まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ学園】バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介

 

パズドラ学園の新学期ガチャ限定のテウルギア、使い道が多く、評価は高し!

バレー部って所に違和感を覚える学園テウルギアですが、実はかなり使えるモンスターなんじゃないかって思います。

金卵として恥ずかしくない性能を所持し、しっかりとしたテンプレを組めれば強力なパーティーを編成可能!

もちろん、

サブとしても使い道があるモンスターです。

この記事では、学園テウルギア(バレー部テウルギア)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介します。

パズドラ学園の新学期ガチャの中でもかなりの当たりかもしれません。

スポンサーリンク

目次

 

学園テウルギアは当たりかどうか

学園テウルギア(バレー部テウルギア)を引いてまず気になるのが、当たりかどうかって所です。

個人的な意見にはなりますが、”かなりの大当たりモンスター”ではないかと思います。

使いづらそうなリーダースキルですが、意外とサブの候補は多い。

サブとしても多くのパーティーで重宝する強力な覚醒スキル。

これらのモンスターと比べるとレア度は下がりますが、個人的には同じくらい(は言い過ぎですが)手に入れておきたいモンスターです。

 

バレー部の悪魔・テウルギアのステータス

パズドラ 学園テウルギア
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2650 1700 246
+99 3640 2195 543
スキル

サモンファイア:10(最短4)
ランダムで火ドロップを2個生成。火ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

全然足りないよー!も一本!
火属性の攻撃力が2倍、木属性の攻撃力が2倍。両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
火ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

学園テウルギア(バレー部テウルギア)のスキル上げは『本家テウルギア』ですることが可能です。

テウルギアの入手場所は幾つかありますが、基本的にはグリモワール降臨がおすすめです。

 

スキル上げに挑戦する前に一つだけ心得ておいて欲しいのが、

テウルギアのスキル上げは大変ってこと。

グリモワール降臨でテウルギアを入手できる確率は1/3になるので、大量に集めるとなると、かなりの数を周回しなければなりません。。。

ホノピィでスキル上げをしても良いかと…。。。

 

学園テウルギアのリーダーとしての使い道

学園テウルギア(バレー部テウルギア)は”かなり強いリーダーモンスター” だと思います。

サブモンスターに恵まれているので、もしかしたら学園テウルギアパが流行るんじゃないかとドキドキしてます。

 

リーダースキル

学園テウルギア(バレー部テウルギア)のリーダースキルは

  • 火属性の攻撃力が2倍、木属性の攻撃力が2倍
  • 火・木属性の両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍

上記の効果があります。

攻撃力が2倍になったところでしょうがないので、サブの条件は

上記のどちらかのパターンに当てはまるモンスターになりそうです。

攻撃力は常時4倍となかなか魅力的で、軽いダンジョンであれば高速周回とかにも使える!

耐久力はほとんどなくなってしまうので、

「やられる前にやる」

という戦い方が求められます。

 

テンプレの考察

学園テウルギア(バレー部テウルギア)をリーダーとして使うのであれば、木と火の属性を所持するモンスターをサブに採用しましょう。

 

学園テウルギアパのテンプレ

モンスター名 スキル
学園テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
木曹操 水⇒火+威嚇
マルカブ 左縦1列⇒火+ヘイスト
セト 回復⇒火+火エンハンス
サンタソニア 陣(火、木)+2ターンヘイスト
学園テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化

学園テウルギアパのテンプレパーティーを考察!

学園テウルギアはリーダーとしては微妙かな〜とか思っていたんですが、テンプレを考えてみるとかなり強いのではないか、これは。

火ドロップ強化の数がえげつないことになっているので、実質の攻撃倍率は4倍どころではすみません。

さらに、火の2way持ち多数で火の4個消しでもかなりの火力が期待されます。

変換を使った後も、ほとんどの場合学園テウルギアのスキルが使えることでしょうし、エンハンスまで乗っけたらダメージ量はかなり出ます。

降臨ダンジョンなんか余裕で周回できちゃいますね。

 

テンプレ入れ替え候補

学園テウルギアパのテンプレ入れ替え候補もご紹介します。

サンタ劉備
サンタ劉備も学園テウルギアパのテンプレ最有力候補モンスター。パーティーにいれば火力要員として大活躍してくれること間違いなしです!
デネボラ
デネボラも服属性が木のテンプレ候補モンスターに!スキルが微妙ですが、変換なんかをスキル継承させてあげれば学園テウルギアパで十分使えます。
ディノライダー
火/木属性で忘れてはいけないのが、ディノライダー。変換要員として優秀なテンプレ有力候補のサブモンスターです。
木レイラン
木レイランも陣要員としてのテンプレ候補モンスター。サンタソニアを持っていない方は、木レイランをサブに加えると良さそうですね。
劉備
火力は分散されてしまいますが、木劉備もテンプレ候補に入りそうです。木の4個消しでの火力を大幅アップ!
ヴェルダンディ
ヴェルダンディも副属性が火のテンプレ候補に!陣要員がいなければ、こちらをパーティーに加えましょう。

 

学園テウルギアパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
学園テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化
・シェダル 防御力激減+水⇒火、回復⇒闇
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・ギガンテス 回復⇒火
学園テウルギア 火2個生成+火ドロップ強化

学園テウルギアの無課金テンプレを考えてみましたが、チョット厳しい。

変換がほとんど回らないので、盤面にある火ドロップで戦うことを強いられます。

耐久力が低いので、殴り合いは難しいことを考えると・・・

ガチャ限定のテンプレ候補モンスターは1〜2体くらい欲しいですね。

スポンサーリンク

学園テウルギアのサブとしての使い道

学園テウルギアはサブとしてもかなり優秀なモンスター!

パーティーにいるだけで価値があり、ドロップ強化要員としても使えます。

 

スキルの使い道

学園テウルギアのスキルは、

  • ランダムで火ドロップを2個生成
  • 火ドロップの攻撃力を強化

上記2つの効果があります!

火ドロップの生成数は2個と少ないですが、ドロップ強化がついて最短4ターンで発動!

お得!!

ちなみに、生成するドロップは火ドロップ以外を選択してくれるので、その点は安心です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

学園テウルギアは攻撃力は高めですが、他は低めの数値で落ち着いています。

とはいっても、パーティーの足を引っ張るほどではないのはさすが金卵。

そして大注目なのが覚醒スキル!

なんと、火ドロップ強化×5個持ち!

火ドロップ強化は2wayや属性強化と比べるとインパクトに欠ける覚醒スキルですが、5個も持っていたら話は別です。

学園テウルギアをパーティーに加えるだけで

  • 落ちてくる火ドロップは全て強化済みに
  • 火ドロップを消した時の攻撃力がアップ

 

火属性の攻撃力を大幅に上げてくれます!

言うなればパーティーにいるだけでエンハンス要員みたいなもの。

そして、スキルブースト、封印耐性など抑えるべきポイントをしっかりわかっているのも高評価ですね。

…どさくさに紛れて、木ドロップ強化も持っているのはなんでしょう。

 

オススメパーティー

学園テウルギアは「火ドロップ強化パーティー」にとどまらず、火属性のパーティーだったらどこに入れても活躍してくれます!

火属性のパーティーでサブに困ったらサブに加えて良し。

思いつくパーティーとしては、

 

クリシュナパーティーなんか良いですね。

陣や変換を使用後、火の強化ドロップがない場合に備えることができ、火力の底上げにも一役買ってくれます。

他にも

アンタレスパーティー
赤ソニアパーティー
ベリアルパーティー

悪魔タイプ制限があるパーティーやドロップ強化パーティーではサブとしての優先順位が高くなります。

もちろん、他にもサブとしての使い道があり、あげるときりがありません!

 

学園テウルギアの評価

学園テウルギアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

学園テウルギアのリーダーとしての評価はAランク!

サブの候補がとにかく多いため、パーティーの編成には困りません。

耐久力が低い、変換が消えると辛いなどの弱点はあるものの、リーダーとしてかなりの可能性を感じます。

学園テウルギアに変換や陣スキルを継承させれば、さらに強いパーティーが組めそうですね。

一度はリーダーとしての使いごごちを試して見る価値はありそうですよ!

 

サブとしての評価

Aランク評価

学園テウルギアのサブとしての評価もAランクです。

火ドロップ強化5個所持ってだけでも価値があり、他にも魅力がたくさん。

パーティーを選ばずにサブとして使えるので、火属性パーティーを育てている方にとっては嬉しいサブ候補になりそうです。

今後、火ドロップ強化パーティーがもっと流行れば、

「〜パには学園テウルギアが必須」

なんてことにもなるかもしれません。

 

まとめ

以上、学園テウルギアの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、パズドラ学園 新学期ガチャの中でもかなりの当たりモンスターではないかと思っています。

火属性のリーダーが不在であれば、リーダーとして使っても良し。

サブとしても多くの使い道があります。

ぜひ、使う日に備えてしっかりと育成しておきましょう!

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介
軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
学級委員長アテナのテンプレパーティーと使い道
生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 杓文字 より:

    バレー部テウルギアは木属性エンハンスついてるので図書館カーリーパに入れるとかなり光りますよ!

    • 管理人 より:

      テウルギアを図書館カーリーパに入れるのは思いつかなかったですね。。。木属性エンハンスっていらないんじゃ…と思っていましたが、多色パなどでは活躍してくれそうです!

      コメントいただきありがとうございますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ