まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ学園】図書室カーリーの評価や使い道とテンプレ紹介

 

木カーリー、図書室カーリー、学園カーリー、様々な呼び方がありますが、大事なのは評価や使い道!

パズドラ学園の新学期ガチャでは、超絶大当たりキャラクターとなる、木カーリー。

リーダーとしてぶっ飛んだ性能を持ちつつ、サブとしてもマルチな活躍を見せてくれます。

特にリーダーとしての使い道には注目が集まっていて、しっかりとテンプレパーティーを組めれば、高難易度ダンジョンも楽々攻略することができそうですよ!

今回は、木カーリー(学園カーリー)の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

サブ、リーダー以外の使い道もあるので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

目次

木カーリーは当たりかどうか

まず、木カーリー(学園カーリー)を引いて始めに気になるのが当たりかどうかです。

(木カーリー狙いで学園ガチャをまわした方も多いと思いますが…)

これについては、新学期ガチャ1番の当たりモンスター と言い切っても良いでしょう。

使い道をあげればキリがないほど、とにかく使えるモンスターです。

リーダーとしての使い道やテンプレ、サブとしての使い道をそれぞれ詳しくみていきましょう!

 

図書室の管理神・カーリーのステータス

パズドラ 図書室カーリー
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3325 1774 355
+99 4315 2369 652
スキル

オールドロップチェンジ:12(最短7)
全ドロップを5色+回復ドロップに変化。

リーダースキル

静かにしなきゃダメよ
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
木属性強化
スキルブースト
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

木カーリー(学園カーリー)のスキルは、パズドラのゴットフェス限定モンスター『闇カーリー』と同じものを所持します。

そのため、基本的には曜日ダンジョンのボスや、特殊なモンスターでスキル上げをすることになります。
(期間でスキル上げ対象モンスターは変化します)

記事執筆当時では、

火の宝玉

火の宝玉でスキル上げをすることが可能ですが、詳細についてはパズドラ公式HP:スキル上げについてをご確認ください。

 

木カーリーのリーダーとしての使い道

木カーリーはリーダーとしての評価が非常に高いモンスターです。

最大火力を出すことができれば、”パズドラの中でも最高峰” の火力を叩き出すことが可能です。

リーダーとして使うのは慣れが必要ですが、ポテンシャルは計りきれません!

 

リーダースキル

木カーリー(学園カーリー)のリーダースキルは、

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍
  • 木を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍

上記の効果があります。

まず、少し分かりづらいので整理していきます。

まず、上記の5色(回復ドロップ以外)から

4色消せば⇒4倍
5色消せば⇒4.5倍

 

になります。

こちらは何の変哲もない多色リーダーと同じ性能。

ですが、

さらに木ドロップを5個以上繋げて消すと攻撃力が上昇!

こちらのリーダースキルの攻撃倍率上昇率は、

木を5個つなげると⇒2倍
木を6個つなげると⇒2.5倍

 

上記のように倍率が上昇!

どのように消しても倍率を出すことが可能です

しかし、木を6個消す時は”列”で消すと木属性強化の恩恵を受けることができ、より高い火力を出すことが可能です。

最大の火力を狙っていくのであれば、下記の盤面が理想となります。

 

とは言っても、毎ターンここまでのパズルをする必要はなく、いろいろな攻撃パターンがあります。

下記に倍率をまとめておきますので、状況に応じてパズルを変えてみてください。

条件 倍率 LF倍率
4属性同時 4倍 16倍
5属性同時 4.5倍 20.25倍
4属性同時+木5個消し 8倍 64倍
4属性同時+木6個消し 10倍 100倍
5属性同時+木5個消し 9倍 81倍
5属性同時+木6個消し 11.25倍 126倍

とにかく火力がとんでもないですね・・・。

最大倍率を出さなくとも、十分に敵を圧倒できる火力を誇ります。

火力だけなら、ラードラゴン以上も十分狙っていけますね!

 

テンプレの考察

木カーリー(学園カーリー)をリーダーとして使うのであれば、最低限、全5属性をサブで補う必要があります。

また、パズルがかなり難しくなってしまうため、操作時間延長持ちのモンスターは何体か欲しいところです。

 

木カーリーパのテンプレ

モンスター名 スキル
木カーリー 陣(5色+回復)
緑関羽 回復⇒木+バインド回復
アウストラリス 光、回復、お邪魔、毒⇒木+木の目覚め
クラジュマキナ 敵全体を水に変化
覚醒スサノオ ダメージ軽減+ヘイスト
木カーリー 陣(5色+回復)

木カーリーパのテンプレを考察!

全ての属性を揃えつつ、多色+木の列で高い火力を出すことが可能です。

闇カーリー⇒アウストラリス、緑関羽

でどんな敵をも一発で沈められますね。

弱点である耐久力の低さはスサノオで対策。

バインド攻撃にも緑関羽で対策をすることができ、隙が少ないテンプレです!

 

テンプレ入れ替え候補

木カーリーパのテンプレ入れ替え候補をご紹介!

ヨルムンガンド
木カーリーの登場で一気に株を上げたヨルムンガンド。欠損対策要員として非常に優秀で、なんといってもダンジョンで入手できるのがでかいですね。
スピカ
ヨルムンガンドと合わせてパーティーに入れたいのが、スピカ!ヨルムンガンド⇒スピカでスキルを組み合わせれば、欠損なしの木多め盤面を生成可能。
バステト
悩みどころの火枠は、覚醒バステトもおすすめです!操作時間延長持ちで、スキルの相性も良し。スキル継承させれば、幅がかなり広がりますね。
エリーゼ
ヴァルキリーエリーゼも優秀なテンプレ候補モンスター。攻撃的な覚醒スキルを所持しつつ、使い勝手の良い変換スキルを持っています。

木カーリーのテンプレ候補をご紹介しましたが、まだまだパーティーに入れれる相性が良いモンスターはたくさんいます。

木属性モンスター一覧を副属性毎で紹介

上記の記事では、木属性の使えるモンスターをまとめてあります。

「水枠がいない・・・」
「副属性が光って何がいたっけ?」

というときは、上記の記事を活用し、パーティーを組むときの参考にしてください。

 

木カーリーパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
木カーリー 陣(5色+回復)
・クーフーリン 回復⇒
・ミニ緑関羽 毒、回復⇒木+バインド回復
・張飛 闇⇒木+威嚇
・ヨルムンガンド 陣(5色+回復+お邪魔)
木カーリー 陣(5色+回復)

木カーリーの無課金テンプレを考察!

無課金編成でも十分に戦えそうですね。

しかし、

操作時間延長が積めないのでパズル難易度が高くなってしまう というのが難点です。。。

木カーリーをリーダーとして使っていけば、パズル力はかなり上達しそうw

スポンサーリンク

木カーリーのサブとしての使い道

木カーリー(学園カーリー)はサブとしても様々なパーティーで活躍してくれる、マルチな性能を誇ります。

欠損対策要員として、多くのパーティーで活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

木カーリー(学園カーリー)のスキルは、

  • 全ドロップを5色+回復ドロップに変化

上記の効果です。

パズドラのサブモンスターの中でも一番の評価を誇る『闇カーリー』と同じスキルというだけでも価値があります。

この”オールドロップチェンジ”ですが、5属性+回復ドロップをそれぞれ3個以上生成してくれるため、欠損を必ず解消してくれます。
(一部ドロップロックなどの例外あり)

多色パーティーであれば、どこにいれても活躍してくれるオールラウンダー。

 

ステータスや覚醒スキル

 

木カーリー(学園カーリー)のステータスを見てみると、カーリーだけあってどれも高水準!

全てのステータスが高い数値となっているため、パーティーの足を引っ張ることはありません。

そして

サブとしての活躍に大きく影響する、覚醒スキルはというと

 

優秀です。

優秀なんですが、やはり比べられるのが闇カーリー。

究極進化しているっていう差はありますが、やっぱり闇カーリーと比べると覚醒スキルは見劣りしてしまいますね。

究極闇カーリーの使い道や評価

特に、バインド耐性を持っていないのが痛い。

バインド耐性を持っていれば、評価はもっともっと高くなっていたと思うんですが、高望みしすぎでしょうか・・・。

 

オススメパーティー

木カーリー(学園カーリー)は多色パーティーでの使い道がメインになります。

また、パーティーによっては優先順位が低くなるものの、木属性パにいれても良いですね。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ラードラゴンパーティーでのサブしての使い道!

闇カーリー複数がテンプレになっているラードラゴンパーティーですが、木カーリーでも代用が可能です。

木枠を埋めてくれる利点がありますが、木カーリーはバインドされてしまうところに注意が必要。

少し見劣りしてしまうものの、代用として使うには十分すぎる性能ですね!

他にも

覚醒ラーパーティー

覚醒サクヤパーティー

覚醒アスタロト

様々な多色パーティーでのサブとしての使い道を考えてみましたが、木カーリーをリーダーとして使った方が良い場合が多い。。。

サブとしても超強力ですが、基本的には木カーリーはリーダーとしての方が輝いてくれそうです。

極限の闘技場も攻略できる、覚醒アスタロトなどの負けず劣らずのパーティーでは、サブとして使っても良さそうですね。

 

木カーリーの評価

木カーリー(学園カーリー)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

木カーリー(学園カーリー)のリーダーとしての評価はA+ランク!!

最大火力はパズドラの中でも最高峰。

なおかつ欠損にもそこそこ強いため、短期決戦にはめっぽう強いです。

多色パーティーとは編成が異なるところが面白いですね!

木カーリー(学園カーリー)をリーダーとして使えば、高難易度ダンジョンも楽々攻略することができそうです。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

木カーリー(学園カーリー)のサブとしての評価もA+ランク!

欠損対策要員としてとにかく多くの就職先があります。

魅力が詰まりまくっているので、サブとしての活躍にも期待できますね。

また、

「木カーリーをリーダーとし使いたいけど、サブが揃っていない」

ってときは、どこの多色パーティーにいれても良いのではないかと思います。

 

まとめ

以上、木カーリー(学園カーリー)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラ学園の新学期ガチャの中では文句無しの一番の大当たりモンスター。

星8という驚異的なレア度を誇り、引ける確率はとんでもなく低いです。。。

リーダーとして強いのはご紹介した通りですが、もしかしたらフレンドの確保が大変かもしれませんね^^;

この記事では、リーダーとしての使い道、サブとしての使い道をそれぞれ紹介しましたが、

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

という選択肢もあります。

 

とにかく木カーリー(学園カーリー)の持つスキルの『オールドロップチェンジ』が使えるので、大事に育成していきましょう!

 

新学期ガチャのモンスター記事一覧

軽音部サクヤの評価や使い道とテンプレ紹介
特待生イシスの使い道や評価とテンプレ紹介
学級委員長アテナのテンプレパーティーと使い道
生徒会長ルシファーの使い道やテンプレパーティー
バレー部テウルギアの評価と使い道やテンプレ紹介
新聞部佐助の評価やサブとしての使い道を紹介
新学期ガチャの記事はこちら!

新学期ガチャ2016の当たりと評価一覧を紹介

パズドラ学園の新学期ガチャで金卵を引ける確率

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    覚醒スキルが追加されているので修正して下さい!

  2. 通行人 より:

    覚醒追加されたので修正お願いします
    段違いに強くったので!

  3. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。

    闇カーリーに引っ張られてしまってました…

    修正いたしますm(__)m

  4. 通行人 より:

    神、回復じゃね?ドラゴンじゃなくて

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ