まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クラジュマキナの評価と使い道やテンプレパーティー

 

パズドラのマリオネットシリーズの木枠、クラジュ=マキナ。

モンスターポイント(MP)で購入することができるモンスターです。

購入に必要なMPは、なんと25万!

入手するのはかなり大変ですが、それだけの価値はありそう。

この記事では、クラジュ=マキナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

上記を考えてみようと思います。

超強力なスキルは要チェック!!

スポンサーリンク

クラジュマキナ(進化後)のステータス

パズドラ クラジュマキナ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2928 1364 358
+99 3918 1859 655
スキル

エレメンタルジャマー・水:?(最短15)
敵全体が水属性に変化。(バリアの影響は受けない)

リーダースキル

風魂の機操術
マシンタイプの全パラメーターが1.5倍。木属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
水ドロップ強化
木属性強化
操作時間延長
操作時間延長

 

クラジュマキナのリーダーとしての使い道

クラジュマキナのリーダーとしての使い道は、ほとんど無いかも・・・

 

リーダースキル

クラジュマキナのリーダースキルは、

  • マシンタイプの全パラメーターが1.5倍
  • 木属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

クラジュマキナをリーダーとして使うのであれば、サブの条件として「マシンタイプ」と「木属性」は必須となります。

この、木属性というのは

 

副属性が木でも、リーダースキルの恩恵を受けることができます。

ですが、火力が分散されてしまうため、基本的には主属性が木のマシンタイプでパーティーを編成するのが理想です。

リーダースキルの条件を満たせば、

倍率 LF倍率
攻撃力 2.25倍 5倍
HP 1.5倍 2.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

上記のような、攻守バランスの良いパーティーを編成可能!

 

テンプレの考察

クラジュマキナのリーダーとしての性能はなかなかですが・・・

サブモンスター不足が深刻です!

マシンタイプはまだまだ発展途上なので、パーティーを組むのはかなり厳しい。。

現状のモンスターでテンプレを考えてみると

 

クラジュマキナのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
クラジュマキナ 敵全体を水属性に変化
・ファクト 左一列を木に変化+ヘイスト
・アルナイル 上横一列を木に変化+ヘイスト
・アースガル 3ターン受けるダメージ半減
・マリ 1ターン、マシンタイプの攻撃力1.5倍
クラジュマキナ 敵全体を水属性に変化

クラジュマキナのテンプレパーティーを考察してみましたが、かなり厳しい編成です。。

変換が少なすぎるので、ほとんど降ってくるドロップで攻撃しなければなりません。

テンプレの入れ替え候補もほとんどいないため、クラジュマキナをリーダーとして使うのは厳しいかもしれませんね。

スポンサーリンク

クラジュマキナのサブとしての使い道

クラジュマキナは、サブとしての使い道がメインになりそうです。

とにかくスキルが優秀なので、木属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれそう!

 

スキルの使い道

クラジュマキナのスキルは、 「敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)」という効果です。

敵の属性を得意属性の水に変化させることにより、木属性の攻撃で与えるダメージが2倍になるので、木属性の2倍エンハンスみたいなもの

スキルを使用した敵を倒すまで効果が持続すると思えば、かなり強力なスキルと言えます。

そして・・・

 

もし相手が苦手属性の火属性だった場合、

ダメージ半減の状態⇒ダメージが2倍

になるので、4倍もの差が生まれることになります。

火属性の高HPのモンスターが出現するダンジョンでは、クラジュマキナのスキルが大活躍してくれそうですね。

気になるのが、”バリアの影響は受けない”というところ。

なんとなく、デメリットではないような感じなので、もしかしたらなんらかの対策としての使い道もあるのかもしれませんね。

こちらは、詳細がわかり次第、追記しようと思います。

追記

バリア=状態異常無効

ということで、敵が状態異常無効のスキルを使用しても敵の属性を変化させてくれるとのことです。

 

オススメパーティー

クラジュマキナは、強力なエンハンススキルを持ったモンスターという認識で問題ないと思います。

そして、

操作時間延長×2つ持ちという魅力もあります!

ということで、クラジュマキナの魅力をいかせるパーティーは・・・

オシリスパーティー
リーダースキル
木属性のHPと回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が3.5倍

オシリスパーティーのサブとしての使い道!

オシリスパーティーでは、最低でも6コンボ以上出さなければ、リーダースキルを発動させることができません。

クラジュマキナをパーティーに加えるだけで、パズル時間が1秒も増えることを考えると、サブに入れる価値は十分にあります。

強力なリーダーですが、倍率は少し低め。

HPが高い火属性の敵が出現した時には、クラジュマキナのスキルが大活躍してくれそうです。

 

覚醒スサノオパーティー
リーダースキル
木の2コンボ以上で攻撃力が3倍。受けるダメージを軽減

覚醒スサノオパーティーのサブとしての使い道も。

覚醒スサノオパーティーは耐久力が高いですが、攻撃倍率は控えめです。

火属性の敵モンスターが出現した際には、クラジュマキナのスキルが大活躍してくれます!

&nbsp

覚醒ヴィーナスパーティー
リーダースキル
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減

覚醒ヴィーナスパーティーのサブとしての使い道も!

相手が水属性になることを利用して覚醒ヴィーナスパーティに採用するのも有りだと思います。
クラジュ自身にLSが掛からないため火力は犠牲になりますが、先制以外の全攻撃を常に軽減できるのは非常に優秀です。

 

コメントから、アドバイスいただきました!

確かに、相手の属性を変更させることで、軽減の対象に変化させるのは、かなり有効な使い道ですよね。

ありがとうございました!

 

その他

その他にも、木属性のパーティーであれば、どのパーティーにいれても活躍してくれそう。

覚醒セレスパーティー
覚醒バステトパーティー
ヴィシュヌパーティー

強いて言えば、コンボ系のパーティーや、耐久パーティーとの相性が良さそうです。

 

クラジュマキナの評価

クラジュマキナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

クラジュマキナのリーダーとしての評価は、低めのCランク評価。

リーダースキルの性能はなかなかですが、やはりサブ不足が深刻です。

今後、木属性のマシンタイプモンスターが増えてくれば、リーダーとしての評価は上がるかもしれませんが、当分はサブとしての使い道専用のモンスターになりそうです。

 

サブとしての評価

Aランク

クラジュマキナのサブとしての評価は、Aランク評価!

とにかく、スキルが強い!

クラジュマキナのスキルは、”バリアの影響は受けない”という、未知数なところはありますが、おそらくデメリットな効果ではなさそう。

普通にエンハンス要員的な使い道として、大活躍してくれそうです!

 

まとめ

以上、クラジュマキナの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

個人的に、木属性のパーティーはよく使うので、是非とも入手しておきたいモンスターです。

とにかく、スキルが強い

これに尽きるモンスターだと思います。

特に高難易度ダンジョンでは、様々な属性の敵モンスターが出現します。

木属性パーティーで挑戦するなら、クラジュマキナが必須となることもありそうですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ヴェルダンディパには入りますか?

    • 管理人 より:

      ヴェルダンディパに入れても良いと思いますよ!

      木属性のパーティーであれば、どこに入れてもサブとして活躍してくれます。

  2. 通行人 より:

    バリアというのは状態異常無効のことではないのですか?

  3. 通行人 より:

    水属性を軽減できる面では覚醒カリンパにも入れれそうですね。色的にも合ってますし、五右衛門みたいな敵とは戦いやすくなると思います!

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      覚醒カリンパーティーのサブも良さそうですね!

      軽減が適用されない敵に対して戦いやすくなりそうです。

  4. 通行人 より:

    相手が水属性になることを利用して覚醒ヴィーナスパーティに採用するのも有りだと思います。
    クラジュ自身にLSが掛からないため火力は犠牲になりますが、先制以外の全攻撃を常に軽減できるのは非常に優秀です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ