まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極学園アテナの使い道とテンプレパーティー

 

究極学園アテナ、使い道が多く評価高し!

パズドラ学園の新学期ガチャの超大当たりモンスター、学園アテナ。

学園アテナといえども、実は学級委員長アテナ/風紀委員長の2つに分かれますが、どちらもかなりぶっ飛んだ性能を誇ります!!

リーダー、サブのどちらでも活躍することができる、新学期ガチャで当たれば飛び跳ねて喜んで良いほどの強さを持ちます。

今回は、究極進化を果たした学園アテナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介!

リーダー、サブとして使うにしても、スキル継承をするのがおすすめです。

記事後半では、おすすめのスキル継承モンスターもご紹介しますので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

目次

 

学園アテナの究極進化について

 

学園アテナには究極分岐によって、

  • 学級委員長
  • 風紀委員長

上記のように所属する委員会が変わります。

あ、ちゃんとパズドラのモンスターの話なので、ブラウザを閉じないでください。

基本的に、委員会が変わっても性能はほとんど変わりません!

メガネあり、メガネなしで選んで良し!

ですが、シビアなことを言うとおすすめがありますので、そちらは別記事でご紹介します。

まず、どっちに進化させるかから把握しておいてくださいね。

 

学園アテナのステータス

パズドラ 学園アテナ
神タイプ
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2710 2005 683
+99 3700 2500 980
スキル

アイギスの煌き:15(最短5)
木と光ドロップを強化。

リーダースキル

風紀の乱れはゆるしません!
木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。スキル使用時、回復力が1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
木属性強化
木属性強化
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

学園アテナ(学級委員長・風紀委員長)のスキル上げは、『本家アテナ』ですることが可能です。

アテナは様々なダンジョンで入手することができますが、基本的には”アテナ降臨”でスキル上げ素材を集めるのがおすすめです。

 

スキル上げ素材を大量に集めるのは大変ですが、学園アテナを使うならスキル上げは必須です。

しっかりとスキルレベルは最大にしておいてくださいね!

 

究極学園アテナのリーダーとしての使い道

究極学園アテナはリーダーとしてもかなり強力な性能を誇ります!

パーティーを組みやすいので、しっかりとモンスターが揃っていなくてもリーダーとして使うことが可能です。

 

リーダースキル

究極学園アテナのリーダースキルは、

  • 木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍
  • スキル使用時、回復力が1.5倍

上記の効果があります。

木属性であれば、無条件でHPと攻撃力が上昇。

※副属性が木の場合もリーダースキルの対象となります

さらに、

スキル使用時には回復力も上昇してくれるので、実質全てのパラメーターを上昇してくれるようなもの。

アテナパーティーと聞くと、回復力が低いイメージがありますが、学園アテナパーティーは一味違います!

攻撃倍率は3倍と低く感じてしまいますが、究極学園アテナ自身が超強力な攻撃特化モンスターということで、思った以上に高いダメージ量を叩き出してくれそうですよ!

 

テンプレの考察

究極学園アテナ自身に2way、木属性強化のどちらも所持するため、

  • 木の2wayパーティー
  • 木の列パーティー

上記のどちらも組むことができます。

手持ちのモンスターに応じて、テンプレを考えてみると良さそうですね!

パズドラクラブのおすすめは2wayパーティーです。

 

学園アテナパのテンプレ

モンスター名 スキル
学園アテナ 木光ドロップ強化
オシリス 右縦1列⇒木
劉備 闇、回復⇒木+HP回復
アルテミス 火、回復⇒木+木の目覚め
覚醒メイメイ 陣(木、闇、光)+ヘイスト
学園アテナ 木光ドロップ強化

学園アテナのテンプレパーティーを考察!

全て2way持ちのモンスターですが、盤面によっては木の列からでも火力を出すことが可能な編成です。

ダンジョンに応じて高い火力が必要な際は、エンハンススキル持ちのモンスターを加えても良いかと思います。

また、

記事後半でご紹介しますが、学園アテナにエンハンススキルを継承させるのもアリですね!

学園アテナには、なんのスキルを継承させるかでテンプレは少し変わってきそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

学園アテナパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します!

シルヴィ
シルヴィも陣要員として、学園アテナパのテンプレ最有力候補です!列、2wayのどちらも所持するのでかなり相性が良いと言えます。覚醒メイメイとどっちを選ぶか悩みどころ・・・・。
ヴェルダンディ
ヴェルダンディも学園アテナパのテンプレ有力候補!ヴェルダンディをパーティーに加えれば、木ドロップ強化寄せの編成を視野に入れても良いかもしれません。
エリーゼ
エリーゼは軽い変換持ちの中ではパーティーのテンプレ候補としての優先順位はかなり高いです!列・2wayどちらも持っている万能モンスター。
覚醒スサノオ
覚醒スサノオは高難易度ダンジョン御用達のダメージ軽減要員としてのテンプレ入れ替え候補モンスターです。火力要員として活躍しつつ、ダメージ軽減役としてダンジョン攻略に役立ってくれます。
覚醒フレイヤ
学園アテナパのエンハンス要員は、覚醒フレイヤで決まり!覚醒フレイヤを入れれば、木の列消しでの火力が高くなります。

 

学園アテナパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
学園アテナ 木光ドロップ強化
・クーフーリン 回復⇒木
転生エンドラ 火⇒木
・張飛 闇⇒木+威嚇
・コシュまる 陣(木、闇、光)+ダメージ軽減
学園アテナ 木光ドロップ強化

学園アテナパの無課金テンプレを考察!

無課金編成でもかなり強いパーティーを組むことができますね。

降臨ダンジョンで入手できる陣要員、コシュまるがいれば大量の木ドロップを生成することもできます。

また、他にもまだまだテンプレに入れれるモンスターはたくさん・・・。

条件は木属性であればなんでも良し!

 

テンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる学園アテナパのテンプレ入れ替え候補もご紹介。

アースドラゴン
アースドラゴンも変換要員として使うことができます。スキルが少し重たいですが、お手軽に入手できる点は嬉しいですね。
メロンドラゴン
メロンドラゴンは、木属性強化を積みたいのであれば絶対に欲しいモンスター!クーフーリンとスキルを組み合わせれば、大量の木ドロップを生成可能です。

これまで、ガチャ限定・無課金入手でそれぞれテンプレ候補モンスターをあげましたが、他にもテンプレ候補はまだまだいます!

木属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える木属性モンスターをまとめてありますので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

究極学園アテナのサブとしての使い道

究極学園アテナはサブとしてもめちゃめちゃ優秀な性能を誇ります。

基本性能が高すぎる ので、木属性パーティーには絶対に欲しい逸材ですね。

 

スキルの使い道

究極学園アテナのスキルは、

  • 木と光ドロップの攻撃力を強化

上記の効果です。

ひと昔前であれば、

「スキルはドロップ強化かよ・・・」

とテンションが落ちていたところですが、現在は”スキル継承”という素敵なシステムが登場しました。

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

ドロップ強化をいかせるパーティーであればそのままでも良いですが、基本的にはスキル継承のベースモンスターとして使っていくのが良いですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極学園アテナのステータスを見てみると、HPが低いところが気になります。

ですが、

それ以上に、攻撃力・回復力がめちゃめちゃ高い!

HPの低さを差し引いても十分にお釣りが来ちゃいます。

そして、強すぎると話題の覚醒スキルは

 

・・・パズドラ大丈夫でしょうか。

攻撃力が2000オーバーのモンスターに、2体攻撃を3個もつけちゃっても良いんですか?

究極学園アテナだけでもとんでもない火力を出すことができます。

さらに、木属性強化も2個所持つってチートっぷり。

だからって攻撃だけに特化しているだけでなく、 スキルブースト/封印耐性はしっかりと抑えています。

そして完全バインド耐性。。。

覚醒スキルがここまでぶっ飛んでるモンスター、未だかつていたでしょうか。

 

オススメパーティー

究極学園アテナは木属性のパーティーにはどこでも入れることができる、とんでもない汎用性が高いモンスターです。

なんてったって、「神、回復、攻撃」の3タイプ所持。

2way、木属性強化のどちらにでも入れることができるんだから、弱いわけがありません!

真っ先に思いつく使い道は・・・

 

強いと話題になっている、覚醒アスタロトパーティーのサブとしての使い道!

回復タイプを所持しているので、リーダースキルの恩恵をしっかりと受けることが可能です。

究極学園アテナを覚醒アスタロトパに入れれば、一気に火力を高めることが可能ですね!

他にも

ペルセウスパーティー
覚醒バステトパーティー
ヴェルダンディパーティー

一部のタイプ制限があるパーティー以外であれば、どこに入れても活躍してくれます。

こういったパーティーでサブとして使う際は、どのスキルを継承させるかが重要になってきますね。

 

おすすめのスキル継承

究極学園アテナは基本性能は非常に高いですが、スキルが『ドロップ強化』と少しイマイチです。

リーダーとして使う、サブとして使う、どちらの場合でも、スキル継承はさせておいたほうが良いのではないかと思います。

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

基本的には、どのような使い道をするにしても、継承させたいスキルは似てきそう。

個人的にスキル継承させたら強いんじゃないか、というものをいくつか挙げてみたいと思います!

 

エンハンススキル

覚醒フレイヤ
2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

まず思いつくスキル継承が、覚醒フレイヤの『ルーンエンハンス・木闇』ですね。

覚醒フレイヤも基本性能は高いですが、究極学園アテナにスキル継承させればさらに強力に!

発動ターンは少し重たいですが、かなり相性が良いのではないかと思います。

 

陣スキル

アヴァロンドレイク
全ドロップを木、光ドロップに変化。
石田三成
全ドロップを木・闇・回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

次に思いつくのが、3色陣や2色陣。

こちらも少しスキルは重くなってしまいますが、陣をつければ究極学園アテナの活躍の幅が大きく広がります。

使っていない陣持ちのモンスターをスキル継承させると良さそうです!

 

変換スキル

覚醒サクヤ
敵のHPが20%減少。バインド状態を3ターン回復。

最後に、究極学園アテナは完全バインド耐性ということで、バインド回復スキルを継承させるのもおすすめ!

バインド回復スキルであれば、何をつけても良いと思います。

モンスターボックスに余っているバインド回復スキル持ちを、有効活用するチャンスですね!

 

究極学園アテナの評価

究極学園アテナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極学園アテナのリーダーとしての評価はAランク!

リーダースキルでの倍率は少し控えめですが、究極学園アテナ自身の高い基本性能のおかげで高い火力を出すことが可能。

さすがに超高難易度ダンジョンとかの攻略は難しいかもしれませんが、降臨ダンジョンなんかは高速周回もできそうですね。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

究極学園アテナのサブとしての評価はA+ランク!

スキル以外はパズドラの中でもトップレベルの性能をもつサブモンスターと言っても過言ではありません。

また、スキル継承させることによって全く違うモンスターに化けます。

軽いスキルを持っているということで、かなり融通が効くってところが高評価ですね。

 

まとめ

以上、究極学園アテナの評価や使い道とテンプレパーティーのご紹介でした!

個人的には、パズドラ学園の新学期ガチャの中で、一位、二位を争うほどの当たりモンスターではないかと思います。

超強い。

木属性パーティー使いであれば、ぜっっっっったいに入手しておきたい逸材です。

入手したのであれば、しっかりと育成しておきたいモンスターですね。

これだけ強い性能だけあって、ガチャの排出率はかなり低い模様。

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ