まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】クレーゼの使い道と評価!青ソニアパで使える?

 

パズドラの鎧騎士シリーズの闇枠、クレーゼ。

鎧騎士シリーズは、エンハンス要員として非常に強力なモンスターばかりですが、クレーゼは活躍の機会が極端に少ないモンスターです。。。

闇属性にもかかわらず「体力エンハンス持ち」という、残念な性能の持ち主。

副属性が水なので、水の体力パーティーで使い道はありますが・・・

この記事では、クレーゼの進化後の使い道や評価を考えてみたいと思います。

有力な使い道いは青ソニアパ?





目次

 

クレーゼ(進化後)のステータス

パズドラ クレーゼ
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,505 1,420 0
+99 4,495 1,915 297
スキル

イービルクレスト:15(最短10)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2.5倍。

リーダースキル

藍玉の騎士道
体力タイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

クレーゼは、スキドンの進化後の「紫の丼魔・スキドン」でスキル上げをすることができます。

主な入手場所は、

など。

入手難易度が高く、なおかつ進化させる手間がかかります。

余裕があればスキル上げをしても良いかもしれませんね!

 

クレーゼのリーダーとしての使い道

クレーゼのリーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。

 

リーダースキル

クレーゼのリーダースキルは「体力タイプのHPと攻撃力が2倍」という効果。

倍率が低く、なにより体力タイプ限定というのが使いづらすぎますね・・・

闇属性のモンスターは体力タイプがほどんどいません。

そのため、体力タイプ染めでパーティーを組むのはかなり難しいです。

もし、クレーゼをリーダーとして使うのであれば、

青ソニア
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

体力タイプの回復力に倍率がかかる、青ソニアをフレンドに設定して、サブは水属性の体力タイプでパーティーを編成するのがよさそうです。

一応、攻守のバランスの良いパーティーを組むことができますが、あまり強くはなさそう。。。

クレーゼのサブとしての使い道

クレーゼは、サブとしての使い道も多いとは言い難いです。

 

スキルの使い道

クレーゼのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 1ターン、体力タイプの攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

敵に攻撃するのはあくまでおまけ。(レベル最大時で4万2千程)

メインは、体力エンハンスです!

倍率が2.5倍と高く、ボス戦などの切り札として使うことができる強力な効果。

ですが・・・

どんなパーティーで使うかが問題です。

リーダーとしての使い道でも紹介しましたが、闇属性は体力タイプが非常に少ないです。

そのため、闇パにクレーゼを入れても効果が薄い・・・

 

オススメパーティー

体力タイプが多い属性は水属性!

ということで、クレーゼは水属性のパーティーでのサブとしての使い道になりそうです。

真っ先に思いつくのは・・・

青ソニアパーティー
リーダースキル
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

青ソニアパーティーのサブとしての使い道!

青ソニアパーティーは、体力タイプでパーティーを編成することが多いです。

そのため、クレーゼの体力エンハンスが役に立ってくれます!

クレーゼをサブとして使うならば、体力タイプ染めにした、水属性のパーティーでの使い道になりそうです。

 

他には・・・

毛利元就パーティー
元就パーティーも体力タイプ限定のパーティーです。無理なくクレーゼをパーティーに加えることが可能!

ヌトパーティー
ヌトパーティーは体力タイプに絶対に染める必要はありませんが、自ずとパーティーは体力タイプが多くなることが多いです。クレーゼは副属性が水なのでリーダースキルの恩恵を受けることが可能!

青オーディンパーティー
ヌトパーティーで使えるなら、青オーディンパーティーのサブとしても。低い攻撃倍率をクレーゼのエンハンスで補うことができます!

水属性であれば、体力タイプパーティーはまだまだ多いです。

無課金であれば、

ジークフリート(火)
体力タイプの攻撃力が3倍
ジークフリート(光)
HP99%以下で、体力タイプの攻撃力が3.5倍。

ジークフリートパーティーでサブとして使っても良さそうです!

体力エンハンス要員として有名なキングアワりんよりは、ステータスなどが上なので、クレーゼの方が優秀です!

キングアワりんをサブとして使っている方は、クレーゼとそのまま入れ替えて良いと思います。

 

クレーゼの評価

クレーゼのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

クレーゼのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとして全く使えないということはないですが、活躍の機会は少ないです。

しかし、

進化後でもコストが17と低いので、ランクの低い初心者の方は使いやすいかもしれませんね!

 

サブとしての評価

Bランク

クレーゼのサブとしての評価は、Bランク評価。

サブとしては、体力タイプの強力なエンハンス要員として使い道があります。

が、やはり主属性が闇ということで、水の体力パに入れるのは若干の抵抗がありますよね。

十分にサブとしての使い道はあるんですが、エンハンス倍率以外の魅力が薄いモンスターです。

 

まとめ

以上、クレーゼの使い道や評価の紹介でした!

なんで素直に「悪魔エンハンス」持ちにしてくれなかったんだ!と言いたくなるようなモンスターです。

イラストも完全に”悪魔っぽい”と思うんですが。

スキルが悪魔エンハンスであれば、かなり使い道が多いモンスターになっていたと思うと、残念です。。。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ