まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ学園】軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介

 

学園サクヤ、軽音部サクヤ、学園麒麟、いろいろな呼び方が考えられますが、重要なのは評価や使い道。

「パズドラ学園の新学期ガチャ」or「モンスター購入(期間限定)」

で入手することができる、学園サクヤ。

入手難易度SSSの超激レアモンスターだけあって、リーダーとしてはパズドラトップレベルの性能を誇ります。

しっかりとしたテンプレを組めれば、高難易度ダンジョンをもガンガン回していけることでしょう!

今回は、学園サクヤ(軽音部サクヤ)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

リーダーとしては強いですが、サブとしての評価は低いかも。

スポンサーリンク

目次

 

軽音部の麒麟姫・サクヤのステータス

パズドラ  軽音部サクヤ
ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3378 1570 504
+99 4368 2065 801
スキル

四神乱舞:15(最短10)
敵のHPが20%減少。

リーダースキル

みんな、いっくよーーーっ!
火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍。

覚醒スキル
バインド回復
お邪魔耐性
お邪魔耐性
封印耐性
毒耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長

学園サクヤの入手方法

学園サクヤ(軽音部サクヤ)の入手方法は2つあります。

  • モンスターポイントで購入
  • 新学期ガチャで当てる

上記のどちらかで入手することが可能ですが、購入に必要なモンスターポイントを確認するとびっくり。

 

モンスターポイントで購入

 

学園サクヤ(軽音部サクヤ)はパズドラの新学期イベント開催期間中に、モンスター購入のラインナップに追加されます。

購入に必要なモンスターポイントは、30万モンスターポイント です。

さすがに高すぎ・・・

学園サクヤを喉から手が出るほど欲しい方にとっては、致し方ないことかもしれません。

しかし

実用性を考えるなら、学園サクヤを購入するよりもモンポ龍を買うべきではないかと思います。

モンポ龍の評価やおすすめと最強ランキングを紹介

ちょうど「モンスターポイントが30万余っていた」という方以外は、なかなか手が出せないですね・・・。

 

新学期ガチャで当てる

 

もう一つの入手方法は、新学期ガチャで当てる。

学園サクヤ(軽音部サクヤ)を引いた方は、天に愛された超幸運の持ち主です。

なんてったってレア度が星8なので、そうそう当たるようなモンスターではありません。

超大当たりモンスター

なので、大事に育成してみてくださいね。

 

スキル上げ素材

 

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のスキル上げは、強面でおなじみの『ファガン』で行うことが可能です。

スキル上げ素材の入手は楽ですが、スキル上げ素材を集めるために使うスタミナがかなり鬼畜です。

一体、学園サクヤ(軽音部サクヤ)のスキル上げを終わらすまでに、どれくらいのスタミナを消費することになるんでしょうか・・・

ファガンの入手場所については、下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

意外と入手場所は多いんですが。。。

 

学園サクヤのリーダーとしての使い道

学園サクヤ(軽音部サクヤ)はリーダーとしての使い道がメインとなります。

最大の攻撃倍率は”100倍”とかなり魅力的ではあるものの、それなりに扱いは難しいです。

水の多色パーティーという括りでは、かなり評価が高そうですが・・・

 

リーダースキル

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のリーダースキルは、

  • 火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍
  • 6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍

上記の効果です。

多色+コンボ

で攻撃倍率を上げる、覚醒サクヤと同じリーダースキルですね。

メインとなる多色攻撃での倍率は、



これら4色の同時攻撃で、5倍になります。

また、コンボを重ねることによって攻撃力が微増、最大2倍に!

コンボ数による攻撃力の上乗せは下記のようになります。

条件 コンボ倍率 多色+コンボ倍率
6コンボ 1.2倍 6倍
7コンボ 1.4倍 7倍
8コンボ 1.6倍 8倍
9コンボ 1.8倍 9倍
10コンボ 2倍 10倍


コンボ数によって大きく倍率は変わってきますね。

指定4色+10コンボを出すことができれば、攻撃倍率が100倍になります。

なかなか10コンボを出すのは難しいですが、夢があるリーダースキルです。

 

テンプレの考察

学園サクヤ(軽音部サクヤ)をリーダーとして使うのであれば、大前提として指定4色の属性を揃える必要があります。
(火、水、木、光)

また、攻撃倍率を高めるためには、なるべくたくさんのコンボを組む必要があるため、操作時間延長持ちのモンスターを優先的にサブに採用しましょう!

 

学園サクヤパのテンプレ

モンスター名 スキル
学園サクヤ 敵のHPを20%減らす
シェリアス 陣(火、水、木、光、闇)+ヘイスト
シェリアス 陣(火、水、木、光、闇)+ヘイスト
シャリテマキナ 敵全体が火属性に変化
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド回復
学園サクヤ 敵のHPを20%減らす

学園サクヤパのテンプレを考察!

個人的には、上記の編成が最強かな、と思ってみたり。

全て操作時間延長持ちで、封印耐性100%。

欠損対策、バインド対策ありで隙がほとんどありません!

耐久力が低いって弱点はあるものの、高難易度ダンジョンをも十分攻略できるのではないかと思います。

編成難易度はかなり高めなので(特にシェリアス×2)、テンプレ入れ替え候補を取り入れつつパーティーを編成していきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

学園サクヤパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

初芽局
初芽局は、シェリアスとスキルの相性が抜群です!シェリアス⇒初芽局で水多めの欠損なし盤面を生成可能。
ビーストライダー
ビーストライダーも優秀なテンプレ候補モンスター!水ドロップ多めの盤面を作り出せ、覚醒スキルも学園サクヤパとマッチしています。
ヴォルスーン
ヴォルスーンも欠損対策としてかなり優秀なテンプレ候補!覚醒スキルも評価が高いですが、スキルにはデメリットも・・・。
カラクリ士サンタ
カラクリ士サンタもバインド回復要員としてなかなか評価が高いテンプレ候補になります。スキルも学園サクヤパーティーでは意外と重宝するかも?
ヴァルキリーレイン
ヴァルキリーレインは変換要員としてのテンプレ候補に。不要ドロップを水に変換してくれる使い勝手が良いモンスターですね。

学園サクヤパのテンプレ入れ替え候補モンスターはまだまだたくさんいます。

水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、副属性毎に水モンスターをまとめています ので、パーティーを組むときの参考にしてください。

多色パーティーのテンプレ候補を考えるときに、水属性のまとめ記事を作成しておいて良かったなって思いますw

 

学園サクヤパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
学園サクヤ 敵のHPを20%減らす
・ジーク(火) 回復⇒水
・ジーク(光) 回復⇒水
・パルリナ 水ドロップ強化
・でぶチョコボ 陣(5色+回復)
学園サクヤ 敵のHPを20%減らす

学園サクヤパは無課金でも十分強いテンプレを組むことが可能です。

が、一番の問題は操作時間延長を積めないところです。

上記の編成でも十分に強いパーティーといえますが、プレイヤーのパズル力がかなり試されます。

毎ターンパズルミスをしないかの緊張感がすごそうですw

スポンサーリンク

学園サクヤのサブとしての使い道

学園サクヤ(軽音部サクヤ)はサブとしての使い道は正直少なめです。

基本的にサブとしての優先順位は低そう・・・。

 

スキルの使い道

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のスキルは、

  • 敵のHPを20%減らす

上記の割合ダメージスキルになります。

割合ダメージ系の中ではスキルの発動ターンが短いのが魅力ですが、その分与えるダメージ量も少ないです。

パズドラでは、超超超高HPの敵も増えてきたので、割合ダメージの需要も高まっていました。

 

マシンゼウスなんかに学園サクヤのスキルを使えば、1千万ダメージ も与えられますからね…。

ですが、

やはり割合ダメージを入れるよりも、もっと有効なスキルの方が多いので、学園サクヤを優先してサブとして使うことは少ないです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のステータスを見てみると、全体的に優秀なステータスを誇ります。

ですが飛び抜けて高いというわけでもないので、「可もなく不可もなく」というのが妥当でしょうか。

サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは、

 

覚醒スキルは、サクヤらしいというかなんというか・・・。

毒・お邪魔など、保守的な覚醒スキルが多いんですが、これらは一つあってもあまり効果を発揮してくれません。

  • 2体攻撃×2個
  • 封印耐性
  • 操作時間延長

などは評価できますが、すごい優秀な覚醒スキルとは言い難いですね。

 

オススメパーティー

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のサブとしての使い道を考えたとき、「これ!」っていうものがないのが正直な感想です。

スキルも、覚醒スキルもちょっと微妙

なので、基本的にはリーダーとしての使い道がメインとなりそうです。

ですが

時には固定ダメージが必要になることもあるので、そういった時にピンポイントで使うことはあるかもしれません。

 

学園サクヤの評価

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のリーダーとしての評価はAランクです!

最大倍率は100倍と夢があり、火力は申し分なしですね。

パーティーの編成のしやすさもなかなかなので、比較的モンスターが揃っていない方もテンプレが組みやすいのも高評価!

水属性の多色パーティーの中では、トップレベルの性能といっても良いでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

学園サクヤ(軽音部サクヤ)のサブとしての評価はBランク。

やはり今のご時世、割合ダメージの使い道が少なくなっているため、どうしてもサブとしての評価は低くなってしまいます。

しっかりとスキル上げをしておくと、どこかで使い道があるかもしれない、程度に考えておいた方が良いかもしれません・・・。

 

まとめ

以上、学園サクヤ(軽音部サクヤ)の使い道や評価とテンプレパーティーについてでした。

パズドラ学園の新学期ガチャの星8キャラクターということで、入手難易度はパズドラトップクラスです。

が、入手難易度の割に、性能は少し残念…。。。

サクヤファンからしてみれば、絶対に入手しておきたいところですが、モンスターポイント30万も消費してまでして買うべきかと聞かれると微妙なところですね。

ガチャで引ければラッキーですが、無理してでもゲットするものでもないような気がします。

学園サクヤ(軽音部サクヤ)を買うなら、その前にモンポ龍を購入することをおすすめします。

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
学級委員長アテナのテンプレパーティーと使い道
生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    たまに暗闇弾いてラッキー程度
    って暗闇ないんですけど?

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます。

      おっしゃる通り、暗闇耐性、もってないですね。。。

      修正いたしました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ