まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ファフニールの評価や使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、究極ファフニールの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

「山Pのゴッドフェス企画」で超絶強化されたファフニール。

パズドラでは銀卵モンスターは性能に欠点があり、使われることは少ないです。ファフニールも例に漏れませんでしたが、強化されたことによって評価を覆すこととなりました。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

改めてこれらの確認し、生まれ変わったファフニールを有効に使っていきましょう。

リーダーとしての使い道にも期待ですが、サブとしても様々なダンジョンで大活躍してくれそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

山Pのゴッドフェスとは

 

パズドラの山本プロデューサー(山P)のTwitterアカウント公認化を記念して

「ゴッドフェスで山Pが引いたモンスターが超絶強化される」

という熱い企画が開催されました。

一番初めに引いたのが、ファフニール・・・。

強化に期待していなかったユーザーも多いかと思いますが、予想していた以上に強化されました。

銀卵モンスターのファフニールですが、リーダーとしてもサブといても使える性能に大変身!

今後多くのダンジョンでの活躍に期待できそうです。

 

究極ファフニール一覧



 

ファフニールの入手方法

ファフニールは以前であれば一部のダンジョンドロップするモンスターでしたが、現在、ダンジョンではドロップしないように仕様変更されています。

なのでファフニールを入手するのであれば、レアガチャで引くことが基本的な入手方法になります。

他にも期間限定で配信される

 

天上からの贈り物でも入手可能。

ファフニールを売却してしまった・・・という方は、天上からの贈り物復活に期待しましょう。

唯一のレアガチャ以外の入手場所である天上からの贈り物が開催された際は、リタマラが必須ですね。

 

スキル上げ素材

究極ファフニールは多くのモンスターでスキル上げをすることが可能となっています。
(全ての究極ファフニールが同じスキルを持っているので、スキル上げ対象は同一)

究極ファフニールのスキル上げ対象モンスターは下記の通りです。

フラワーキマイラ(入手場所:機械龍の巨大基地/唸る旋風…他)

 ユグドラシル(入手場所:伝説龍の足跡/難攻不落)

嬬恋キャベツ(入手場所:ぐんまコラボ)

ゼリーエンジェル(入手場所:ガンホーコラボ)

どれも入手難易度は低く、入手場所は常設されているものばかり。

究極ファフニールのスキル上げ重要度は跳ね上がったので、ぜひともスキルレベル最大を目指して入手場所を周回しましょう。

 

究極ファフニールのリーダーとしての使い道

リーダーとしての使い道なんて考えられなかったファフニール。しかし上方修正されたためにリーダーとして十分使えるモンスターに生まれ変わりました。

中でも強力なのが、「木究極ファフニール」です。(他のファフニールは木ファフニールに比べると一歩及ばず)

木列パのリーダーの中でもかなり使える部類に入りそうですね!

 

リーダースキル

木ファフニールのリーダースキルは、

  • 木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

木を5個つなげると3倍になるのは以前と変わらず。

5個消し⇒2.5倍
6個消し⇒3倍

 

さらに回復の十字消しによって、ダメージ半減と攻撃力が2倍に!

<パズルイメージ>
 

リーダースキルを発動させれば、最大火力は6倍(LF36倍)にもなり、受けるダメージは1/4にまで抑えられます。

条件付きではありますが、超耐久力・高火力のリーダースキルを手に入れました。・・・銀卵モンスターの性能ではありませんね。(苦笑い)

扱うには慣れが必要ですが、使いこなせれば心強いリーダーとして力をふるってくれそうです。

 

テンプレの考察

木究極ファフニールをリーダーとして使うのであれば、木ドロップ・回復ドロップの確保が最優先となります。

これらのドロップを確保できるモンスターを優先してサブに加えましょう。

 

木究極ファフニールパのテンプレ

モンスター名 スキル
木究極ファフニール 2ターン木弱エンハンス
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
シルヴィ 陣(木・光・回復)+ヘイスト
木究極ファフニール 2ターン木弱エンハンス

木究極ファフニールパのテンプレを考察しました。

全て木・回復ドロップを生成できる変換持ち。どこからでもリーダースキルを発動させることができます。

木属性強化は脅威の17個。木の列を組むことで爆発的な火力を叩き出すことが可能。

リーダースキルの倍率は最大36倍ですが、敵に与えるダメージ量はそれとは思えないほどになります。

 

テンプレ入れ替え候補

木究極ファフニールパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

ヴェルダンディ
回復陣持ちのテンプレ入れ替え候補。シルヴィの代用として使うことができます。パズルが難しい木究極ファフニールパでは操作時間延長持ちは貴重。
カエデ
木・回復ドロップ変換要員としてのテンプレ候補。どっちがリーダーとして適任なのはともかく、サブに入れれば強力な味方になってくれます。
覚醒アスタトロ
変換要員としてのテンプレ入れ替え候補。木の列での火力の底上げをしてくれます。ヴェルダンディと合わせて入れたいテンプレ候補です。
学園カーリー
持っているならぜひともテンプレに入れたいサブモンスター。指要員としてとにかく重宝します。スキルの相性がイマイチなので、スキル継承させると◎。
シーフ
ダメージ軽減のテンプレ候補。木究極ファフニールとのスキルを組み合わせれば、どんな重い一撃をも耐えることができます。軽減をかけあわせればダメージ約95%カット。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

木究極ファフニールの無課金で入手できるテンプレ候補も紹介します。

ディオス
花火要員としてテンプレ候補。ここぞというときにスキルを使えばどんな敵をも一撃で倒すことができます。
かぐや姫
かぐや姫は回復ドロップを消してしまうのが難点。ですが軽いスキルでドロップ数を調整してくれる役割を担います。

スポンサーリンク

究極ファフニールのサブとしての使い道

究極ファフニールはサブとしてもかなり強力ない性能を誇ります。

スキルは少し頼りないですが覚醒スキルが飛び抜けています。主な使い道としては、覚醒スキル目当てでパーティーに編成することが多いですね。

 

スキルの使い道

究極ファフニールのスキルは、

  • 2ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍
  • 敵全体に攻撃力×20倍の木属性攻撃

上記の効果があります。

敵にダメージを与えるのはおまけ中のおまけ。メインはエンハンス要員としての採用になります。

木属性という広い範囲でかかるエンハンスは嬉しいですが、倍率は1.5倍と少し低い。

ファフニールのスキルは最短7ターンで発動することができるので、スキル継承をさせて別の役割を与えるのも手ですね。

 

ステータスや覚醒スキル

究極ファフニールは、進化先によってステータスは変わりますが

HP⇒2,500〜3,000程度
攻撃力⇒1,200〜1,500程度
回復力⇒200〜400程度

と平均的に低い数値となっています。

全体的に恐ろしいほどの強化を果たしたファフニールですが、ステータスは少し頼りないです。

+を振って、ステータスの低さは補ってあげたいところ。

しかし、覚醒スキルは超強力です!

木究極ファフニールは、木属性強化4個持ち。他の究極ファフニールは、それぞれ自分が所持するタイプの「キラー」を2つずつ所持しています。

ダブルキラー持ちはとにかく多くのダンジョンで重宝するため、ぜひとも有効に使っていきたいですね!

 

究極ファフニールの評価

究極ファフニールのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極ファフニールのリーダーとしての評価はAランク評価。

こちらは木究極のファフニールの評価になりますが、リーダースキルがとにかく強力。

自身がバインド耐性・封印耐性を所持していないため、弱点もあります。が、そこはサブモンスターでフォローできる範疇です。

強烈な火力と耐久性能で、多くの高難易度ダンジョンを攻略するのに活躍してくれることでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極ファフニールのサブとしての評価はB+ランク。

強力な覚醒スキルを武器に様々なダンジョンでの活躍に期待できます。それぞれのキラー持ちファフニールが大暴れしてくれることでしょう。

究極進化先を変えれば様々なダンジョンに対応することができ、使い道をあげればキリがありません。スキル継承させることを考えれば、より活躍の幅は広がります。

 

まとめ

以上、究極ファフニールの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

リーダーとしてもサブとしても使い道が大きく変わった究極ファフニール。銀卵モンスターということで、ステータスが低いところが本当に惜しいですね。。。

とはいえ、ほとんど使い道がなかった以前のファフニールの性能を考えると、破格と言わざるを得ません。

ぜひ、強化されたことによって評価が一変した究極ファフニールを使って、ダンジョンの攻略に役立てていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ