まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヴォルスーンの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのヴォルスーン降臨で入手することができる、大弯の海竜王・ヴォルスーン。

久々に降臨ダンジョンでめちゃめちゃ使えそうなモンスターが登場しましたね。

リーダーとしても、サブとしても使える、汎用性の高い性能の持ち主です。

イラストもかっこいい!

この記事では、

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

大弯の海竜王・ヴォルスーン

パズドラ 大弯の海竜王・ヴォルスーン
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,071 1,812 65
+99 5,691 2,307 362
スキル

五色の龍瞑想:?(最短6)
1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が半減。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。

リーダースキル

海龍王の逆鱗
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。7コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

スキル上げ素材

後日、追記します。

 

ヴォルスーンのリーダーとしての使い道

ヴォルスーンは、降臨キャラクターとは思えないほど強力なリーダースキルを所持したモンスター。

多色リーダーとして、様々なダンジョンで活躍してくれそうです!

 

リーダースキル

ヴォルスーンのリーダースキルは、

  • 4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
  • 7コンボ以上で攻撃力が1.5倍。

上記の効果があります。

4属性同時攻撃ということなので、

 

上記の回復を除く、攻撃色の同時消しで、攻撃力に倍率が上昇します。

リーダースキルによる倍率をまとめると・・・

条件 倍率 LF倍率
4色同時 4倍 16倍
4色同時
+7コンボ
6倍 36倍

※LFはリーダーとフレンドがヴォルスーンの場合

最高倍率は、なんと6倍(LF36倍)

光カーリーと同じ火力を出すことができます!

4色同時攻撃ということで、欠損率もかなり少なく、かなり使いやすい性能ですね。

 

テンプレの考察

ヴォルスーンをリーダーとして使うのであれば、スキルの仕様上(詳しくは後述)、

  • ドラゴンタイプ
  • 攻撃タイプ

は極力避けたほうが良さそうです。

そして、パーティーでしっかりと5属性を揃えるようにしましょう。

 

ヴォルスーンのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ヴォルスーン 5色陣+1ターンドラゴン・攻撃半減
レイン 回復⇒水
初芽局 闇⇒水
ウミサチヤマサチ 火⇒水、回復⇒木
覚醒イズイズ 2ターン水闇2倍エンハンス+ヘイスト
ヴォルスーン 5色陣+1ターンドラゴン・攻撃半減

ヴォルスーンのテンプレパーティーを考察しました!

なるべく攻撃ドラゴン・攻撃タイプは避けましたが、ヴァルキリーレインだけどうしても・・・

全て2way持ちの編成なので、水の4つ消しとコンボを重ねて高い火力を狙っていく編成です。

サブに回復タイプが多い為、ヴォルスーンの低い回復力もカバーできています。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒オロチ
覚醒オロチは、木枠のテンプレ最有力候補!水の2wayからの火力は計りしれません。ですが、惜しくもドラゴンタイプ・・・。
覚醒イシス
多色パーティーの弱点は、バインド攻撃に弱いところ。バインド攻撃があるダンジョンでは、覚醒イシスがテンプレのサブとなります。
ファミエル
ファミエルは陣要員として超優秀です!倍率を出せる盤面を作り出してくれるので。欠損対策のテンプレ候補です。
トランクス
水の2wayといえば、トランクス!火力要員としてのテンプレ候補です・・・が、惜しくもドラゴンタイプ。
青オーディン
闇枠は、青オーディンもおすすめです。ヴォルスーンは水ドロップ強化を複数持っているので、ドロップ強化での火力の底上げをすることが可能です。
ヘルメス(闇)
欠損なし盤面からだと、ヘルメスのスキルを使用しても欠損することがありません!大量の水ドロップを生成できる、テンプレ候補。ですが、攻撃タイプです。

 

ヴォルスーンの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ヴォルスーン 5色陣+1ターンドラゴン・攻撃半減
・カムイ 木⇒水
・ジーク(光) 回復⇒水
・周瑜 水ランダム3個生成
・沙悟浄 火、水、光、闇の4色陣+水攻撃
ヴォルスーン 5色陣+1ターンドラゴン・攻撃半減

ヴォルスーンは、無課金でも超強力なテンプレを組むことができます!

課金パーティーに比べると、どうしても火力は下がってしましますが・・・

沙悟浄は、攻撃タイプですが、ヴォルスーンと相性が良い4色陣持ちなので入れちゃいました。

無課金パーティーの中では、パズドラの中でもトップレベルの強さをもったパーティーを編成することができます。

 

テンプレ入れ替え候補
アルスパウリナ
無課金の木枠は、アルスパウリナもテンプレ候補に!ドロップ強化での火力の上乗せが可能です。
ミズガルズ
光枠は、ミズガルズもおすすめです!回復力が低いのがきつくなりますが・・・光枠のテンプレ入れ替え候補です!
ワダツミ
闇枠のテンプレ入れ替え候補は、ワダツミ!スキルレベルが上がっていれば、強い味方に!

スポンサーリンク

ヴォルスーンのサブとしての使い道

ヴォルスーンは、サブとしてもかなり優秀なモンスターです!

多色パーティーの欠損対策要員として、活躍してくれます。

 

スキルの使い道

ヴォルスーンのスキルは、

  • 1ターン、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が半減
  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化

上記の効果があります。

光カーリーのスキルにデメリットがついたような性能ですね。

ですが、パーティーにドラゴン・攻撃タイプがいないのであれば、攻撃力が半減するのはヴォルスーンだけ。

デメリットはかなり少なくてすみます。

スキルターンも光カーリーのスキルよりも軽いので、多色パーティーではかなり重宝しそう!

一部の使い道として・・・

 

「◯◯以上のダメージ吸収」のスキルを使用する敵の対策として、もしかしたら使えるかもしれません。

もしかしたら。

 

覚醒スキル

 

ヴォルスーンは、覚醒スキルも超優秀。

多色パーティー仕様で、封印耐性、操作時間延長、スキルブーストなど、必要なものが揃っています!

無課金で入手できるモンスターとは思えない・・・。

 

オススメパーティー

ということで、ヴォルスーンのサブとしての使い道は、多色パーティーの欠損対策要員としての使い道になるかと思います。

水・火属性枠として、様々なパーティーで活躍してくれそうです!

覚醒ラーパーティー
欠損対策要員として、ヴォルスーンが活躍します。神タイプを所持してないのが惜しいところ。。
光カーリーパーティー
覚醒ラーで使えるなら、光カーリーパーティーでもサブとしての使い道があります。悩みどころの水枠を埋めてくれるのは嬉しいですね!
ウミサチヤマサチパーティー
ウミサチパーティーでも、ヴォルスーンが今後テンプレのサブモンスターになりそうです。
覚醒ホルスパーティー
覚醒ホルスと似たリーダースキルを持っているだけあって、相性は抜群です。

多色パーティーのサブとしての使い道はかなり多いです!

ですが、

パーティーのモンスターで、ドラゴン・攻撃タイプが多い編成だと、ヴォルスーンのスキルのデメリットが大きく反映されてしまいます

欠損を防いでも、攻撃力が減少してしまうと、スキルを使った効果がかなり薄くなってしまいます。

ヴォルスーンをサブとして使う場合は、パーティーの編成にご注意を。

 

ヴォルスーンの評価

ヴォルスーンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

ヴォルスーンのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

無課金で入手できるところや、パーティーの組みやすさが特に高評価ですね。

最高倍率が4倍だと、最近は少し見劣りしてしまいますが。

が、覚醒スキルの水ドロップ強化持ちをパーティーに加えれば、リーダースキルの倍率以上の火力を出すことも可能です。

無課金で入手できるモンスターとは思えないほど、超強力なリーダーと言って良いです。

 

サブとしての評価

Bランク

ヴォルスーンのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしても、様々なパーティーで活躍する、超強力な性能の持ち主です。

多色パーティーをよく使う方は、重宝すること間違いなし!

しっかりとスキル上げをして、欠損要員として活躍させましょう。

 

まとめ

以上、ヴォルスーンの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

ヴォルスーンは、降臨モンスターの中では、破格の性能と言って良いですね。

ガチャ限定モンスターでも全然おかしくありません!

スキル上げをするのが大変そうですが、是非ともスキルレベル最大を目指しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    サブ評価の方A扱いで話してますよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ