まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒劉備の評価やサブの使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、覚醒劉備の評価や使い道とテンプレを紹介します。

木の2wayパでは、ほぼ必須と言われる劉備が何と木列寄せになって覚醒しました!

運用方法がガラリと変わりましたが、その性能はぶっ壊れそのもの。

どの方面でも活躍することは間違いありません。

それでは覚醒劉備について

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を元に、性能を考察していきます。

リーダーだけでなくサブとしても有用なので、使い道は隅々まで把握しておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒劉備のステータス

パズドラ 覚醒劉備
体力タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4125 1845 103
+99 5115 2340 400
スキル

起死回生の好機:14(最短10)
闇と回復ドロップを木ドロップに変化。最大HP20%分のHP回復、バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

決起の王道
木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
木属性強化
木ドロップ強化
お邪魔耐性
スキルブースト
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
木属性強化

 

究極前との比較

覚醒劉備は今までの劉備とは異なった使用感で、使い道も全くの別方向です。

単純な比較は難しいものの、これまでの劉備の中で、確実に「覚醒劉備」が一番優秀です。

覚醒スキル、ステータス、リーダースキル、スキル、全てをとってみても全てのパズドラのモンスターの中でも一際輝きを放つモンスター。

 

スキル上げ素材

 

覚醒劉備のスキル上げ対象モンスターは登場していません。

なのでスキル上げをするのであれば、木属性の確定スキル上げ素材である「モクピィ」を合成させる必要があります。

覚醒劉備のスキル上げ重要度はSSS評価。

持っている全てのモクピィを合成させてあげましょう。

 

覚醒劉備のリーダーとしての使い道

劉備は高速周回パや高難度ダンジョン攻略パとして期待できます。

強力なリーダースキルでほとんどのダンジョンが苦にならず、特殊降臨など苦戦していた場所の敷居が一気に下がります。

リーダーとして非常に評価が高いモンスターと言って良いでしょう。

 

リーダースキル

覚醒劉備のリーダースキルは、

  • 木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍
  • スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍

上記2つの効果があります。

6個以上つなげると・・・とありますが、倍率の上昇率は下記の通り。

条件 倍率 スキル使用時
木6個消し 2.5倍
(LF6.25倍)
5倍
(LF25倍)
木7個消し 3倍
(LF9倍)
6倍
(LF36倍)
木8個消し 3.5倍
(LF12.25倍)
7倍
(LF49倍)
木9個消し 4倍
(16倍)
8倍
(LF64倍)

最大火力を出す場合にはスキルを使用し、9個以上の木ドロップをつなげて消す必要があります。

フレンドと掛け合わせると攻撃力が、なんと64倍!

当然木属性強化も同時に発動するはずなので、「想像を絶する火力」です。

ただし毎回それだけの木ドロップを消費していては、ボスへ辿り着く頃には干上がってしまいます。無駄なドロップ消化を控えて省エネを意識しましょう。

ご利用は計画的に、ですね!

またスキル使用時には回復にも倍率がかかるため、簡単に復帰できるのも特長です。

 

テンプレの考察

木属性強化を積み、ドロップを大量に作り出すことで劉備は本来の力を発揮します。

ただし劉備自信が封印耐性を持っていないため、テンプレの幅は思ったより狭くなります。

スキル封印を使用する敵が出現しなければ考える必要はないですが、封印耐性100%が必須のダンジョンでは編成に注意しましょう。

 

覚醒劉備パのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒劉備 闇、回復⇒木+HP、バインド回復
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
緑ソニア 陣(木・闇)
アヴァロンドレイク 陣(木・光)
覚醒劉備 闇、回復⇒木+HP、バインド回復

覚醒劉備のテンプレを考察。

攻めに特化すればするほど、湯水のように火力が出る覚醒劉備パ。

木ドロップに変換しすぎて、

「気付いたら盤面に回復ドロップがない・・・」

という状況を避けるべく、1、2体は回復要員を編成しておきましょう。

回復力の高さはスキル使用が前提なので、あまり頼りすぎるといけません。ですがこれらを踏まえても、覚醒劉備パの火力は唯一無二!

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒劉備のテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アウストラリス
木列に特化したテンプレ候補モンスター。覚醒劉備パに是非とも編成したいところですが、封印耐性を持たないところには注意が必要です。
クシナダヒメ
耐久力を支えるテンプレ候補モンスター。ここぞという時に、HPに倍率がかからない覚醒劉備パの弱点を補ってくれます。
覚醒アスタロト
火力を底上げするテンプレ候補モンスター。木属性強化を三つ持ちの変換要員としてサブで活躍してくれます。
シルヴィ
陣で回復を生み出すテンプレ候補モンスター。攻撃力が高いため火力要員として活躍してくれますが、封印耐性を持たない点にご注意を。
アルゲディ
スキル要員としてのテンプレ候補モンスター。最短3ターンで使用できる軽いスキルは、覚醒劉備のリーダースキルの発動を容易にします。
石田三成
スキルの回転に拍車をかける陣持ちのテンプレ候補モンスター。覚醒劉備パに必要な陣、封印耐性を持っているため枠が余っているなら優先的に採用していきたいですね。

 

覚醒劉備パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒劉備 闇、回復⇒木+HP、バインド回復
かぐや姫 木3個生成
ハヌマーン 木・お邪魔を2個生成
・コシュまる 陣(火、木、闇)+ダメージ軽減
・ディオス 木花火
覚醒劉備 闇、回復⇒木+HP、バインド回復

覚醒劉備の無課金テンプレです。

課金編成と思えるほどの高火力を叩き出せるパーティです。

覚醒劉備パは木属性強化持ちであれば誰でも採用の対象となるため、優秀な降臨モンスターをふんだんに使えるのも大きな魅力。

特にゼウスディオス、ハヌマーンとの相性が抜群。ゼウスディオスは花火枠、ハヌマーンはリーダースキル発動枠として活躍してくれます。

・・・本当に無課金のテンプレ?と疑ってしまうほどの編成ですね。

スポンサーリンク

覚醒劉備のサブとしての使い道

覚醒劉備はバインド耐性と火力アップを兼ね備えた優秀なサブモンスター。

バインドに対して完全耐性を持ち・回復する術まであり、使い道は多岐に渡ります。

そしてスキルを発動すれば木ドロップも大量に作り上げることができるので、木列パのスーパーサブとして活躍してくれることでしょう。

 

スキルの使い道

覚醒劉備のスキルは、

  • 闇と回復ドロップを木ドロップに変化
  • 最大HP20%分のHP回復、バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

木のドロップを大量に生み出すと同時にバインドも回復してくれる優秀なスキルです。

使い道としては

  • ボス戦の切り札変換
  • 軽バインドの回復

…など。

「バインド回復⇒ドロップ変換」というプロセスが一体で完結するので、ボスがバインドをうってきたターンに直接攻撃へ転じることができるのは非常にありがたいですね。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4125 1845 103
+99 5115 2340 400

覚醒劉備のステータスは回復力が低いものの、それを補って余りあるHPと攻撃力の高さを誇ります。

プラスを振れば、HPが5000以上、攻撃力が2300と化けもの級のステータスに。回復力が低くても十分お釣りがきます。

 

木属性強化、スキルブースト2個と覚醒スキルも優秀。

列での火力アップに貢献しつつ、スキルブーストが2個あることで、初手からスキルを使って高速プレイをするのに一役買ってくれるでしょう。

封印耐性を持っていないところが悔やまれますが、それを差し引いても優秀なスキルと言えます。

 

オススメパーティー

覚醒劉備は木の列パーティーでの使い道がメインになることは言うまでもありません。

タイプが許すのであれば、すべての木列パに連れて行きたいモンスターです。

中でもオススメなのが

シルヴィフレイヤパーティー
リーダースキル】木属性のHP2倍、攻撃力6.25倍(スキル使用時10.5倍)、回復力2.5倍

シルヴィフレイヤパーティーでのサブとしての使い道です。

高HPと高回復力で安定した攻略ができる木列パですが、バインド攻撃にもろいという弱点を覚醒劉備でフォローしてくれます。

フレイヤがスキル封印耐性を2つ持っているため、劉備の足りない部分を補ってくれるのもいいですね。

他にも

ゴンパーティー

ペルセウスパーティー

学園アテナパーティー

これらのパーティーでもサブとして使い道があります。

残念ながら木パ自体あまり流行っていないので、思いの外サブとしての使い道は少ないと感じるかもしれません。いや、使える場所が少ないと言った方が正しいでしょう。

しかし覚醒劉備がキーパーソンとなり、木パの屋台骨になることで盛り上がりを見せそうですね!

 

覚醒劉備の評価

覚醒劉備のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

覚醒劉備のリーダーとしての評価はSランク。

とにかく圧倒的な火力で、これまでのパーティをゴボウ抜きする性能を持っています。その性能は、木列パとして評価されてきたアスタロトが霞むほどです。

火力だけでなく、自身でドロップを賄いバインドを回復するという超人ぶりは他のモンスターと比べようがありません。

木属性のモンスターとしては、覚醒バステト以来の衝撃です。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒劉備のサブとしての評価はA+ランク。

基本ステータスである攻撃力とHPが高いだけでなく、覚醒スキルにほとんど無駄がありません。

スキルの使いやすさも相まって、あらゆるパーティで採用していきたいですね。

リーダーとして優秀すぎるあまりサブとしての注目度は低いですが、十分壊れ性能だと思います

 

まとめ

以上、覚醒劉備の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

木列パの評価を一新してしまった覚醒劉備の登場で、ガラッと環境が変わってしまいました。

降臨ダンジョンなどで、あからさまに覚醒劉備を潰しにかかるモンスターが今後出てくるかもしれません・・・

それでも覚醒劉備の評価は、しばらく揺るぎないものでしょう。

火のシャンメイ、光のラードラ、闇のヨミドラパに続き木枠にもとうとう最強候補が出てきましたね!木属性を復権させた覚醒劉備、是非とも使い倒していきましょう!

「え?水パは?」・・・今後に期待しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    初書き込みです。
    いつも参考にさせて頂いております。更新お疲れ様です。
    覚醒劉備を色々な所で使用してみた感想を書かせていただきます。

    ソロに関してはスキル枯渇かつスキル使用時回復無しといった場面が多発するので、下手な変換を入れるならハヌマーン入れた方が良いですね。
    学園アテナも思った以上に良かったですね。バインド耐性もありますし。

    因みにソロではLF で覚醒劉備×学園アテナの使用感が非常に良かったです。
    入れれるサブもかなり幅が広がりますし。
    劉備×劉備は高難易度ダンジョンソロではスキル枯渇しがち→耐久出来ずに乙る流れが多いです。
    さすがに短い階層なら劉備×劉備のほうが早くて安定しますが。

    以上ただのチラ裏でした。
    管理人様今後も更新楽しみにしています。

  2. 通行人 より:

    バステトパに覚醒劉備は使えますか?または覚醒劉備に完治の光つけようとしてるんですけど大丈夫ですかね!?

    • 管理人 より:

      どのような位置付けでサブに採用するかによっても変わりますが、基本的には2way持ちの火劉備の方が相性は良いのではないかと考えます。

      「完治の光」を継承するのは良いかと思いますが、どちらもスキルレベル最大でも20ターンかかってしまうのが引っかかってしまいます。

      タンに余裕があれば継承を試してみてください・・・と言いたいところですが、組み合わせとしては少し微妙かもしれません。

  3. 通行人 より:

    いきなり覚醒孫権の評価になってて

    二重チェック()

    • 管理人 より:

      完全に雰囲気で名前を捉えておりました・・・

      ご指摘いただきありがとうございます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ