まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハヌマーンの評価や使い道と入手方法について紹介

 

パズドラのハヌマーンは、ダンジョンで入手できるにもかかわらず使い道の幅が広く、評価が高いです!

なんだか強そうなイラストのハヌマーンですが、見た目通りかなり優秀な性能を所持。

槍と剣を持っているだけあって、かなり気合が入っているようです。

…これは、かなり使えます。

今回は、ハヌマーンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

また、入手場所を探している方は、入手ダンジョンを把握しておきましょう!

”スキル継承”にも使えそうですが、どんなモンスターが良いかも考えてみると面白そうですね。

スポンサーリンク

目次

 

ハヌマーンのステータス

パズドラ ハヌマーン
攻撃タイプ
体力タイプ

-

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4512 1703 100
+99 5012 2198 197
スキル

オリエンタルウィンド:?(最短2)
ランダムで木とお邪魔を2個ずつ生成。

リーダースキル

除難の演武
お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。スキル使用時1.5倍。

覚醒スキル
暗闇耐性
暗闇耐性
木属性強化
木属性強化
木属性強化
木属性強化
操作時間延長

 

入手場所

 

ハヌマーンは、降臨ダンジョンの「ハヌマーン 降臨!【同キャラ禁止】」で入手することが可能です!

ハヌマーンは降臨モンスターということで、入手場所は『ハヌマーン降臨』です。

強力な性能を持っているだけあって、ダンジョンの攻略はかなり難しい仕様になっています・・・。

周回するのは難しいですが、苦労してでもスキル上げをする価値はあると思います。

ぜひ、頑張って攻略、周回をしていきましょう!

 

上記の記事では、周回パーティーも紹介していますので、スキル上げをする際は参考にしてみてくださいね。

 

ハヌマーンのリーダーとしての使い道

ハヌマーンのリーダーとしての使い道は、使えるような微妙なような・・・。

リーダーとしての性能は悪くないんですが、編成の難易度の高さや弱点が目立つことから、汎用性が高いリーダーモンスターとは言えないかも。。

 

リーダースキル

ハヌマーンのリーダースキルは、

  • お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍
  • スキル使用時1.5倍

上記2つの効果があります。

肝心のお邪魔ドロップを繋げることによる倍率の上昇率は、

条件 倍率
お邪魔3個消し 2倍
お邪魔4個消し 2.5倍
お邪魔5個消し 3倍
お邪魔6個消し 3.5倍

上記のように倍率が変動します!

スキル使用時、お邪魔ドロップを6個消しした場合に最大5.25倍(LF27.56倍)とそこそこの攻撃倍率に!

ハヌマーン自身に木属性強化を4個も所持するため、木ドロップを列で消すことによってダメージ量を上乗せすることもできますし、優秀なリーダーと言えます。

ですが、

リーダーとしては致命的な、スキルブーストや封印耐性を持っていない、耐久力が低いなどの欠点も。

また、

「お邪魔ドロップを消す」

という特殊なリーダースキルを所持するため、パーティーの編成難易度が高くなってしまうところもマイナス評価に繋がってしまいます。

 

テンプレの考察

お邪魔ドロップは基本的に変換しなければ作り出すことができません。

ハヌマーンをリーダーとして使うのであれば、スキルでお邪魔ドロップを生成できるモンスターをサブに加えてパーティーを編成しましょう!

 

ハヌマーンパのテンプレ

モンスター名 スキル
ハヌマーン 木・お邪魔を2個ずつ生成
アルゲディ 木・お邪魔を3個ずつ生成
アルゲディ 木・お邪魔を3個ずつ生成
浦原喜助 最下段横1列⇒木+お邪魔3個生成
浦原喜助 最下段横1列⇒木+お邪魔3個生成
ハヌマーン 木・お邪魔を2個ずつ生成

ハヌマーンパのテンプレを考察しました。

最適を考えるとこんな感じの編成になってしまいますが、普通の方は組めません。

運良くモンスターが揃っている方は、周回や攻略に使うことができそうですが…。

また、

  • アルゲディ
  • 浦原喜助

これらの方がリーダーとして使いやすかったりもします。

リーダーとして使うことを考えると、少し悩ましいところがあります。。。

 

テンプレ入れ替え候補

ご紹介したテンプレは編成難易度が高すぎるので、代用として使えるモンスターもいくつか挙げてみます。

ヨルムンガンド
ヨルムンガンドもスキルでお邪魔ドロップを生成できるモンスターです。しかもダンジョンで入手可能!基本性能もなかなか高いため、ハヌマーンパのテンプレ候補になります。
カプリコン
カプリコンはアルゲディのスキル上げ素材モンスター。ダンジョンで入手できるお手軽なテンプレ候補です。

その他、お邪魔ドロップを生成できるモンスターや、木ドロップ変換持ちのモンスターをパーティーに加えても良いと思います。

現在テンプレの選択肢は少ないので、今後の「お邪魔ドロップ生成スキル持ちのモンスター」が充実することに期待です。

スポンサーリンク

ハヌマーンのサブとしての使い道

ハヌマーンはサブとして非常に優秀なモンスター。

無課金で入手できる性能とは全く思えないほどで、様々なパーティーで活躍してくれそうです!!

サブとして使うのであれば、スキル継承のベースモンスターとしても!

 

スキルの使い道

ハヌマーンのスキルは、『ランダムで木とお邪魔を2個ずつ生成』という効果です。

スキルの効果は少し微妙ではありますが、

何と言っても2ターンで発動できるというのが大きな強み

ですね。

「スキルを使用したターンに攻撃力が◯倍」

というリーダーのもとで使うのも良いですし、

スキル継承させる

というのも魅力的です。

この後にご紹介する、ステータス、覚醒スキルが非常に優秀なので、使うパーティーによってどのように使うか決めて行くと良さそうです。

もちろん、

ハヌマーンのリーダースキルと同じく、お邪魔ドロップを消すことによって攻撃倍率が上がるパーティーでのサブとしての使い道もあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ハヌマーンのステータスは、回復力がマイナスというデメリットがありますが、その分攻撃力やHPはかなり頼もしい!

これだけ他がしっかりしているので、回復力には目を瞑っても良いのかな、という印象を受けます。

そして大注目なのが

 

超豪華な覚醒スキル!

ガチャ限定モンスターでも少ない、木属性強化を4個も所持しています。

スキルブーストや封印耐性を持っていないところは残念ではあるものの、ダンジョンで入手できるモンスターというところを考慮すれば十分な性能!

ハヌマーンをサブに加えるだけで、木の列を組んだ時の火力が大幅にアップします!

 

オススメパーティー

ハヌマーンの一番の魅力は、やはり木属性強化×4個持ちというところです。

ぜひとも木の列パーティーでサブとして使いたいところです!

 

真っ先に思いつくサブとしての使い道は、シルヴィフレイヤパーティーでの使い道!

シルヴィフレイヤパは、スキル使用時に攻撃力が上昇するパーティーなので、ハヌマーンの軽いスキルが活躍してくれます。

ハヌマーンをパーティーに入れれば、攻撃倍率を高める回数が増えるので、非常に使い勝手が良いテンプレ候補に!

他にも・・・

 

アルゲティパーティーのような倍率を出すためにお邪魔ドロップを消す必要のあるパーティーでのサブの使い道も!

生成するドロップ数は少ないですが、

「1個足りない」
「2個足りない」

という時には重宝します。

お邪魔ドロップが必要なパーティーは徐々に増えてきているので、今後も活躍の幅が広がっていくことが期待できます。

 

ペルセウスパーティー

ゴンパーティー

覚醒セレスパーティー

もちろん、上記のような木属性の列パーティーの元でもハヌマーンの強力な覚醒スキルが、火力の底上げとして一役買ってくれます。

もともとのスキルをあまり活かせないパーティーでは、スキル継承させるのも良いですね。

 

おすすめのスキル継承

 

ハヌマーンにスキル継承されるのであれば、木ドロップを生成できるスキルがおすすめです!

石田三成:18(13)
全ドロップを木・闇・回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記のような陣スキル。

佐助:9(5)
水ドロップを木ドロップに変化させる。

また、佐助のようなステータスや覚醒スキルに難があるモンスターのスキルを継承させるのも良さそう!

基本的には、使うパーティーによって継承させるスキルが変わってきます。

変換色はパーティーのバランスに合わせながら・・・という感じです。

 

ハヌマーンの評価

ハヌマーンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ハヌマーンのリーダーとしての評価はBランクです。

ハヌマーン自身のスキルが最短2ターンなので、リーダースキルとマッチしているのは高評価。

ですが、問題はサブモンスターです。

お邪魔ドロップ生成モンスターが増えて行けばリーダーとしての評価は上がるかもしれませんが、基本的にはサブとしての運用がメインになりそうです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ハヌマーンのサブとしての評価はAランク評価!

サブとしては幅が広い優秀なモンスターといえそうです。

これが無課金で入手できるっていうところがなんといってもでかいですね。

スキル上げをするのが大変そうですが…

木属性の列パーティーは少し充実さに欠けますが、今後は使い道がどんどん増えていくことが予想されます。

サブとしてはかなりのポテンシャルを秘めていることは間違いないです。

 

まとめ

以上、ハヌマーンの使い道や評価と入手方法についてでした!

パズドラのダンジョン入手できるモンスターは、ガチャ限定と比べると見劣りしてしまうものが多いです。

しかし、

ハヌマーンは全く見劣りしない…下手したらそこらへんの金卵よりもよっぽど強いです!

ぜひ、しっかりと育成しておきたいモンスターですね。

育成といっても、重要なのはスキル上げ。何度も入手場所を周回し、スキルレベル最大を目指していきましょう!!

下記の記事で安定攻略パーティーや周回パーティーを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

高速周回するとなると編成難易度が高いですが、安定攻略だけなら”ポイントを抑えれば”難しくなさそうです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    最初から最後までハマヌーンって言ってて草w

  2. 通行人 より:

    細かいですが、オススメパーティのところに木属性強化5個となっています。ミスだと思いますが一応。

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございます汗

      細かいところもご指摘いただき、非常に助かります(T T)

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございます汗

      細かいところもご指摘いただき、非常に助かります(T T)

  3. 通行人 より:

    お手軽なアウストなんとか君みたいな感じ
    指もあるしスキル継承次第ではそっちより役立つかな?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      アウストなんとか君もフェス限定だけあって強いですが、どんなスキルも継承できるって考えれば汎用性はハマヌーンの方が上かもしれませんね!

      あとは、肝心のどのパーティーで使うかってところです…。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ