まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】シェリアスの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

シェリアスの評価はかなり高く、様々な使い道がありそう!

パズドラのゴッドフェス限定モンスター、シェリアスは「イラストがかっこいいし強そう」ですが、見た目だけではございません。

しっかりとしたテンプレパーティーを組めればリーダーとしても使え、サブとしてもかなり優秀な性能を誇ります。

このモンスターの活躍には期待できそう…

ということでこの記事では、シェリアスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

シェリアスの持つ覚醒スキルには要注目です!





目次

 

シェリアスは当たりかどうか

 

まず、シェリアスが当たってはじめに気になるのが当たりかどうか、というところ。

雰囲気から読み取れる通り、超大当たりモンスターです!

リーダーとしてもサブとしても使い道があるので、多くの場面で活躍してくれそうですよ!

 

救翼の龍騎神・シェリアスのステータス(進化後)

パズドラ シェリアス
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3628 1533 230
+99 4618 2028 527
スキル

ハーモニックフェザー:14(最短9)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

エレメントサークル
3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍。水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
回復キラー
悪魔キラー

 

スキル上げ素材

 

現在、シェリアスのスキル上げ素材は未実装です。

シェリアスはゴットフェス限定モンスターということで、曜日ダンジョンボスモンスター等がスキル上げ素材になることが予想されます。

おそらく、パズドラのアップデートに合わせてシェリアスのスキル上げ素材が実装になると思いますので、楽しみに待っていましょう。

 

シェリアスのリーダーとしての使い道

シェリアスは”かなり優秀なリーダースキル”らを所持しています。

水属性を代表するリーダーといっても過言ではないので、リーダーとしてガンガン使っていきたいですね。

 

リーダースキル

シェリアスのリーダースキルは、

  • 3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍
  • 水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5

という効果です。

なななんと、パズドラでぶっこわれと言われた、FFコラボのライトニングと似たリーダースキルを所持!

ライトニング
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。

しかも、ライトニングより相当使いやすいリーダースキルとなっています。

これはリーダーとしての活躍に期待できそうですね〜!

少し分かりづらいリーダースキルですが、

3色同時+水をつなげて消す

というのがリーダースキルを発動させる方法になります。

3色同時攻撃だけでも倍率が出せるので、ザコ戦であれば水をつなげなくても十分戦えます。

”何個繋げれば最大倍率を出せるのか”

ところは、

6個⇒2倍
7個⇒2.5倍

 

シェリアスのリーダースキルの最大倍率は、7.5倍(LF56.25倍) となっております。

さらに、

リーダースキルの仕様上、水をつなげて消す必要があるので、水属性強化持ちのモンスターをパーティーに加え、水ドロップを列で消すことにより火力の上昇が見込めます。

火力は十分過ぎるほどの強力なリーダーといって良いでしょう。

さらにさらに、

シェリアスは、回復/悪魔キラー持ちということで、これらの敵が出現するダンジョンではめちゃめちゃ有利に戦うことが可能です。

多くのダンジョンでリーダーとしての活躍に期待できそうですね。

 

テンプレの考察

シェリアスは多色リーダーに分類されるので、基本的にはサブで5属性をしっかりと揃えてやる必要があります。

また、水属性強化持ちのモンスターを優先的にパーティーに加えれば、より高い火力を出すことが可能になります。

 

シェリアスパのテンプレ

モンスター名 スキル
シェリアス 陣(5色)+ヘイスト
レイン 回復⇒水
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド回復
覚醒イズイズ 水闇エンハンス+ヘイスト
シェリアス 陣(5色)+ヘイスト

シェリアスパのテンプレを考察しました!

水属性で統一し、水属性強化を多く積んでいるため、水の列+多色攻撃で高い火力を出すことが可能です。

耐久力に難があるため、殴り合いは苦手という弱点があるものの、火力面ではかなりの強さを誇ります。

 

テンプレ入れ替え候補

シェリアスのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

ビーストライダー
ビーストライダーは火属性枠としてのテンプレ候補モンスター。変換要員として使え、覚醒スキルもなかなか優秀です。
覚醒オロチ
木枠には覚醒オロチもおすすめです!バインド攻撃がないダンジョンでは、テンプレの覚醒イシスと入れ替えればダンジョン攻略に余裕がでます。
青オーディン
青オーディンは闇枠のテンプレ入れ替え候補に。強力な覚醒スキルと優秀なステータスが目を引きます。
バギィネコ
バギィネコは貴重な水属性のダメージ軽減要員です。シェリアスパは耐久力が低いため、バギィネコをパーティーにいれれば殴り合いに強くなります。

ここまでは、主属性を水に限定してきましたが、水属性以外のモンスターをチョイスしても全然良いです。

例えば・・・

ティフォン
ティフォンなんかはシェリアスパと相性が良い陣要員。水ヴァルキリーレインとスキルを組み合わせれば、水多めの3色盤面を作り出せます。

このように、主属性が水ではなくても全然OKなので、必要に応じてテンプレを入れ替えてみてください。

 

シェリアスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
シェリアス 陣(5色)+ヘイスト
・ジークフリート 回復⇒水
・ベリードラゴン 火⇒回復+HP回復
・オーロラドラゴン 光⇒水+水攻撃
・ワダツミ 威嚇+水ドロップ強化
シェリアス 陣(5色)+ヘイスト

シェリアスパの無課金テンプレも考察!

シェリアスパーティーは無課金でも十分に強力なテンプレを組むことができます。

テンプレ候補のモンスターを持っていなければ、他属性のモンスターでパーティーを組んでも良いかと思います。
(バラバラすぎると火力が分散してしまうので注意が必要ですが…)

 

テンプレ入れ替え候補
イザナミ
ダメージ軽減要員として、イザナミもテンプレ候補に!2属性の枠を同時に埋めてくれるのが嬉しいですね。
アーミル
多色の敵であるバインド攻撃の対策は、アーミルがおすすめです。こちらも2属性を埋めてくれる嬉しい存在に。

これまで、ガチャ限定・ダンジョン入手問わずにシェリアスパのテンプレ入れ替え候補をご紹介しましたが、まだまだサブとしてパーティーに入れれるモンスターはたくさんいます。

水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、 使える水属性を副属性毎 でまとめてありますので、パーティーを組むときの参考にしてください。

シェリアスのサブとしての使い道

シェリアスはサブとしてもなかなか使えるモンスター。

  • 欠損対策要員としての使い道
  • キラー要員としての使い道

上記の使い道に注目です!

 

スキルの使い道

シェリアスのスキルは、

  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

基本的には、多色パーティーの欠損対策要員としての使い道がメインですね。

シェリアスのスキルで、攻撃色である5色のドロップを欠損なしで生成できるので、多色パーティーでは重宝する存在になります。

また、嬉しいヘイスト付きなのも高評価です!

 

ステータスや覚醒スキル

 

シェリアスのステータスを見てみると、さすがゴットフェス限定モンスターだけあってそれなりに優秀です。

とくに、多色パーティーでは不足しがちなHPが高いってところは評価できますね。

そして覚醒スキルはというと

 

究極進化前ということで、持っている覚醒スキルは少なめです。

が、

封印耐性・スキルブースト・操作時間延長

と補助系の覚醒スキルが充実。

何より目を引くのが、

回復キラー
悪魔キラー

2種類のキラー持ちというところです!

これらのタイプが敵として出現するダンジョンでは、シェリアスがサブとして活躍してくれそうですね。

 

オススメパーティー

シェリアスは、基本的には多色パーティーでのサブとしての使い道がメインになります。

覚醒ラーパーティー

光カーリーパーティー

覚醒ホルスパーティー

覚醒サクヤパーティー

上記のように、多色パーティーではサブとして多くの使い道がありそうです!

とくに、シェリアスが持つキラー対象モンスターが敵として出現するダンジョンでは、サブとしての優先順位がアップ!!

ぜひ、多色パーティーを使っているのであれば、シェリアスをサブとして使えないか一度ご検討ください。

 

シェリアスの評価

シェリアスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

シェリアスのリーダーとしての評価はAランクです!

リーダースキルには少し癖があるものの、使いづらいというわけではありません。多色性能ということで、サブ選びが重要になりますが、かなり幅の広いリーダーモンスター。

水属性を代表する多色リーダーとなってくれそうです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

シェリアスのサブとしての評価もAランクです!

多色パーティーのサブとしては非常に優れた性能を所持します。

欠損対策要員だけでなく、覚醒スキル目当てでパーティーにいれることも少なくありません。

キラー2つ持ちってところの評価が高く、他の覚醒スキルも優秀。サブとしてもかなり使える評価が高いモンスターです!

 

まとめ

以上、シェリアスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ゴッドフェス限定モンスターということもあり、かなりのポテンシャルを秘めています。

育てておけば、絶対に損はないと思いますので、入手した際は優先的に育成してみてくださいね。

独り言ですが・・・

なんだかパズドラのインフレも進み、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきました。

弱いと言われていた水属性パーティーですが、徐々に強化されてきたのは嬉しいことですが・・・。

 

シェリアスは水属性のリーダーランキングの中でも、上位にランクインしそうです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ