まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極ゼウスディオスの評価や使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、究極ゼウスディオスの評価や使い道とテンプレを紹介します。

ゼウスレンジャーの中で、花火スキルを持つゼウスディオスが究極進化!

木花火という可能性を感じられるゼウスディオスのスキルに期待を寄せていた人も多いのではないでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を中心に究極進化したゼウスディオスの全貌に迫ります!

ダンジョンドロップするモンスターの中では、重要なポジションになること間違いなしです。

スポンサーリンク

目次

 

超覚醒ゼウス・ディオスのステータス

パズドラ 超覚醒ゼウス・ディオス
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3682 1418 514
+99 4672 1913 811
スキル

ジュピタージェネシス:30(最短16)
全ドロップを木ドロップに変化させる

リーダースキル

ソウル・オブ・ディオス
HP99%以下で、攻撃力が3.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が2倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
木ドロップ強化
スキルブースト
スキルブースト
木属性強化
マルチブースト

 

究極前との違い

究極進化したことによってバランスタイプとなったゼウスディオス。

そして覚醒スキルが丸々入れ替わり、これはもう別モンスターと言っていいでしょう。評価もガラリと変わりそうです。

 

スキル上げ素材

 

究極ゼウスディオスのスキル上げは、進化前のゼウスディオスで。

ご存知、ゼウスディオス降臨で入手できるので、スキル上げ難易度は高くはありません。

ただし、スキルレベル最大にするには、30⇒16とかなりの上げ幅があります。

有用となるスキルである、ゼウスディオスの木花火。

「スキル上げをしておいてよかった」

という日はすぐそこまで迫っています。入手場所が開催されていた際には周回し、しっかりとスキルレベルは上げておきましょう。

スキル上げは絶対にするべきモンスターです。

 

究極ゼウスディオスのリーダーとしての使い道

HPによって攻撃力の倍率が変わるタイプにとって、今の環境は少し辛いものがあります。

ゼウスディオスは基本的にHPを下げた状態でダンジョンを進むことになるので、いちいちこちらのHPを気にしながらのダンジョン攻略はストレスになることもあるかも・・・

しかし簡単なダンジョンの周回には適しているので、曜日ダンジョンの素材集めやノマダン・テクダンのプラマラに採用するといいでしょう。

 

リーダースキル

ゼウスディオスのリーダースキルは

  • HP99%以下で、攻撃力が3.5倍
  • 木を6個以上つなげると攻撃力が2倍

上記の効果があります。

自傷、もしくは耐えられるだけのダメージを受け、HPを99%以下にするところから始まります。

木を6個以上繋げて2倍の火力を意識する必要はあまりありません。

スキル「ジュピタージェネシス」によって勝手に発動するのを利用し、道中は適当に木ドロップを消し、ボス戦でスキル発動。パズルを軽く動かし終了!

 

こんな運用方法でダンジョンを周回できるでしょう。

HP調整が必要なリーダーは攻略には向かないので、周回以外の使い道はほとんどなさそうです。

 

テンプレの考察

ゼウスディオスを周回用のリーダーとして使うのであれば、スキルブーストの確保が重要です。

自身の重いスキルをボス戦で使用できるよう、スキルブーストの数を調整することを意識しましょう!

 

ゼウスディオスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ゼウスディオス 木花火
・クーフーリン 回復⇒木
ハヌマーン 木・お邪魔2個生成
大天狗 変換をスキル継承推奨
大天狗 変換をスキル継承推奨
ゼウスディオス 木花火

究極ゼウスディオスのテンプレを考察。

天狗と合わせて合計12個のスキブとなります。ゼウスディオスのスキルは最短16ターンなので、5階ダンジョンでもボス戦で火花が打てる計算です。

問題はHP調整の方法。

理想的なのはハヌマーンに「天使ルシファー」などの自分のHPを減らすスキルを継承できればより周回パとして使いやすくなります。

スポンサーリンク

究極ゼウスディオスのサブとしての使い道

リーダーとしては劣化五右衛門となってしまう究極ゼウスディオスですが、サブとしての評価は一転して肩を並べることができます。

花火持ちという特性上、やはり周回パに向いているため、木列パの周回用モンスターとして使い道があるでしょう。

 

スキルの使い道

究極ゼウスディオスのスキルは「全ドロップを木ドロップに変化させる」いわゆる木花火と言われる変換スキルです。

「ジュピタージェネシス!」

と思わず口に出してしまいたいスキル名は、進化前と変わりません。しかしステータス、覚醒スキルが増えたことで使い道はより一層増えました。

パズルなしでも大ダメージを与えられるので、様々なダンジョンで重宝することとなりそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3682 1418 514
+99 4672 1913 811

ゼウスディオスが究極進化することによってステータスがより心強いものとなりました。

攻撃力は若干控えめですが、その他は高水準を誇ります。

 

スキルブーストと木属性強化が増えたのが一番のポイント。

これにより編成できるパーティの数が増え、質がグッと上がりました。

これまで重いスキルターンと期待できない火力で足を引っ張ることが多かった究極ゼウスディオスも、自分の足で立てるようになったんですね。

あるとないとでは評価が雲泥の差です。

協力プレイダンジョンで力を発揮する「マルチブースト」持ちということで、マルチプレイでのダンジョン攻略、高速周回でも積極的にサブに採用していきたいですね。

 

オススメパーティー

新たな木列パリーダーとして注目を浴びる覚醒劉備。

手軽に高火力を出せることで一気に環境トップへと上り詰めました。

そして同じタイミングで究極進化したゼウスディオス。もはや、この組み合わせで使ってくれと言わんばかりですが、まさにその通りです。

覚醒劉備
リーダースキル】木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒劉備パの周回編成要員として、究極ゼウスディオスが間違いなく重要なポジションとなります。

道中をハヌマーンなどの軽いスキルを使いながら蹴散らしつつ、ボスでゼウスディオスを使うことでストレスなく周回できます。

この使い道、スキブを持たない進化前には実現しませんでした。

現状では木の列パーティーで優秀なリーダーがいないところが残念なところ。

他のパーティではリーダースキルの火力が劣ってしまいます。さらに強力な木列パが登場すれば、ますます需要も増えそうですね。

 

究極ゼウスディオスの評価

究極ゼウスディオスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

究極ゼウスディオスのリーダーとしての評価はC+ランク。

周回パとして光る部分はあるものの、五右衛門の存在で相対的に評価が下がってしまいます。

しかし五右衛門パは星6の赤おでんでスピードを稼ぐのに対し、究極ゼウスディオスは揃えやすいパーティで運用可能。

サブはハマヌーン、究極大天狗などダンジョンで入手できるモンスターでパーティーを編成できるのが高評価です。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極ゼウスディオスのサブとしての評価はB+ランク。

覚醒劉備の周回要員としては唯一無二のモンスターです。覚醒劉備であちこち飛び回りたい人はプラスを振っても良いほどの重要なポジションになります。

しかし覚醒劉備を持っていない場合は、魅力が激減。良くも悪くも手持ちのモンスターに左右されやすいのはリーダーとしての評価と同じですね。

 

まとめ

以上、究極ゼウスディオスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

究極進化したことで評価が爆上がりするモンスターが多い中、ダンジョンドロップするモンスターの中では一番変化が大きいのではないでしょうか。

使い道は限られているものの、ここまで用途とマッチする無課金モンスターはなかなかいません。

さらに強力な木リーダーの登場で、今後五右衛門を抜き去る可能性もありますね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スキル上げ辛い……

  2. 通行人 より:

    ゼウスレンジャーの中にもう1人花火もちがおるな?
    忘れないであげてー

    • 管理人 より:

      ゼウスレンジャー・・・もう一人花火持ちがいましたね///

      もう一人の方も強化されることを祈リながら記事を修正いたしました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ