%

ノーマルモンスターのドロップ率は上記のようになりました!

難易度が低いところでも、なかなか高いドロップ率になりましたね。

ですが・・・

運が悪かっただけかもしれませんが、低難易度では、ホノシバマルヤミシバマルの出現率が低い印象がありました。

もしかしたら、低い難易度では、これらのモンスターが出現しづらいのかも。。。

スポンサーリンク

火と影の犬龍の高速周回パーティー

火と影の犬龍を高速周回する際、面倒なのが、

  • 同キャラ禁止(リーダーかぶりはOK)
  • 水の上忍の闇吸収
  • ボス戦のスキル封印

 

これらの対策をしなければならないところです。

超地獄級〜超級を高速周回するのであれば、上記をしっかりと対策して、かつ高速周回することができるパーティーで挑戦する必要がありそうです。

今回は、超地獄級を周回するときに使ったパーティーを2種類紹介します。

 

超地獄級の高速周回パーティー

火と影の犬龍の超地獄級の高速周回パーティーとして人気が高いのが、

  • クラウドパーティー
  • シヴァドラパーティー

上記2つのパーティーです。

 

クラウドパーティー

 

一番人気はクラウドパーティー。

編成はわりと自由で、ヘイスト持ちのモンスターが多数いれば問題なく高速周回することができます。

バトル 手順
クラウド⇒4個消し
クラウド⇒4個消し
レオニス⇒4個消し
アポカリプス⇒5コンボ
クラウド⇒4個消し
トールのエンハンス使用、クラウド⇒4個消し
アポロン⇒適当

上記の手順で2分弱程度で高速周回が可能です。

 

シヴァドラパーティー

 

シヴァドラゴンパーティーは、システム感はありませんが、こちらもなかなかの高速周回速度。

バトル 手順
火4個消し
火4個消し
火4個消し
ヤマタケ⇒5コンボ
火4個消し
ウルド⇒アレス
五右衛門

上記が理想ですが、だいたい道中で火ドロップが欠損します。

なので、自分はアレスの変換を使用して、火ドロップを確保した状態でノーマルモンスターを撃破していくことが多いです。

シヴァドラゴンは、副属性が闇なので、水の上忍が出現するバトル4では闇ドロップを消したら倒せません。

なのでヤマタケ(ウルド)を使用して、闇ドロップを盤面から排除するのがおすすめ!

 

終わりに

以上、火と影の犬龍のドロップ率の考察と高速周回パーティーの紹介でした!

高速周回するには、少々面倒臭いダンジョンですが、その分魅力が詰まったダンジョンでもあります。

スキル上げ対象モンスターを持っている方は、是非とも周回してみてください。

検証したドロップ率とあまりにもかけ離れた場合は、コメントをいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ