まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ファミエルの評価や使い道とテンプレパーティー

 

11月6日、パズドラの新天使シリーズの水枠、ファミエルに究極進化が追加されました。

多くの方が待ちわびた、新天使シリーズの究極進化。

なんと・・・まさかの6way追加!!!

火力要員として、かなり優秀になりました。

ということで、

この記事では、究極ファミエルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

究極ファミエルのステータス

パズドラ 究極ファミエル
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,458 1,411 600
+99 3,448 1,906 897
スキル

神水の聖歌:14(最短9)
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化

リーダースキル

決起の伝令
回復タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇(1.25倍)。水水または水光の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
水ドロップ強化
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

究極ファミエルのスキル上げ素材は、現在まだいません。

他の新天使シリーズのスキル上げ素材はすべに登場済みなので、究極ファミエルのスキル上げ素材も、もうそろそろ来るかも!?

究極進化が追加され、今まで以上にスキル上げ素材が待ち遠しいですね・・・。

 

究極ファミエルのリーダーとしての使い道

究極ファミエルは、リーダーとしてもなかなか優秀なモンスター。

リーダースキルの発動条件は緩いので、パーティーの編成の幅が広いのも魅力です!

 

リーダースキル

究極ファミエルのリーダースキルは、

  • 回復タイプのHP・回復力が上昇(1.25倍)
  • 水水または水光の2コンボ以上で、攻撃力が3倍

上記の効果があります。

新天使シリーズ特有のリーダースキル。

回復タイプはHPが低いモンスターが多いので、弱点を補うことができる、究極ファミエルのリーダースキルはかなり心強いです。

そして、

 or  

上記のコンボを重ねれば、3倍の攻撃倍率がかかります。

ステータスの倍率の上昇率をまとめると、

ステータス 倍率 LF倍率
HP 1.25倍 1.56倍
攻撃力
(水水or水光)
3.75倍 14倍

※回復タイプだった場合

回復タイプで染めれば、攻守バランスの良いパーティーを編成することが可能になります。

 

テンプレの考察

究極ファミエルをリーダーとして使うのであれば、できるかぎり回復タイプでパーティーを編成する。

そして、

究極ファミエルが2wayに特化したモンスターのため、2way持ちのモンスターを優先的にパーティーに加えましょう!

 

ファミエルのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ファミエル 陣(水、木、光、闇)
レイン 回復⇒水
シャロン 下段一列を水に変化
ウミサチ 火⇒水、回復⇒木
孫権(木) 威嚇+
ファミエル 陣(水、木、光、闇)

究極ファミエルのテンプレパーティーを考察しました!

全て回復タイプの2way持ちの編成です。

変換が多めなので、欠損することは少なく、盤面が悪ければ耐久もできます。

火力が必要な時は、孫権のエンハンスを使用すれば、高い火力を出すことも可能。

 

テンプレ入れ替え候補
初芽局
初芽局も優秀なテンプレ候補です!ファミエルの変換と組み合わせることができるので、テンプレ最有力候補に!
アンドロメダ
アンドロメダは、2wayを持っていないものの、テンプレ候補として優秀なモンスターです。光ドロップを変換するので、確実に水ドロップを分割する必要あり。
覚醒ハク
覚醒ハクは、主属性は違いますが、協力な陣持ち。回復タイプにこだわるのであれば・・・

水属性の回復タイプは、多い印象がありましたが、回復タイプで染めるとなると、結構選択肢が狭まりますね。

回復タイプにこだわらず、柔軟にパーティーを組みましょう。

 

ファミエルの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ファミエル 陣(水、木、光、闇)
・周瑜 水ドロップ3個生成
・セイレーン 火⇒水
・ジーク 回復⇒水
・カムイ 木⇒水
ファミエル 陣(水、木、光、闇)

究極ファミエルの無課金テンプレパーティーを考察してみましたが、回復タイプで染めるのは難しい。

中でも、周瑜は能力が非常に優秀なので、絶対に抑えておきたいモンスターです。

回復タイプに染まっていないところ、覚醒スキルでの火力が上昇を計れないのが少々厳しいですが、十分に戦えるパーティーではないかと思います。

スポンサーリンク

究極ファミエルのサブとしての使い道

究極ファミエルは、能力は強力なんですが、スキルが少し使いづらいかも・・・。

 

スキルの使い道

究極ファミエルのスキルは、

 

水、木、光、闇

の4色陣です。

この4色陣って、かなり使い勝手が悪いんですよね。。。

唯一、相性がピッタリなのが・・・

ウミサチパーティー
リーダースキル
水、木、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇。

ウミサチパーティー。

究極ファミエルは、ウミサチヤマサチのことが好きなんじゃないかと思うくらい相性が良いです。

ウミサチとヤマサチ、どっちのことが好きなのかな・・・?

というか、ファミエルって男の娘って噂がありましたが、女の子なのかな?

話が逸れました。

とにかく、

ファミエルの使い道は?と聞かれれば、ウミサチパーティーのサブとしての使い道!と言って良いほどではないかと思います。

(でも、ファミエルパーティーにウミサチは必須というわけではないのが、なんか深いですね)

 

覚醒スキル


 

究極ファミエルは、覚醒スキルが優秀。

特に目を見張るのが、やっぱり6way持ちのところですよね。

攻撃力も1,411と、割と高めなので、2wayの火力要員としてはまずまずの性能です。

そして、

完全バインド耐性なので、バインドされることがありません。

そのため、多色パーティーの色埋めとしての使い道もありそうですね。

ファミエルのスキルを活かせるということが絶対条件になりますが。

 

オススメパーティー

究極ファミエルは、スキルの内容が4色陣なので、水属性のパーティではちょっと使いづらいかもしれません。

もし、属性パーティーのサブとして使うなら。

初芽局
闇⇒水
トランクス
木⇒水

上記の変換スキルと組み合わせてパーティーに組み込む必要があります。

そして、完全バインド耐性ということで・・・

覚醒ホルスパーティー
覚醒ホルスパーティーの色埋め要員としては、大いに活躍に期待できます。(最大倍率を出すことはできませんが…)
ヴォルスーンパーティー
ヴォスルーンとは、ファミエルのスキルが相性バッチリ。テンプレのサブ候補です!

上記の様々な多色パーティーでサブの使い道がありそうです!

って言おうと思ったんですが、思いの外、究極ファミエルと相性がよい多色パーティーが見つかりませんでした。

やはり、使うなら変換と組み合わせて、水属性の2wayパーティーでのサブとしての使い道が有力そうですね。

 

究極ファミエルの評価

究極ファミエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

究極ファミエルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

なかなか優秀なリーダースキルではあるんですが、やはり火力不足なのは否めません。

耐久パーティーというほど、耐久力は高くないので、ちょっと心細い。

優秀ではあるんですが、趣味パーティーの域は越していないかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク

究極ファミエルのサブとしての評価も、Bランク評価!

サブとしては、6wayがかなり魅力的なんですが、スキルが・・・。

相性のよいパーティーが増えてくれば、究極ファミエルのサブとしての評価は全く別のものになりそうですが、現状は使い道が少なそうです。

 

まとめ

以上、究極ファミエルの使い道やテンプレと評価の紹介でした!

ファミエルは究極進化して、6way持ちということで、すっごい嬉しかったんですが。

限定的な使い道になってしまうスキルが、究極ファミエルの使い道の幅を狭めてしまっていますね。

決して弱いモンスターではないんですが・・・。。。

今後の活躍に期待です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ